プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月16日から母と二人で北海道へ行くことになりました。
フリープランで申し込みました。富良野で2泊したかったのですがホテルも飛行機も思ったように予約できず
16日(木) 新千歳着(12:45)札幌泊
17日(金) 層雲峡泊
18日(土) 新富良野プリンスホテル泊
19日(日) 旭川空港発(16:00)
となりました。
16日(木)は札幌で時計台や大通公園を見学し、二条市場かすすきのあたりで夕食を食べる予定です。

17日(金)は札幌駅から電車で旭川へ向かいレンタカーを借り旭山動物園と美瑛の丘を見学し層雲峡温泉でまったりしようと思っています。

18日(土)
ファーム富田、色彩の丘、深山峠、富良野チーズ工房、風のガーデン

19日(日) 北の国から資料館、拾ってきた家、どこかで美味しいお昼ごはんを食べて旭川空港へ向かって行こうと思っています。

3連休と19日の中富良野ラベンダー祭があるそうで交通渋滞を心配しております。
母はラベンダーと旭山動物園が見れればそれでいいと言ってくれていますが出来るだけ良い旅にしてあげたいと思っております。
プランに無理はないでしょうか。逆に退屈なものになっていないでしょうか。良いご意見がございましたら何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

プラン自体は適度かと思います。

このぐらい余裕があるほうが気に入った場所で長居できるのではないかと思います。

で、心配の件ですが1番の方の言うとおり通りだと思います。
美瑛・富良野地域は国道を中心にかなりの範囲にわたって渋滞があるでしょうし人気スポットは混雑すると思われます。
宿泊先などは変更できないようですのでちょっと移動量は増えるかもですが
金曜日のうちに美瑛やファーム富田とその周辺を観光しておき旭山動物園を最終日に持っていってはいかがでしょうか?
旭山動物園はどちらにしろ混雑するので最終日にもっていって旭川のレンタカー返却先からタクシー移動で入園してその後タクシーで空港に向かえば楽だと思いますし、ファーム富田を金曜日のうちに観光しておけば混雑も土日よりはかなり楽かと思います。

スケジュール通りの場合ならファーム富田を早めに入ってショップのオープン待ちをしてもいいかと思います。ハイシーズンですのでショップが開くのは早いはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。渋滞の範囲が広いのですね。
土曜日のプランは疲れそうなので
旭山動物園は最終日に変更します。
あまり運転には自信がないのですが16日(金)は頑張って
ファーム富田、美瑛めぐりをしてから層雲峡へ行こうと思います。
知らない土地で不安なのでご意見を頂き本当に助かります。
ありがとうございます。

ファーム富田 に、ラベンダーの時期のショップの営業時間を問い合わせてみました。

「8時半~18時まで」という回答だったので、
「去年は19時までやってましたが?」と聞いたところ、
「その日の状況で、やってる場合もあります」という微妙な返答でした。

ショップは、ラベンダーグッズだけじゃなく、カフェも多く、
あそこでちょっとひと休みしない手はないでしょう。
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/cafe/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ファーム富田、素敵なところですね。今から楽しみです。
母と二人、カフェでソフトクリームを食べてみたいと思います。 
お時間をお調べいただき本当にありがとうございました。

プランは皆様が言うとおりですね。

十分ゆとりがあるかと思われます。

ただ、ほかの方もいってますとおり、富良野は一番混む時期に当たりますし、旭山動物園も昼前後にかけてかなりの混雑が予想されます。富良野は渋滞を避けるのでしたら札幌などから観光客が来る前の朝方又は、帰った後の夕方がすいているかと思われます。

16日の夕食ですが、二条市場をあげていらっしゃいますが、地元客が寄り付かない観光客向けの市場なので、食事もあまりお勧めできません。地元の人には必ず行くのを止められる観光スポットです^^;;)
ま、カニを買いにいくわけでもなく、夕方なので海産物の販売は閉店している時間ですが。
私は素直にすすきのに行かれたほうがよろしいかとは思います。

17日の動物園昼食はお弁当持込をお勧めします。レストランは動物園内にいくつかあるのですが間違えなく大混雑でしょう。のんびりベンチや芝生で食べるほうがよろしいかと思います。
あと層雲峡は旭川から1時間近くかかりますのでご注意ください。無料高速ができて走りやすくはなりましたが、暗くなってからはあまり走りたくない道ですね。

あと17日層雲峡に行くのでしたら、18日の朝にでも銀河の滝や流星の滝は見にいってくださいね。層雲峡温泉から近いですし、崖の上から一気に落ちてくる滝は絶景です。

ファーム富田の売店かぁ・・・新千歳空港の花畑牧場の裏に実はあるのですが、初日に見にもいってない場所でお土産買うわけにはいかないですよね^^;;)
全体的に価格が安めで、購入しやすいんですよね。ファーム富田には行かなくてもラベンダーグッツはよく空港で買いますよ。よかったからご覧になって見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

二条市場・・ありがとうございます。聞いておいてよかったです。がっかりするところでした・・すすきの辺りで美味しい居酒屋を探してみます。

層雲峡・・暗い道は怖いので、なんとか明るいうちに到着するようにがんばります。滝が楽しみになってきました。

旭山動物園・・最終日に変更しようと思っているので園内では昼食はとらずに旭川らーめんでも食べに行こうかと思います。

いろいろご意見頂き、本当にありがとうございます。

みんなに言ってますが、

7/18(土)にファーム富田に行くとめっちゃ混んでますよ。
昼前くらいだと、駐車場に入るまで1時間は待つと思われます。
  (下手するともっと)
早朝だと駐車場は空いてますが、ショップもあいてません。
  (ファーム富田はショップが良く、数も多いので、行かないのはもったいない)
ショップは19時まで空いてますので、その前の夕方がおすすめです。
18時過ぎれば、楽に駐車場に入れると思います。
  (18時だとあまり時間がないので、少し前から入る感じで)
    • 0
この回答へのお礼

やはり土曜も渋滞なのですね。
渋滞は出来るだけ避けたいので16日(金)に
ファーム富田や四季彩の丘等をめぐるか、
19日(日)の朝一番に変更してプランを組んでみようと思います。
(土曜日は層雲峡から時間がかかってしまいそうなので・・)
ご意見をいただき本当に助かります。
ありがとうございます。