柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんどの土曜日(6/27)に新宿から北越急行ほくほく線のまつだい駅まで行く用事があるのですがほくほく線の切符はJRでは買えないのでしょうか

予定のルートは以下のとおりです
新宿
↓JR湘南新宿ライン
大宮
↓JR新幹線
越後湯沢
↓北越急行ほくほく線
まつだい

A 回答 (1件)

新宿(東京都区内)からまつだいまでの乗車券なら購入可能です。



北越急行線内のみの六日町→まつだいの乗車券は発売しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。よかったです、安心しました!

お礼日時:2009/06/22 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほくほく線の乗車券

ほくほく線のみを利用する場合の乗車券です。

私はほくほく線の沿線に住んでいません。
ほくほく線区間のみ(直江津~犀潟・六日町~越後湯沢も通りません)の乗車券を前売りしている場所やその手段はあるのでしょうか?

普通なことからユニークなものまで何でも構いません。
(無理という結論が出れば仕方ないですが・・・。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえJRと乗り入れしている会社線であっても、JR以外の会社線部分のみの乗車券は、JRの駅では買えないのが原則です。
但し、JRと接続する駅で改札等を共用する場合は、その駅からの乗車券に限って会社線部分のみの乗車券を発売することがあります。
また、主な旅行会社では、当該会社線と契約した範囲(発駅や区間を限定することがある)に限り、会社線のみの乗車券を発売することができます。この場合その旅行会社がJR券発売可能会社でも、当該会社(本事例では北越急行)と発売契約がされていなければ、購入はできません。
なお、旅行会社の発売できる範囲は、契約の内容が日々どこかが見直される可能性がある為、一般には公開されていないのが通例です。また、会社としては契約していても実際に発売できる営業所等が限定されていることがあります。
従って、実際の購入の可否は購入を予定する営業所・支店等で直接尋ねるしかありません。

北越急行の駅及び北越急行が接続する駅では前売りが可能なようですが、これは特急(はくたか号など)を利用する場合の話で、特急を利用しない(乗車券単独の)前売りが可能かどうかは不明です。
旅行会社で発売が可能な場合、当然前売りは可能ですし、一般的には旅行会社が発行した会社線の乗車券(船車券)は指定利用開始日から1ヶ月(まれに7日等)と有効期間が長いことが多い(これも契約によるので契約内容によっては通常通り当日限りの場合もある。)ので、多少の日程変更には対応できることが多いです。

http://www.hokuhoku.co.jp/7situmon/index.html
ほくほく線内で「はくたか号」をご利用になる場合は、車内で運賃・料金をお支払いいただくか、あらかじめほくほく線の乗車券、特急券などをお求めください。
※お求めになれる駅:六日町、十日町、犀潟の各駅及び主な旅行会社

たとえJRと乗り入れしている会社線であっても、JR以外の会社線部分のみの乗車券は、JRの駅では買えないのが原則です。
但し、JRと接続する駅で改札等を共用する場合は、その駅からの乗車券に限って会社線部分のみの乗車券を発売することがあります。
また、主な旅行会社では、当該会社線と契約した範囲(発駅や区間を限定することがある)に限り、会社線のみの乗車券を発売することができます。この場合その旅行会社がJR券発売可能会社でも、当該会社(本事例では北越急行)と発売契約がされていなければ、購入はで...続きを読む

Qほくほく線の切符について

今度、18きっぷで旅行しようと思っているのですが、途中でほくほく線に乗ります(犀潟~六日町です)

そのほくほく線の切符ってJRのみどりの窓口でも買えますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主要な旅行会社で販売されています。
たとえば、JR東日本管内の駅であれば、「みどりの窓口」ではなく、「びゅうプラザ」で販売されています。

「※お求めになれる駅:六日町、十日町、犀潟の各駅及び主な旅行会社」です。
http://www.hokuhoku.co.jp/7situmon/index.html

Q北越急行線(ほくほく線)について

このたび、ほくほく線を利用したいと思いますが、ほくほく線の区間のみのきっぷは、JRでは買えないのでしょうか?

また、1区間でも、JRの区間があれば、買えますか?

よろしく御願いします!

Aベストアンサー

#1です。
JR東日本の駅でそのように言われたのは、はくたか指定込みであっても六日町→十日町は無理だけど六日町→直江津なら良いということでしょうか。後者は当たり前ですけど、はくたかが十日町と六日町に停車する以上、JRの発券システムの中には登録されているでしょうし、はくたかの指定席もJRが一括管理しているでしょうからおそらく機械上は発券できると思います。ただそんな区間の指定券なんて需要がなく滅多に発券されないのと、北越急行線区間にかぎられているので、その駅員の方もダメだと判断されたのでしょうね。あくまで予測ですが。
普通のJR東日本の駅では無理でも、六日町駅は北越急行からJR東日本に委託された駅なので、みどりの窓口で六日町→十日町はくたか指定込みで発券してもらえると思います。(乗車券のみなら北越急行の券売機使えと言われるでしょうが・・・)

また、塩沢→十日町を拒否されたのであれば確実に駅員の間違いです。

Q中央東線のクロスシート列車はどれ?

家族旅行で、高尾から松本方面へ中央線の鈍行を利用します。
最近車両が変わったみたいで、通勤電車みたいなシートの車両が増えたと聞きました。
せっかくの旅行なので、向かい合わせの昔からのクロスシート車に乗りたいと思います。
通勤電車かクロスシート車か、どうやって判断すればいいでしょうか?
駅やJRに問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140456128

こればかりは運でしかないです。
その日のダイヤに使う車両はシートを基準に決められてはいないようです。
JRに聞いてもきちんとした答えはないと思います。
また、座席のタイプに関する苦情に対してはJR側も慣れきってしまっているようです。

大月行き 河口湖行きは、中央線のオレンジ色帯電車E233系が多い これは100%通勤電車です。
http://f.hatena.ne.jp/ichimitsu/20080608063643

問題の電車は、首都圏の東海道線、宇都宮線、高崎線から移動してきたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/ef641001akebono/11377719.html

この電車には、二種類の座席があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報