No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>これがCメジャーかAマイナーかはどのようにして判断すればよいのでしょうか。
100%確実に論理的に判断するにはどうすればよいのでしょうか
100%という判断はできません。
まったく同じメロディーでも、作曲者が表現したい気分で、「この曲はCメジャーです。」としたり、「Aマイナーです。」と言ったりするからです。
しかし、これが音楽の試験で出題されたというのなら、100%正解というのはあり得ます。
というのは、試験では答えは○か×なので、あいまいなメロディーは出題者が問題として提示しないからです。試験では典型的にマイナーかメジャーかの特徴が見られるものを引用します。
そういう意味で、マイナーとメジャーの違いを楽典的に示しますと、
(以下の特徴は、特にクラシック系の音楽であれば確率はほぼ100%です。)
使われている音階がドレミファソラシドだけであれば、99%Cメジャー
ソ、または、ファとソに#が付いている箇所があれば100%Aマイナー
要は、自然短音階でメロディーが書かれる場合は非常に少ないので、「ソ」の音をだけを見て「ナチュラルか」、「#か」で判断します。「ソ ナチュラル」なら「Cメジャー」、「ソ#」なら「Aマイナー」
これで90%以上当たります。
質問は、「ドレミファソラシドからなるメロディー」と書かれているので、これらの音だけでメロディーが書かれており、他にヒントがないのなら、「Cメジャー」で正解となります。
もし、判断材料となるソの音が使われていないメロディーなら、「Aマイナー」と書けば99%正解となります。
引っ掛け問題なら、最後の音にも注意します。
曲の最後の音がソなら100%Cメジャー
曲の最後の音がドなら99%Cメジャー
「ドレミファソラシド」だけでメロディーが作られていて、かつ最後の音が「ソ」か「ド」なら200%「Cメジャー」です。
しかし、曲の最後の音がラなら99%Aマイナーなので迷いどころですが、この場合は、「Aマイナー」と書けば正解です。
詳しく答えるのなら、「自然短音階を使ったAマイナーのメロディーです。」と書けば正解です。伴奏がなくて、調性をハッキリさせたければ、最後の音をその曲のキーにするほかはありません。
自然短音階は理論上には存在するが、実用的にはほとんど使われません。
「ラシドレミファソラ」という音階は、音階の説明をするうえでの途中経過として示しますだけで、架空の音階と言っても過言ではありません。
古典派の最盛期で、ソに#の付かないマイナーの曲は皆無です。
作曲理論の勉強なら、「上行きではファとソに#を付ける」、和音の理論なら、「ソは常に#にして考えなさい。」と習います。
もちろん、近代の音楽ではなんでもアリですが、音階上での重要な音、「導音」(主音のスグ下の音、Aマイナーならソの音)と「主音」との距離が半音2ヶでは、しまりのあるメロディーにはなりません。やはり、その距離は半音であるべきです。
また、伴奏を付ける場合、キーがAマイナーなら、主要3コードは、Am・Dm・E7となり、メロディーが「ソ」では、伴奏の「ソ#」という「ぶつかり」が生じます。といって、「E7」のかわりに、「Em7」を使うと、ドミナントモーションで終止感が出ません。
ということを総合的に判断すると、
ノーヒントで、「ドレミファソラシド」を使ったメロディーがあります、というのであれば「Cメジャー」。
ただし、曲の最後の音が「ラ」だというのであれば、「Aマイナー」が正解です。
(「ソ」が#なら100%Aマイナー)
もちろん、実際の音楽は多種多様で、かつ複合的なので、それほど単純には言えませんが、それでは回答になりませんので、基本中の基本というところで、書かせていただきました。)
参考になれば幸いです。
御回答有難う御座いました。
コード理論を学び始めて半月程しか経っていないので9割方位しか理解出来ませんが、大変参考になりました。
全く同じ音を使っているにもかかわらずメジャーとマイナーが存在するという事がいまいち理解出来ませんでしたが、
CメジャーというメロディやAマイナーというメロディがあるのではなく、
Cメジャーのコード付けが合うメロディやAマイナーのコード付けが合うメロディがあると理解すればよいのですね。
No.1
- 回答日時:
メロディーだけだと少々困難ですね。
乱暴に言えばラで終わっていればとりあえずAマイナーですが、論理的な言葉で偽終止というものがあります。そうなるとCメジャー上で一つの区切りとしてラで仮に終わっておくという理論が成立します。
私みたいな人間にはどっちもどっち、そのときの気分で考えています。
とりあえず、質問文の情報から100%言い切ることは困難です。
ラで曲を終わらせたつもりでも、シドと続けばもうCメジャーです。
トニックの存在から始まって、コード、スケール、インターバルの三つをしっかり覚えないと人様の曲の譜面を見ても演奏するためのメモにすぎないのです。
御回答有難う御座いました。
CメジャーとAマイナーには明確な違いがあるのかと思っていたのですが、そうではないのですね。大変参考になりました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 音楽でⅢmの5度を半音下げたコードはどのような使い方しますか? 補足しますと、Cメジャーでいうと、 2 2022/11/02 09:33
- 野球 マイナー3Aってメジャーの2軍みたいですが、これつてメジャーリーガーといえるのですか? 7 2022/06/19 15:31
- 心理学 フロイトの「夢判断」ってこれ以上の正解はないだろ!って素晴らしい内容なのになぜ虐げられるのですか? 6 2023/08/11 09:41
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 文学 漢文 1 2022/05/21 02:41
- その他(gooサービス) 誰と誰が同一人物ですか? メジャーな人マイナーな人 いると思いますが どちらもお願いします 1 2022/10/18 15:25
- 野球 レッドソックスの吉田が大不振で、早くもマイナー落ちの可能性が近づいて来ています。 残念ながら私の懸念 2 2023/04/14 11:27
- 数学 M種類の部品からN種類の部品を抽出する効率的なアルゴリズム 2 2022/04/22 16:51
- マンガ・コミック 巻数のそこまで多くない面白い漫画を教えていただきたいです!メジャーなものでもマイナーなものでも大丈夫 4 2022/04/05 21:34
- 作詞・作曲 音楽でエモいと言われるコードのほぼ全てが暗いのは何故でしょうか? 確かにマイナー系ツーファイヴ(メジ 4 2022/11/02 10:27
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ベース キー変更について
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
ハーモニカについて
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
オープンFチューニング
-
ギターが移調-3(Capo3)で弾く...
-
「マイナー」という言葉は失礼...
-
マイナーキーはなぜあるのでし...
-
音感が無い?
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
半音下げチューニングの理由
-
演歌の定義
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
-
ブルースハープ POPSでDmキ...
-
バンドアンサンブルでの1キー...
-
ベースのチューニングについて
-
ティンホイッスルという笛を購...
おすすめ情報