プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はアトピーなんですけど
無添加の石鹸や化粧水をつけても顔が真っ赤になります(特に小鼻の脇)
そういうときはなにもつけないほうがいいのでしょうか??;

回答お待ちしております

A 回答 (3件)

もちろん、真っ赤になるんであれば即使用は中止しましょう。

無添加とあってもあくまでも、国が決めた指定外成分が無添加というだけで、合成物質や添加物が入っていないということではありません。「無添加」という言葉を勘違いしている人も多いのですが、ラベルを見ると合成物質をはじめ成分表の表記がいっぱいあるとおもいますよ。

つまり、#1さんがかかれているように、指定内成分であっても、また天然の物質であってもアレルギーを起こす場合もあります。人によってアレルゲン(アレルギーを起こす物質)は違います。正確にはお医者でアレルゲンを調べてもらうのが確実ですが、そこまでできなければ、地道にアレルギーを起こしたコスメの成分表を見て、共通するものをチェックしていって、どれが自分の肌にあわなかったかを調べるしかないです。

極端なことをいえば、無添加コスメでなくても質問者さんのアレルゲン物質が入っていなければ問題ないということになります。

どんなコスメもあわないというなら、自分で作る、という手もあります。
「手作り コスメ」、などで検索するといろいろでてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりますm( __ __ )m
色々試してみたいと思います
回答ありがとうございました

#2さんのとおり、無添加という言葉を勘違いしないでほしい。

#1さんのとおり、合成物質よりも天然由来の原料の危険性に気を配ってほしい。

無添加とか自然派とかそういうものは、そう名乗れば売れるからそうしてるだけの話です。管理された合成物質の方がよほど信頼できますよ。
肌に合わないものは即刻使用を中止し、肌に合うものを探してください。
無添加じゃない方にお探しのものがある可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

今の石鹸は中止して他の石鹸を使ってみようと思います

無添加でも原材料にアレルギーなどがあるのなら使用不可ですよ

私は 牛乳成分とかの動物由来成分と アロエがダメです

石鹸も 石鹸素地100%でもラードや馬油使用だと私はだめなので
植物性100%にこだわります(でもアロエはだめ)

原材料チェックしなくちゃだめだよ~~ん
    • 0
この回答へのお礼

自分は生姜石鹸を使っているんですけどそれはダメということでしょうか;;
色々ためしてみたいと思います