アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるフリーゲームのことで困っています。
私はそのゲームがとても好きで毎日やっていたのですが、
仮眠のつもりでPCをつけたまま一晩寝てしまい、起きたら
いきなりゲーム本体のデータが消えていたのです。
(そのゲームは、1つのexeファイルにゲームのデータが入っており
起動もそのファイルでやるタイプだったので、消えたのはそのexeファイル1つです)
同フォルダ内にあったセーブデータなどは全く無事でした。

いくつかのハードディスクにコピーしてあったので
確認してみましたが、やはりそのexeファイルだけが全て消えていました。
そのハードディスクも全てPCに繋いでいたので、一緒に消えてしまったようです…。
(尚、昨日までは他ハードディスクのデータも無事でした)
仕方ないのでダウンロードし直してもみたのですが、
何度やってもそのexeファイルだけが解凍されません。
と言っても、解凍しようとしている形跡はあるんです。
解凍中の画面に、そのファイルの名前も出ています。
でもやっぱりそれだけが解凍されません。
エラーメッセージなどはなく、隠しファイルになっているわけでもないようです。

何かの設定を変えてしまった記憶はありません。
また、このゲーム以外の全てのexeファイルは無事残っていて、実行もできます。
それから有名ゲームなのでゲーム自体のエラーでは無いと思いますし、
他のプレイヤーにはこんな現象は起こっていないようです。

なぜこんなことが起きてしまったのでしょうか?
また、どうしたら解決できるでしょうか。
どうしてもまたそのゲームをやりたいので、すごく気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

連続回答失礼します。



色々探っていた結果ウイルス対策のソフトが原因だと判明しました。
自動アップデートの結果このexeファイルが削除対象に該当するようになったようです。
ソフトをアンインストールした後、正常に解凍ができるようになりました。

私はプロバイダから提供されるソフトを使っているので同じ状況か分かりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
(お礼が遅くなってしまいすみませんでした)
そうです、正にそのゲームです!
配布は続いている…とか嘘書いてぼかしたつもりだったのですが、
やはり同じ経験をされた方には分かるんですね。

そして私も正に同じ状況でした!!
一度ウイルスソフトを完全に切ってから解凍し直したところ、
無事に解凍されました。
久々にプレイできてとても嬉しいです!&原因が分かってホッとしました。
自動アップデート、困りものですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 20:01

おそらく同じゲームだと思うのですが(無限回死ねる奴ですよね??)、私も昨日から全く同じ状況で困ってます。



ちなみに再セットアップをすると一度は通常に戻ったのですが、しばらくするとまた急にファイルが消えて同じ状況になりました。

いったい何が原因なんでしょうか。原因の見当がつきません。
    • good
    • 0

隠しファイルになっているのかも知れません


マイコンピューターを開きます
ツールタグをクリックしてからフォルダーオプションをクリックします
表示タグをクリックして「ファイルとフォルダーの表示」の「すべてのファイルを表示」のボタンを緑にして「OK]
これでプログラムファイルを開けば隠しファイルも表示されます
これで表示されたら隠しファイルになっているのでそのフォルダーを右クリックしてプロパティーを表示させます
隠しファイルのチェックボックスのチェックを外して「OK]

最後に隠しファイルとフォルダーを表示ないのボタンを緑にして置いて下さいね
これをやっておかないと消してはいけないファイルを消す恐れがあります

これで見つからなければ分かりません(*_ _)人ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません!
詳しい方法を教えてくださってありがとうございました。
が、教えていただいた方法をやってみたのですが、
隠しファイルにはなっていませんでした。
やはり、本当に消えてしまったようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 19:51

通常はあり得ないですね。


ですから原因も不明です。
パソコンを再セットアップしてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。やはり、異常な現象ですよね。
再セットアップは事情があってできないのです。
(決して不正使用とか、面倒だからとかではありません)
アドバイスいただいたのにすみません。

お礼日時:2009/06/28 19:38

関連ファイルが残っているのでインストールできないのかも知れません


完全に削除してからやり直してはどうでしょうか
分からないことはそのサービスの提供者に問い合わせればわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
レスを拝見し、完全に削除→やり直しをやってみたのですが
やっぱり駄目でした。
また、作者HPが既に閉鎖しているため、問い合わせることができません。
(配布は続いているのですが)

試しに、友人のPCを借りてUSBメモリにインストールしたところ
成功したのですが、持ち帰って自分のPCで開いた途端に、
やはりそのexeファイルだけ消えてしまいました。
開いた瞬間には確かにあったのですが、1.5秒ぐらいで消えてしまったのです。
ごみ箱に行ったわけでもなく、完全消去です…。
何でこんなことになったのか不思議でなりません。

お礼日時:2009/06/28 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!