アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ブログを作成中です。内容的にはいろんな人に会って話を聞いてみようというものです。可能であればあった人やあった人の所属する団体なども掲載したいのですがやはり一歩間違えば相手を気づつける恐れもあるでしょうからどう対応していいものか悩んでます。

一応乗せ方の案としては
 1.あった人、所属団体を実名で出して写真を載せる。
 2.あった人、所属団体を実名で出すが写真は載せない。
 3.所属団体まで実名で出してあった人はイニシャルにする(Kさんとか)形で写真を載せる。人物にはモザイクっぽいのを入れる。
 4.所属団体と人をともにイニシャルにして写真はモザイクっぽいのを入れる。
 5.名前は掲載するが写真一切なし。
 5.全部イニシャル。写真掲載一切なし。
 6.とりあえず担当者本人に聞いて許可が取れるとこまでやる。

まあ個人でマスコミっぽいことをやろうとしています。中にはかなり特殊なお仕事の人も出てくると思われます。やはりできるだけ相手のニーズを聞いた上でネットの構成を考えた方がいいのでしょうか?また、今のところ私の名前は匿名ですが必要であれば私自身の名前も公開した方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

団体名もその団体の許可をとって下さい

個人の写真・名前も ↑上記団体に申告しておく+本人の許可が必要

5ならOKだけど それ以外はどこかがNGですね^^;

許可なしだと個人情報・肖像権など訴えられたら勝ち目はありません
(正式な手続きをとってないわけですから)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず現場指揮者的な人からは許可を取るようにしてます。ただ許可をとるにしても本当の意味での責任者だれなんだよってパターンがやはり多そう(汗
 とりあえずお祭りごとは責任者さえ見つければ相当高確率でOK出るみたいです。