電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週末より道央旅行の予定です、
夜便で千歳に前泊で、レンタカーで回る予定です。
旅程は、
千歳→支笏湖→(洞爺湖:迷い中)→ニセコ(泊)
→積丹半島→(うに食べたい!)→小樽(泊)
→旭川動物園→旭岳(泊)
→ふらの(泊)→旭川昼便で帰宅
の予定です。車で行ける各地のお勧めグルメを教えてください。

A 回答 (3件)

支笏湖から洞爺湖へ向う途中に「きのこ王国」きのこ汁1杯100円だったかな?ふるさと創生交付金で建てた「フォーレスト276」は1億円のトイレ、自動演奏のグランドピアノがおで迎えしてくれます。


洞爺湖に向うなら「フォーレスト276」を出たら北湯沢経由が早い、壮瞥から昭和新山を見て洞爺湖湖畔を廻る、温泉街から遠くに見える羊蹄山めがけて20分も走ると高台の「レイクヒルファーム」でアイスクリームがお勧め、すぐ近くに昨年サミットの会場の「ウィンザーホテル」が見える、留寿都から真狩に進む、歌う細川たかし像が、あなただけのために歌ってくれます。真狩の湧水の里には、こんなにも豆腐の種類があるのかと驚く、豆腐屋さんがあります。
ここからニセコ(グランヒラフかな)まで20分でしょう。
異常のルートでも時間は充分です、洞爺湖も寄ってください。
積丹には、ニセコパノラマラインで岩内へ、途中神仙沼の見学を忘れないで(板張りの遊歩道、1時間ぐらい)岩内から神威岬は1時間程度、積丹町日司の漁師がやっている「しゃこたんなべ」がお勧めです(HP有ります)。
富良野は、まだあるかな「唯我独尊」です。行って見て下さい。土曜朝市を、農家のお母さん方がやっていると思うが、土曜日は他のところでの宿泊ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
旅立つ前に確認はしていたのですが、あわただしくてカキコできませんでした。

きのこ好きの私には無視できるはずなく、きのこ王国へいってきました。きのこ汁のボリュームに脱帽。
旬のアスパラの天ぷら(350円だったかな)も頂きました。揚げたてて柔らかくともて美味しかったです。
+おにぎりで満腹に。安くて美味しいて大満足のランチでした。

はじめは気付かなかったのですが、
洞爺湖畔のレイクヒルファームからずっと羊蹄山が見えていました。
とても綺麗な山ですね。

神仙沼も素敵でした。このあと、カムイ岬の先までいったので、この日は筋肉痛に。。。
やっぱりうに丼はとても美味しかったです。

th1212の楽しい解説でよい旅ができました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 18:04

前の人の情報の補足も兼ねて。


旅にでてからネットが見れるなら、千歳のホテルでもいいので、この情報を利用するといいですよ。初日からすぐに行けるお店もありますから。

千歳市内では、千歳第一ホテルすぐ近くで駅前通り沿いに老舗のお菓子屋さん:
●もりもと 本店(千歳市千代田町4)
http://sapporo.100miles.jp/ton/article/16
公式サイト
http://www.haskapp.co.jp/
http://www.haskapp.co.jp/mainshop/index.php
操業51年。午前8時開店。金~日限定特選ピロシキ130円。上の地図は南北さかさまなので、ご注意(下が札幌、上が新千歳空港。支笏湖は右側)。旅の初日、朝の買い出しに使える。ハスカップジュエリー 135円、太陽いっぱい真っ赤なゼリー(トマトゼリー)250円、店舗限定ハスカップジュエリーブラック 150円などに加え、大型パンもあり。

支笏湖畔なら、ヒメマス料理:
●支笏湖温泉商店街(支笏湖の東端あたり)のお食事どころ  
http://www.shikotsuko.com/map_shops.htm
下に並んでいる「加盟店紹介」をクリックすると,お店の情報がみれます。支笏湖畔の全体図(4番の位置が支笏湖温泉商店街):
http://www.shikotsuko.com/map1.htm
ご参考
http://gajousan.exblog.jp/8793780/

#2さんが言っている100円きのこ汁があるのは、支笏湖~大滝の途中になります。
●きのこ王国 大滝本店  道の駅「フォーレスト276大滝」の中の一施設(平日夜6時、日祝7時まで。朝9時から)
http://makiken.at.webry.info/200806/article_8.html
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/03/post_9 …
フォーレスト276大滝とは↓
http://www.car489.jp/kitayuzawa/ootaki/2p.htm
道の駅には、話題の自動演奏式ピアノがある(竹下首相の1億円ふるさと創生資金で日本中にばらまかれたお金で買ったもの) 少しは、その1億円の恩恵にあずかりましょう。地下1階のトイレ入り口にあり:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

きのこ王国は、大滝から国道453号を南下して、洞爺湖の東をかすめながら、北湯沢温泉街に入る直前にもあり:
●きのこ王国 北湯沢店(伊達市大滝区優徳町16-3)
http://makiken.at.webry.info/200709/article_8.html
さっきのきのこ王国の系列店。フォーレスト276大滝にあるのは、本店。たぶん、北湯沢店の方がすいているでしょう。100円きのこ汁あり。

有珠山ロープウェイの麓の駅(別名、火山村)には、カフェレストラン「噴火亭」が併設。
●カフェレストラン 噴火亭
http://wakasaresort.com/usuzan/kazanmura/index.h …
いろいろなメニューがありますが、火山ラーメンが目玉。
http://wakasaresort.com/usuzan/pdf/kojinmenu.pdf

洞爺湖温泉街のレストラン:
●レストラン望羊蹄(洞爺湖町洞爺湖温泉36-12) 
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
↑一緒に載っているおしるこ屋さん(午後4時閉店)とたこ焼き屋さんの情報もご参考に。
http://yaplog.jp/gurumepapa/archive/892
洞爺湖温泉街にあるので、お気楽(ニュー洞爺湖ホテルの200mほど東)。ラストオーダー午後8時半で、営業は午後9時まで。
公式サイト
http://www.boyotei.com/

ニセコでは、JRニセコ駅の中にお食事どころがあります:
●茶房ヌプリ(ニセコ町字中央)
http://blogs.yahoo.co.jp/a9910534/33276814.html
http://www.kuromatsunai.info/food/nupuri/
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …

羊蹄山麓はそばの名産地ですが、ニセコのおそば屋さんは営業時間が非常に短いので注意:
●そば処 楽一(ニセコ町字ニセコ431) 営業時間が短い
http://www.kuromatsunai.info/food/rakuichi/
http://www6.ocn.ne.jp/~buhibuhi/d/rakuiti.html
http://plaza.rakuten.co.jp/hokkaidomenu/diary/20 …
 ※注文してからそばを打ちます。忙しい旅とは思いますが、それが北海道時間ですから、怒らず気長に待ちましょう。

●手打蕎麦 いちむら(倶知安町字山田68-4) 営業時間が短いので注意
http://ichimura.michikusa.jp/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …

ニセコでソフトクリーム:
●ニセコヌプリホルスタインズミルク工房(ニセコ町曽我888-1)
http://www.milk-kobo.com/
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …

積丹神威岬のレストハウスですが、
●ペニンシュラ
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/peninsula/menu.htm
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/peninsula/
http://www.shakotan.jp/
「神威岬自然公園」の入口にOPENしたレストラン。生ウニ丼2400円。同じものを札幌で食べたら、3000円前後でしょう。レストラン 午前11:00~17:00 もし積丹の新鮮な海の幸をあとで自宅で食べたいなら、ここから通販して手に入れること:
東しゃこたん漁協生産部
http://www.gyokyou.com/
(情報源:地元北海道のTV局限定のグルメ番組)

旭川の旭山動物園通りはラーメン店の激戦地となってます。
動物園通りラーメンマップ:
http://iwaino.net/ramen/tiiki/zoo-street.htm
★マークをクリックすると、ラーメン屋の情報が出ます
「道央旅行でお勧めランチを教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
旅立つ前に確認はしていたのですが、あわただしくてカキコできませんでした。

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
ニセコのミルク工房のアイスがとても美味しかったです。
ここに併設されている産直野菜のお店が、今回の旅行で一番安かったみたいです。

旭川ラーメンは時間の都合で空港内のラーメン屋で食べました。
でも、種類がたくさんあって、果たしていわゆる旭川ラーメンだったのかどうかは不明です。
次回機会があって行くときはじっくりお店選びします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 18:27

こんにちは。


週末でしたらもうすぐ出発ですね!
洞爺湖は素敵な場所ですし、とても見ごたえがあります。
是非、行程に加えてみてほしいです。

富良野でしたら美味しいチーズケーキがあります。
私の中ではマイNO1です。
雪どけチーズケーキ
http://yukidoke.co.jp/

旭川は、ラーメンが有名です。
お薦め店は青葉
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoba1948/
旭山動物園行くのでしたら割と近いお店で
レストランエスペリオ
http://www.northplainfarm.co.jp/main.htm
ソフトクリームはGOOD!
生キャラメルも最初はこの店が元祖。
花●牧場より少しお値段手頃で、味もここが好きです。
春に京都行ったらあるデパートにこの店の直営店があり
ビックリ。
京都では、抹茶ソフトが味わえました。

ラーメンは、市内のスーパー行くと有名店の商品が購入できます。
まとめ買いして送ってしまうのもいいかも!
お土産店で買うよりは安くていいと思います。

観光地行くと、露地等でとうきび(まだ早いかな?)
ジャガイモ等調理販売してるので、そんなのほおばりながら
散策されるのも楽しいと思います。
アイス屋さんもあっちこっちにありますし。

北海道、ずーっと梅雨のような状態で嫌な気候でした。
本日からいきなり気温も高くなってしばらく良いお天気
続く予報が出てます。
ちょうどヨッカッタですヨ。
良い、旅行されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
旅立つ前に確認はしていたのですが、
あわただしくてカキコできませんでした。

アドバイスいただいたように洞爺湖も周りました。
観光地として確立していて、観光しやすい場所でしたね。
富良野はあまりゆっきり回れませんでしたが、
レストランエスペリオには立ち寄りました。
こんなに、濃いソフトクリームは初めてでした。
おいしかったです。
キャラメルは冷蔵庫で私の胃に納まるのをまってます。楽しみ。
ソフトクリームといえば空港前のお店のソフトも美味しかったです。

旅行中はとても天気がよくて、まさかの日焼けをしてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!