アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投稿失礼いたします。

皆さんで面白い、悲しい、怖い、映画並等、「印象に残ったPV」はありますか?
私だと
Nickelback - Savin'me

→映画化してもいいんじゃないか?とか思ったPV

Rammstein - Keine Lust
http://www.youtube.com/watch?v=_k-vPv-XEpg
→面白いがカッコよくもあるPV

Lordi - Blood Red Sandman
http://www.youtube.com/watch?v=xTQ3ylT5gNU
→B級怪物ホラー映画のほのかな香り。この人たちは衣装が常に逸脱してますね。

等です。皆さんで印象に残ったPVは何でしょうか?洋楽限定で、ジャンルはフリーです。ありましたら是非ご紹介していただきたいです。よろしくお願いします!
余談:音楽が映像を惹き立たせるように、その逆もまた然り。

A 回答 (10件)

ライヴ映像でもいいですか?

初めてこの動画を見たときは歌い方が不気味でインパクトが強すぎました。

Diamanda Galas - Gloomy Sunday

検索してみてください。YouTube の動画(とくにオリジナル動画でない場合)、リンクを貼るとA-Bone(2ちゃんねるか!)されてしまいますので。
言うまでもなく原曲はこの曲を聞いて自殺者が多数でたいわくつきの曲です。
日本名「暗い日曜日」。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライブ映像もかまいませんよ^^

さっそく拝見させていただきました。いただきました・・・。
(>'A`)>うわあぁぁあぁ・・・(2ちゃんねるですと)
凄いですね。冷徹な女性の顔見て鬱、さらになんと言ってもピアノ・歌い手さんのメロディを聞いてさらに鬱。歌詞もちょっと気になります。これは原曲で自殺者がでても納得してしまいます。日曜にピッタリですね!
素敵な映像・曲をご紹介していただき、ありがとうございました。

再び投稿です。

ところでラムスタインのあのビデオは、
おもしろいけどすごく皮肉が込められてるように思えますね^^
それからNo.9さんに付けたしですが。
メタリカのあのビデオのベースが、
映画「ジョニーは戦場に行った」だというのも有名ですね^^

私もストーリー性のあるものを少し。
○A-HA「Take On Me」有名な作品ですね^^
最後は少し、映画「アルタード・ステイツ」っぽいです。

○E.G. DAILY「Say It Say It」よっ、ロリータ!すみません(ーー;)
もう1つ誘惑モノを。
○POLICE「Don't Stand So Close To Me」
女子生徒に誘惑される男性教師の歌です。
スティングは何であんな格好してるんでしょうか?
メンバーがまだ若くみんなカッコいいですが、
自分だけ本来のパートの叩くべきドラムがなくて、
ヤケくそになってるかのようなS.コープランドが、パンクで一番クールです^^

○REVEREND HORTON HEAT「Stop That Pigeon」
PVなのか個人の創作なのか不明なのですが、
めさカッコいい動画があるので一応URL貼っておきます。
削除の対象になるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れました。

Rammsteinの曲は皮肉曲が多いらしいですね。「Amerika」とか^^;
「ジョニーは戦場に行った」のことは知っていたんですが、まだ映画は見たことはありませんね。見てみたい気もします。
素晴らしいPVをご紹介いただき、本当に感謝です!最後の「Stop That Pigeon」は創作でしょうかね。私もあんなカッコいい移動の仕方をしてみたいですね。できるわけないですか・・・。
どうもありがとうございました。

Metallica - One: Video

メタルファンなら誰でも知っているかもしれません。
初めて観た時はものすごく衝撃的でした。

New Order - True Faith
曲は好きですがPVは嫌いなので、それで印象に残っています。
曲の雰囲気とPVの雰囲気が違いすぎて違和感ありすぎです。
芸術がよくわからない私には理解不能でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

もちろんmetallicaは大好きなバンドです。oneのPVは見ごたえがありますよね。new orderのこの曲のPVははじめてみました。曲はカッコいいですよね。PVの方は、うーん・・・確かに何を表現したいのかわかりませんでしたね^^;。テクノっぽさでしょうか。
素敵なPVをご紹介していただき、ありがとうございました。

kiss - 女だから

韓国ポップスのPVですが、短編映画を見ているかのような作りです。
http://umikarahajimaru.at.webry.info/200702/arti …

Squarepusher - Come On My Selector
このPVを作った監督の作品は、印象深いのが多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく拝見させていただきました。
kissの方は、綺麗にまとまってて、まるで映画のような泣ける話ですねぇTT。
Squarepusherは、見事なテクノコアですね。コミカルで面白い作品でした。
素敵な曲をご紹介していただき、ありがとうございました。

考え出したら色々思いうかんできてしまってキリがないので、

私は分かりやすい作品をとりあえず4つだけ^^

○CURE「Close To Me」
ネタはバラさないでおきます^^
冒頭か途中で、どういう状況かお分かりになると思います。

○BLANCMANGE「Lose Your Love」
大むかし知人に「`君を失いたくない'と言いながら、色んな物をぶっ壊していくPV」
と紹介された後で見る機会があって、それ以来ずっと好きなビデオです。

○PRIMUS「My Name Is Mud」
この超あぶない顔の人が、このバンドのリーダーです。
笑わずに見れません^^ヤバすぎる!

○DEATH ANGEL「Seemingly Endless Time」
白黒ビデオってたくさんありますが、
このビデオ、モノクロが強すぎて?(←ヘンな説明すみません)
メンバーがただのシルエットにしか映っていない所が
なぜか迫力あって好きです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても面白いPVをご紹介していただき、ありがとうございます。
とにかく上3つが奇抜過ぎます。1つ目は何でそんな・・・。2つ目はこっちを見ないで。3つ目はもう出てきたシーンで笑ってしまいました。そしてベースが奇抜な上手さ。見事です!
裏腹に最後は白黒さがメタルに合うPVでしたね。シルエット大好きなので嬉しいですね。

とにかく凄い、面白い、かっこいい、キュート、知的、映像の魔術師・・・あらゆる形容を用いても評価しきれない、優れたクリップを生み出す第一人者と言えば、Michel Gondryを差し置いて他にいないと思います。

結果的に「印象に残るクリップ」が出来たという人ならままいるでしょう。ただしこの人の場合は、豊かな感性と精緻な計算力で、どんなジャンルの人々にも(勿論洋楽・映像に疎い人にも)普遍的に「印象に残る」映像作品を、しかも確信犯的に次々に生み出す人です。
Spike Jonzeと並んで'90ミュージッククリップ黄金期を代表する一人ですが、彼等の作品の独創性とクオリティに比べれば、今(特に米国アーティスト)のクリップは、わざわざ論ずるに及ばないものばかりだと思います。

自分の見た限りでしかありませんが、Michel Gondryのクリップの一部を列挙します。
"Human Behaviour" - Bjork (1993)
"Army of Me" - Bjork (1995)
"Protection" - Massive Attack (1995)
"Isobel" - Bjork (1995)
"Like a Rolling Stone" - The Rolling Stones (1995)
(バレットタイム《マトリックスのアレ》を使った世界初のクリップは先の"Army of Me"らしいですが、それを全面的に押し出した最初のクリップはこれでしょうね。)
"Hyper-Ballad" - Bjork (1996)
"Sugar Water" - Cibo Matto (1996)
(現在youtubeでは行方不明。大変残念です。)
"Around the World" - Daft Punk (1997)
"Let Forever Be" - The Chemical Brothers (1999)
"Knives Out" - Radiohead (2001)
"Star Guitar" - The Chemical Brothers (2001)
"Fell in Love with a Girl" - The White Stripes (2002)
"Come Into My World" - Kylie Minogue (2002)
"The Denial Twist" - The White Stripes (2005)
"Cellphone's Dead" - Beck (2006)
"Declare Independence" - Bjork (2007)

他には、TVCMでもかなりの功績を残した人です。興味があればこちらもどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

Michel Gondry氏のことを初めて知りました。ご紹介いただいたPVをいくつか拝見させていただきましたが、本当に独創的で、不思議な感覚を抱かせることがある映像が多々ありました。確かに印象を残させる作品たちでした。
素敵なPVをこんなにもご紹介していただき、ありがとうございました。

Prince の「Cinnamon Girl」というPVは、

かなり衝撃的なPVです。
可愛いアラブ系の少女が学校でイジメにあったので、
爆弾を作って、テロリストになろうとする話です。

http://www.google.co.jp/search?q=%22Prince+-+Cin …
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきしました。映像がかっこいいですね(色の使いなど)。調べたら同時多発テロを取り上げた作品らしいですね。歌手の歌っている時に2機の戦闘機が写っていたり、色々なものが詰まってますね。

Massive Attack「Live With Me」

Smasshing Pumpkins「Ava Adore」
The Killers「When You Were Young」
この3つが好きで何度も観てしまいます。
とても雰囲気があってよいPVだと思います。
上記のアーティストは他の曲も結構良いPV作ってます。
    • 0
この回答へのお礼

3つとも拝見させていただきました。
どれも情緒深い作品で素敵ですねぇ。1つ目は居なくて寂しく酒に溺れる様、2つ目はちょっと不思議な世界を、3つ目はある恋愛の情景を(特に最後あたりのシーンがカッコよかったです)。
回答者様の仰るようにとても雰囲気が素晴らしかったです。

すぐに浮かんだのはこの2つです。

David Lee Roth - Yankee Rose [HQ]
明るく楽しくちょっと下品な最高のロックンロールです。
曲は1分40秒から始まります。

Korpiklaani - Wooden Pints
他のメンバーに比べてやる気のなさそうなヴァイオリンの人が印象的でした。

この回答への補足

誤字がありました。お詫びします。
「Can I help me?」ではなく「Can you help me?」でした。
お恥ずかしい・・・^^;

• 0
この回答へのお礼

2つとも拝見させていただきました。とにかく面白い!
Yankee Roseは店内の混沌としてますね。「Can I help me!!?」のおばさんが素晴らしい。演奏部分も、チャラけた演奏そっちのけのパフォーマンスが素晴らしい!

Korpiklaaniは久しぶりに聞きました。これも面白いですよね。
実は私の場合太鼓を叩いてる人の真剣さがツボです(笑。あとはギターの人の衣装が。
とても面白いPVをご紹介していただき、ありがとうございました。

Pink Floyd - Another Brick in the Wall

これ初めて観たのは多分小学生か中学入った頃だったと思いますが、
映像も音も(特に子供達のコーラスが)凄く怖かったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

これは確かにそのくらいの年で見てしまうと、これは恐怖しますね。
低能な私の解釈だと、「お前ら先公どもはありきたりの壁のレンガだ!俺らは制約される子供じゃねぇ!」という子供の妄想・・・でしょうか?でも授業中ポエムはいけません!妄想で乗り切らないと(笑。
私まで印象に残ってしまいました。素敵なPVをご紹介いただき、ありがとうございました。