プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のように名刺を作成しておりましたが、最近、下記のようなトラブルが続出しております。なにか解決策等、ご存知であれば、よろしくお願いいたします。

Word2007の差し込み印刷ツールバー → ラベルで、新規の宛名ラベル文書を作成。

画像の挿入(前面)を経て、ラベルに横書きテキストボックスを挿入。

そして、そのテキストボックスに住所情報を挿入、書式設定後、ボックスを塗りつぶしなし・線なしに設定。

その後、ボックス内および全体のレイアウト調整、この時点で1枚の名刺が完成します。

その後、コピー&ペーストで全体(10枚分)に貼り付け。

そして、印刷、名前を付けて保存と、この時点までは何の問題もありません。

しかし、いったん文書を閉じ再度開くと、テキストボックス内の各行の行間が2倍程度に拡大しているのです。行間設定等を確認しても特に変更が加えられた跡がありません。そして、印刷をすると、画面表示のまま、妙な名刺が印刷されてしまうのです。

ここ7~8年、まったく同じ作成方法で、さまざまなバージョンのワードで作成してきましたが、このようなトラブルは初めてです。ワード2007の問題かとも考え、いろいろ調べてみましたが、情報がありません。何か情報等おもちであれば、是非、お知恵を拝借ください。

ちなみに、住所情報をコピーし、別途、ラベルを作成し、そこに、テキスト情報として貼り付けすると、作成することができるのですが、それを保存し再度開くと、同じ状態になってしまいます。まったく同じスペックの複数のPCでも同じ現象が現れております。

Windows VISTA SP1 Office personal SP2 公開されているアップデートはすべて適用しております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Word2007を使える環境ではないので、推測だけのアドバイスですが。



前のバージョンで[宛名ラベル作成]をすると、新規作成された[ラベル]
の[ページ設定]は[標準の文字数にする]になっています。
この状態で保存をした場合、Word2007では[行数だけを指定する]になる
バグがSP2などの更新にあるようなので、それが原因かもしれません。
http://www.urano-ken.com/blog/2009/05/09/913/
http://www.urano-ken.com/blog/2009/05/15/928/
http://www.urano-ken.com/blog/2009/06/11/976/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お教えいただいたHPが大変参考になりました。

原因は、ご指摘の通り、Word2007、SP2のバグで、officeのアンインストール、セキュリティプログラム(KB969604)のアンインストールで解決いたしました。

業務に支障をきたしておりましたので、本当に助かりました。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!