こんにちは。
ちゃんとした検査は受けていないのですが、最近、自分は猫アレルギー持ちなのかな、と思うことがあり、困っています。

今年の5月、猫(♀)を飼い始めました。飼い始めの頃は何ともなかったのですが、1週間も経って、突然目に痒みがでるようになってしまいました。
しかし、猫が主に生活しているスペースはリビングなのですが、私はリビングに入るだけでは目が痒くならないんです。入ってしばらくすると、何かのきっかけで目が痒くなってしまうようなのですが、そのきっかけが分かりません。

それから一番困っているのが、引っ掻き傷が腫れてしまうことなんです。遊び相手をしている時に腕や首筋を引っ掻かれると、その部分だけが蚊に刺された後というか、蚯蚓腫れのようになってしまい、非常に痒いです。

ネットで猫アレルギーについて検索してみると、「目が痒くなる」という症状は何度か目にしたのですが、「引っ掻き傷が腫れる」というのは見つけられませんでした。
他には、喘息など呼吸器系の症状が出てしまう方が多いようですね。私は幼い頃から喘息持ちなのですが、まだ症状は出ていません。

やはり、私は猫アレルギーなのでしょうか?
もしそうであった場合、病院へ行った方が良いですか?
アレルギーの検査等についても、お話を聞かせて頂ければ幸いです。

我が家では、こまめに爪を切る・掃除をする、などの対策はしているのですが、他にも猫と共同生活を送る上でのアドバイス等ありましたら、是非ご回答をお願い致します。

ちなみに、同居している母は、目が痒くなることがあるそうですが、頻繁ではない、とのこと。父は何の異常もないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご心配ならば、アレルギー検査をしてもらってもいいのでは?



猫に対して疑いがあるというなら、それを話して猫に関するアレルギー(猫の毛、猫の糞尿、猫のふけ、猫に寄生するダニなどいろいろあります)を中心に調べてもらったらいいと思います。

アレルギー検査にもいろいろありますが、一番一般的なのは、血液検査です。保険が使えますから、2、3千円用意していれば十分だと思います。アレルギー源を猫と限定してそれだけ調べればもっと安くなります。
血液検査してもらう機関と病院の関係によりますが、たいていは血液検査してから1、2週間で結果がでます。

今のところ、症状は目と皮膚ということですから、調べてもらうのは、内科か皮膚科がいいのではないでしょうか。
血液検査はほとんどのところでうけつけてもらえると思いますが、予約するか初診予約の前に念のため、アレルギー検査してもらえるかたずねてからだと、二度手間はないと思います。

ちなみに私も喘息がありますが、猫アレルギーはなく、実家に猫が数匹いますが何ともありません。

しかし、妹はひどい猫アレルギーで、家に入ったとたん目が赤くなり、鼻水が出はじめ、猫に触ったりすると手が腫れあがり、くしゃみの連発になります。
そうなると内科に行って注射してもらうしかないようです。
最近は、実家に戻る前にアレルギーを抑える市販薬を飲んでくるので、少し目が痒く程度ですんでいますが。

また妹は、先天的にアレルギー症状があった訳ではなく、以前実家に住んでいる時は、なんともなかったのですが、独立して数年後から急にこのような症状になりました。アレルギーは本当に不思議ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。

>アレルギー検査にもいろいろありますが、一番一般的なのは、血液検査です。保険が使えますから、2、3千円用意していれば十分だと思います。アレルギー源を猫と限定してそれだけ調べればもっと安くなります。
血液検査してもらう機関と病院の関係によりますが、たいていは血液検査してから1、2週間で結果がでます。

とても参考になりました。アレルギー源の限定が出来るのですね・・・知りませんでした。今度母と一緒に検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2005/10/10 19:52

質問者さまへ


ネコアレルギーという言葉ですが、アレルギーとは体質で、あなたは喘息患者とレスされているということは、高い確率で、ネコも禁止事項です。
喘息というのは、アレルギー反応の一種で、アレルギーのおもなものに、ハウスダスト、ダニ、花粉、ネコ&犬などの動物、食物、環境(化学物質、農薬など)とさまざまなものに反応します。

目の痒みというのもアレルギー患者では往々にして起こり、アレルギー性結膜炎など花粉の時期に花粉症患者がなることで有名です。
それと、今年の春先、ハムスターにアレルギー反応を持っていた患者が、そのままペットとして飼い続け、ハムスターに噛まれてショックで心停止を起こし亡くなるという事が報道されました。
腕を引っかかれて引っかき傷が腫れるというのは、あまりいい状況ではないと思います。

早急にアレルギー科か又はかかりつけのお医者様に相談されたほうがいいと思います。
最後に付け加えるならば、喘息患者というのは、ほぼ遺伝性のものなので、お母様が目が痒くなるというのはお母様にアレルギーの遺伝因子がある確立の方が高いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。

>喘息というのは、アレルギー反応の一種で、アレルギーのおもなものに、ハウスダスト、ダニ、花粉、ネコ&犬などの動物、食物、環境(化学物質、農薬など)とさまざまなものに反応します。

喘息ってアレルギーだったのですか・・・。調べたこともなかったので知りませんでした。いつも季節の変わり目に体調を崩し、それがきっかけで発作が出ているので、アレルギーだなんて考えもしなかったもので・・・。

>喘息患者というのは、ほぼ遺伝性のものなので、お母様が目が痒くなるというのはお母様にアレルギーの遺伝因子がある確立の方が高いのではないでしょうか?

そうですね。私もそう考えています。今度、一緒に検査を受けることにしました。

お礼日時:2005/10/10 19:58

ちょっと違う気がしますよ。



猫に引っかかれて腫れてくるのは、誰でも一緒です。
というのも、猫のつめにはばい菌がいっぱいいますので、それに対応するため白血球やリンパ液が反応するのです。
猫に引っかかれたら、すぐ水で傷口を洗い流し、消毒してください。

ひどくなる場合はリンパが腫れて熱が出ることもあるそうです。
「猫ひっかき傷熱」という病名がついています。

以下http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/petownership.htmlより引用
> Cat Scratch Fever(猫ひっかき傷熱)。この病気の原因ははっきりとは同定されていないが、その感染源は猫のひっかき傷か噛み傷である。引っ掛かれた場所は痛み、治りが遅く、その1から3週間後にリンパ節が腫れ、熱をもち、痛むだろう。また居心地の悪いことにこの病気はめったに深刻にならない。しかしながらもし長引くようならば、抗生物質の処方をしてくれる医師の診察を受けなさい。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/petownership.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。URLの方も拝見させていただきました。

猫に噛まれると熱が出る、という話は聞いたことがあったのですが、引っ掻かれてもそうなることがあるんですね。初耳です。

ところで、私の両親は引っ掻かれても腫れることはないようなのでが、症状には個人差があるのでしょうか?

それと、私は水で洗い流したり消毒する必要も無さそうな、それこそ「爪で触られただけ」というような、皮膚が白くなっただけの箇所も腫れてしまうのですが、これは体が過剰に反応しているためでしょうか?

お時間がある時で結構ですので、お答え頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2005/09/26 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性結膜炎、春季カタル<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性結膜炎、春季カタルとはどんな病気か  アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。  春季カタルは重症のアレルギー性結膜炎で、青少年に多く発症します。 原因は何か  アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、太いきゅうりを売らないのか?

我家では、ちょっと大きくなるまできゅうりを成らせておいて、中の種をこそげ取り、揉んで和え物にしたり、朝漬けにしたりして食べています。
庭の隅にこの季節になると苗を買ってきて育てています。
昨年の夏、知り合いの方で、中国から嫁いでこられている方ですが、大きくなったきゅうりをわけて差し上げたたら、たいそう喜んでいただきました。
「中国では、大きなきゅうりをおいしく食べていたのですが、日本では細いものばかりしか売っていないので、とってもうれしいです。」と言われました。
言われてみれば、確かに・・・なぜ、大きなきゅうりを売らないのでしょうか?
そんなところにも規格化の影響があるのでしょうか?
それとも昔から日本人は細いものばかりしか食べられなかったのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・父も茨城県の農家の出身ですが、ちょっと大き目のきゅうり揉みを好んで食べます。)

Aベストアンサー

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化することの良い面は、農家にとって、安定した価格で売れること。ブランド基準に合格した野菜だけがマーク付の箱に詰められ、空輸もしくはトラック便で東京や大阪に運ばれます。ブランド野菜の一部とそれにもれた野菜達は、地元市場に出荷され、近所のスーパーにならびます。太い胡瓜は基準で言うと「規格外」になってしまい、市場へも出せません。

出荷時期は毎日収穫しますし、多い時期は朝夕2回も収穫しますので、太い胡瓜はほとんど出ることはありません。もしあっても、農家の方は「(出荷の)価値がない」と思ってらっしゃるので、自家用として消費するか、近所にあげるかしてるみたいです。知り合いの農家では、焼き鳥屋さんにあげているそうですよ。

こんにちは
大きくなった胡瓜を出さないのは、規格外だからなんですが、種ができるからというのも理由のひとつです。輪切りにした時、種があるとみっともないということからのようです。

私の住む県はいわゆる「農業県」でして、いろんな野菜をブランド化しています。その基準は厳しいもので、胡瓜だけでも10段階くらいのクラス分けをしています。(A~B~規格外)ブランドとして出せる基準はやはり、きゃしゃでまっすぐで品の良いものだけ。大きな胡瓜は「下品」ととられるようです。
ブランド化すること...続きを読む

Q喘息?鼻炎?アレルギー?代謝の低下?

 現在21歳フリーターの男です。
 
 持病持ちで、小さい頃から
 アレルギー性結膜炎・鼻炎、喘息、乾燥肌という体質です。
 
 先にこの文章がかなり長文なことをお詫びします。読むのが嫌でしたら最後の1段落だけ読んでもらえれば質問は伝わると思います。

 私は小学校の頃からバスケットボールと水泳を続けていて、中学校の頃の心拍数を測ったとき体育の先生から「お前は体力の付く運動をずっとしているせいで心拍数が少ない。こういう人は今後一生運動を続けていかないといけないぞ」と言われました。なぜなのかよくわからなかったですが運動を頑張ってきたということを褒められたといい気になり特に気にしませんでした。

 それから私は4年前に情報系の大学に入り運動部に入部しました。オリエンテーリングといって、道のないアップダウンのある山の中を疾走する激しいスポーツで、大学1,2年の間はほぼ毎日自主トレでランニングをしていました。この頃基礎代謝は、数値は覚えてはいませんが平均よりかなり上だったのは確かです。
 大学3年生頃から授業(演習や実験)、部活動の問題で少しずつストレスを感じ始め、トレーニングをサボりがちになりました。
 おそらくその頃から、大会のときに喘息か肺炎(気管支炎?)の発作が起きるようになりました。

 もともと喘息持ちで、冬の寒い時期に車通りの多い道でランニングなどをすると咳き込んだりのどが塞がるような感覚になり、呼吸のときに「ヒューヒュー」と高い音が鳴ることはよくあったのですが、山、湿気の多い森のなかのスポーツだからなのか、オリエンテーリングの大会の盛んな冬でもそのような感覚になったことはありませんでした。

 ほぼ同じ頃、朝起きると喉と鼻の中の乾燥したような感覚、食べ物が飲み込みづらいという喉の閉塞感を感じ始めました。同時にひどい倦怠感と徹夜ほどではないですがあまり寝てないような体のだるさもありました。風邪かと思っていたのですが、この症状が2,3ヶ月続いたので、呼吸器、耳鼻科にかかり、吸入器、うがい薬、点鼻薬といくつかの飲み薬を処方してもらって様子を見たのですが、症状があらわれて1年間この症状が治まる気配はありませんでした。

 その間自分でも色々試しました。アレルギー検査をして自分には
「春から秋にかけてのすべての花粉、その他は綿繊維、カビ、ダニ」
で激しい反応があることがわかりました。幸い食物アレルギーではなかったです。
 カビの対策として風呂場や台所周りの掃除と部屋の換気を心がけました。
 ダニが人の古い角質を好むということもネットで知りました。乾燥肌の私は冬場は1日保湿クリーム(現在はジョンソンのベビーオイル入のクリーム、キュレルの保湿クリームを使用)を塗らないと体からフケのように白い粉が出てくるのです。なので毎日保湿クリームを塗るようにして、晴れの日には必ず布団を外に干して掃除機で吸うようにしました。
 また、寒さと乾燥が気管を狭くしている恐れを知って暖房と加湿空気清浄機(もちろん定期的にフィルター交換、洗浄もしました)を使用。

 出来る限りのことはしましたが、体のだるさものどの調子も改善する気配はあまりありませんでした。

 上記のような体調の悪さを自覚する少し前、大学をやめたいと思い始めました。進学での希望したコースへの落選による進路変更と学習内容のギャップ、グループ演習でのメンバーとうまくいかなかったこと、部活動の問題。親に打ち明けたが、もう少しだけ頑張れと言われ続けましたが、いつからか実験以外の授業に出なくなりました。

 その半年後、親が様子を見に来て顔を合わせるとボロ泣きしてしまうような精神状態になり、大学を辞めました。
 現在、一人暮らしのまま大学の頃に始めたドラッグストアでのバイトで生計を立てています。実務経験を積んで登録販売者を目指しています。
 大学を辞めてストレスが減ったからか少しだけ体の調子は戻ってきましたが、夏でも喉と鼻の乾燥感を感じていました。この頃基礎代謝は実家で測ったらマイナスになっていました。

 最近気になることがありました。

 大学を辞めてから本当に少しずつですが軽いジョギングをしていたのですが、ふと「ランニングがしたい。思いっきり走りたい」と思いました。その日は起床後の調子がいつもに比べて良かったのでランニングのペースで走りました。冬なのに不思議と呼吸は苦しくなく、思い切り走れました。
 
 かなり走ったので、翌日の疲れは酷いだろうと思って翌朝を迎えたら、今までと打って変わって喉と鼻の感想感が激減していました。体のだるさも嘘のように目が覚めてすぐに布団から出ることができました。まあ筋肉痛はありましたが無理もないでしょう。
 その次の欠勤日もランニングをしたら翌日調子が良かったです。とても不思議に思ったのと同時に、前述した先生の言葉を思い出しました。

 治ってしまえばもちろん良かったので病院に聞きに行ったりする気にもなれません。もしストレスが一番の原因と言われてしまえば納得せざるを得ないのですが、どうもそれだけではないように思えます。

 こんな経験があったので不思議に思いネットで調べてもはっきりした答えがわからなかったので質問しようと思いました。

 喘息、喉の乾燥、鼻の奥の乾燥、アレルギー、体の倦怠感もしくは不眠といった症状が基礎代謝や心拍数、心肺機能などに影響されて発症もしくは悪化したりするのか、バリバリにスポーツをしていた人間が全く運動をしなくなると体に異常が現れるのか。
 この2点を質問します。もし前述した経緯について「具体的にここが原因なのでは?」と思うところがありましたらぜひ教えて欲しいです!

 よろしくお願いします。

 現在21歳フリーターの男です。
 
 持病持ちで、小さい頃から
 アレルギー性結膜炎・鼻炎、喘息、乾燥肌という体質です。
 
 先にこの文章がかなり長文なことをお詫びします。読むのが嫌でしたら最後の1段落だけ読んでもらえれば質問は伝わると思います。

 私は小学校の頃からバスケットボールと水泳を続けていて、中学校の頃の心拍数を測ったとき体育の先生から「お前は体力の付く運動をずっとしているせいで心拍数が少ない。こういう人は今後一生運動を続けていかないといけないぞ」と言われました。な...続きを読む

Aベストアンサー

基礎代謝、心拍数、心肺機能の影響で、発症、悪化はあると思います。
その中で、読んでいて一番感じたのはやはりストレスではないかということです。
バリバリに運動していた人が急にやめると、当然身体はおかしくなります。
私も、イライラなどの精神症状のほか、足が攣るなどの肉体症状に悩まされました。

本来アレルギー体質なら、食物に反応しないからと言って、ジャンクフードや添加物などばかり身体に入れたりすると、ige数値が上がり、少しのダニでも症状は悪化します。

アレルギーの症状が出ることをコップに例えて言うことがありますが、コップには、アレルゲンや環境汚染や、さまざまな良くないものが次から次へと注がれ、やがて満タンのコップに、ストレスという液体をそそぐと、たちまち溢れます。
溢れると、さまざまな症状が出ます。

ダニは、布団を干しても掃除機で吸い取っても、死骸の除去は完璧には出来ません。
特に、羽根布団やダウンジャケットも、良くありません。
私は少し高価ではありますが、ダニ専用布団カバーを使っています。
鼻の乾燥には、濡れマスクや暖かいタオルが有効ですが、自分は苦しいので我慢しています。
スプレーなどを使うこともあり、とりあえずこちらは対処療法です。

ジョンソン…などの保湿剤は、添加物が入っていますよね。
例えば、酢酸トコフェロールなどは、毒性が弱いですが人によってはアレルギー症状を引き起こす表示指定成分です。
キュレルなんか、「アトピー症状が出ている場合はご使用できません」と書いてありますよ。
おかしいと思いませんか?
このように、知らず知らずのうちに、逆効果になっていることもありますので、ご注意を。

粉を噴く乾燥には、何とかウオーターなどと潤す水が出ていますので、まずそれで潤して、次に保湿剤で、その水分を閉じ込めるのが一番かと思います。
今はネットの時代ですから、アレルギーという項目を入れて検索すれば、良い商品がたくさん売られていますよ。

いちいち言うことが細かいかも知れませんが、ぜんそくは若いうちに一旦引いても、年が行ったら出てくる場合が大いにあります。
その場合、とても辛いですので、いろいろと、よく調べた方が良いと思います。

私は医者でもなんでもありませんが、アレルギーの子供を2人抱えていて、自分自身もぜんそくがありますので、自分の経験から、少しでも参考になればと思い、投稿させていただきました。

基礎代謝、心拍数、心肺機能の影響で、発症、悪化はあると思います。
その中で、読んでいて一番感じたのはやはりストレスではないかということです。
バリバリに運動していた人が急にやめると、当然身体はおかしくなります。
私も、イライラなどの精神症状のほか、足が攣るなどの肉体症状に悩まされました。

本来アレルギー体質なら、食物に反応しないからと言って、ジャンクフードや添加物などばかり身体に入れたりすると、ige数値が上がり、少しのダニでも症状は悪化します。

アレルギーの症状が出ることを...続きを読む

Q猫を触ろうとすると横になるのはなぜですか

猫を触ろうと手をのばすと、猫はごろんと横になるのですが、
それはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

猫が、ごろんと横になるのは、撫でて欲しい…甘え方だと思いますよ。

実家に親猫、子猫5匹居ますが、猫達は親猫も子猫も、よくその行動をしてますよ。

大胆に大の字になり、お腹を撫でてのポーズもし、お腹を撫でていると機嫌良さそうにシッポを振っていますよ。

途中で撫でるのを辞めたら猫に両手で私の手を掴まれ、カプっと甘噛みされる事も…。

Q顎関節症?噛み合わせ? リンパや舌の腫れなど症状について質問です

二週間前ぐらいから、突然 顎関節症の症状が出てきました。

かかりつけの歯科が口腔外科も併設?している医院だったので、
医師に相談して視診をしてもらったところ

・口を開けるとカクカクと音がする
・口角が引っ張られている感覚がある
・顎がとにかくだるい
・耳の中(リンパ)が詰まっている感じがする
・肩こりや頭痛

等 症状を述べたところ
「顎関節症の症状ですね」と言われました。

しかし

・頬(上の歯のあたり。ほお骨付近)の痛みと腫れた感覚
・リンパ(首筋、脇)の違和感
・奥の方の舌が腫れている感覚
・長く続く微熱

については「それは関係ないんじゃないかなあ」と一笑されてしまいました。。。
そしておもむろに舌を引っぱり「舌癌じゃなさそうねー」と言われました。

視診ですし、当然のように行うことだとは思いますが
クスクスと笑われながらの診断だったので、ちょっとショックでした。

わたしは歯並びも噛み合わせも悪く、また側弯症があるので身体に歪みがあります
そこから来ているのかなあ?とも思いますが
上記のこともあって、先生には言い出しにくくてそのまま帰ってしまいました。

顎関節症から舌が腫れることもあるのでしょうか。
もしくは、噛み合わせや歪みからくる可能性もあるのでしょうか。
なんとなく舌先にしびれのようなものもあります。
(これは飲酒のせいなのかなとも思いますが)

舌癌の可能性もある症状なんだ!と急に考え込むようになり、とても不安です。
視診で「ない」とは言われましたが、引っ張って一瞬診ただけだったし
(医師ですしプロなので知識を基にした視診なのでしょうが)
笑われながらだったので何だか信じられなくて。。。

長々とすみません。
顎関節症や舌の病気についてご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

二週間前ぐらいから、突然 顎関節症の症状が出てきました。

かかりつけの歯科が口腔外科も併設?している医院だったので、
医師に相談して視診をしてもらったところ

・口を開けるとカクカクと音がする
・口角が引っ張られている感覚がある
・顎がとにかくだるい
・耳の中(リンパ)が詰まっている感じがする
・肩こりや頭痛

等 症状を述べたところ
「顎関節症の症状ですね」と言われました。

しかし

・頬(上の歯のあたり。ほお骨付近)の痛みと腫れた感覚
・リンパ(首筋、脇)の違和感
...続きを読む

Aベストアンサー

その先生は、ちょっと気にしすぎだからしばらく様子見た方がいいんじゃないの?と思ったのではないでしょうか?
顎関節症の場合、実際には何もしなくても症状が消失する場合も多いですので、なんでもないんだからということでリラックスさせたかったのではないかと思いますが・・・

舌癌については、舌の奥のほうは腫れた感じで、念のために見られたのだと思うのですが、舌癌は舌の表面が白っぽくなったりじくじくしたりと、ほとんどの場合ぱっと見でわかるものです。(鑑別診断として生検は必要ですが)もともと、口腔内の癌は一般の歯科医院ではあまりお目にかかるものではありません。学生時代に一生に一度くらいは見るかもしれないと言われた程ですが、万が一のためにもと思って見られただけだと思います。
どうしても心配でしたら、大学病院か癌の専門施設でお調べになった方が良いのかもしれませんが、そんな検査をするほど癌の可能性があるとは思えません。(もちろんお金があるならば癌のPET検査などお受けになるのも良いと思います。不安をなくすためなら安いものだとお考えならばぜひどうぞ)

確かに、上の5つの症状だけみれば顎関節症の症状に近いですし、残りの下の4つは炎症がある場合の症状でしょう。(舌先のしびれも訴えていますが、奥のほうは腫れていて先の方はしびれているということでしょうか?)

全てを一つの病気の症状としてみると混乱しますが、いくつかの疾患が重なって現在の症状があるのではないかと思います。

こじ付けでよければ、それらの症状は、例えば、風邪をひいた場合には微熱やリンパの違和感や舌の奥のほう(咽頭)の腫れがあるでしょう。歯並びが悪かったり、尖っていたりして気になるところがあると、舌で無意識に触ってしまってしびれてた感じや腫れた感じがする場合もあります。上顎洞炎や根尖病巣などで、頬の辺りに腫れた感じがする場合もあるでしょう。

机上の空論でしかありませんのでこれ以上はなんとも言えませんし、検査資料がなければちゃんとしたことは言えません。いずれにしてもアドバイス以上のことはできませんし。とても気になるようでしたら、大学病院などで検査してもらった方が、あなたの不安も取り除けると思いますしよろしいのではないでしょうか?

その先生は、ちょっと気にしすぎだからしばらく様子見た方がいいんじゃないの?と思ったのではないでしょうか?
顎関節症の場合、実際には何もしなくても症状が消失する場合も多いですので、なんでもないんだからということでリラックスさせたかったのではないかと思いますが・・・

舌癌については、舌の奥のほうは腫れた感じで、念のために見られたのだと思うのですが、舌癌は舌の表面が白っぽくなったりじくじくしたりと、ほとんどの場合ぱっと見でわかるものです。(鑑別診断として生検は必要ですが)もと...続きを読む

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。

Q目のアレルギー検査

目だけの花粉症があり、毎年眼科で点眼液を処方してもらってるんですが、アレルギー検査をしようと思っています。

そこで、目だけの場合は、眼科で検査してもらえるんでしょうか?
それとも、耳鼻咽喉科になるんでしょうか?

鼻には全くきていませんが、生まれつき軽度のアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。

Aベストアンサー

こんにちは

眼科で検査を受けてください

Qなぜイメージキャラクターが黒猫・・・

クロネコヤマトの宅急便って大会社あります!非常に立派な会社だと思います!しかし日本では黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い?とされてます!にも関らず、大きな黒猫を車に描き道路を走らせ、大衆の目の前を黒猫を横切らせてます。なぜですか・・・?ペリカン等は幸せを運ぶイメージが有るのですが・・なぜ和えて黒猫に・・・

Aベストアンサー

以前、下記の小説を読んだときにクロネコマークの由縁がでてきました。うろ覚えですが、親ネコが子猫を運ぶのに大事に口に咥えて移動するというところから、「荷物を大事に取扱います」という意味合いだったと思います。何故、色が黒だったのかは覚えていませんが・・。
「挑戦つきることなし―小説ヤマト運輸   著者 高杉 良 」

Q花粉症と猫アレルギー

数年前からこの季節は鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等と花粉症に悩まされているのですが、今年の症状はそうひどくないにも関わらず、昨年11月頃から、鼻ずまりが始まり、病院で処方される花粉症の点鼻薬を使っても改善されません。丁度、昨年は猫を保護してしまい、毎日猫に関わってきました。今もまだ一匹残っています。それが関係しているのでしょうか?家には犬がいて10年以上一緒にベッドで寝たり生活を共にしてきましたが、こういうことはありませんでした。

Aベストアンサー

私も花粉症で猫アレルギーなんですよ、そして犬アレルギーではありません。これは内科で受診してきちんと血液検査してきたので確かです。
その時期からの症状だと花粉症ではないアレルギーだと思われます。犬を10年以上飼っていたとしても猫とは全く別の抗体になるので、急にアレルギーが発症するするケースはよくあるんですよ。
心配があるのなら血液検査を行ってどのアレルギー反応が起こっているのか確かにしてから一般的な病院で薬をもらい症状を抑えるのか、もしくは漢方医がいるところで根本的な症状を治していったほうがいいですよ。漢方医がいる病院だと保険も利きますし、花粉症も相談して根本から治せると思うので効果は人それぞれで時間がかかるかもしれませんが便利でいいと思いますよ。

Q映画「エイリアン」でなぜ猫をつれて逃げたのか

映画「エイリアン」で、シガニー・ウィーヴァー演じるリプリーは、
宇宙船を爆破して脱出船で逃げる際に、なぜ猫を連れて逃げたのでしょうか。

記憶違いでなければ、たしか、 爆破が近いときに、猫を探したと思うのですが、
エイリアンから逃げるときに、なぜ猫を連れなければならないのでしょうか。

猫など探している場合でないと思うのですが。

Aベストアンサー

え…だって見捨てて逃げたら、ほとんどの観客が

『猫は!?』 って言うと思う…

連れて逃げなかったら猫を出した意味がないとも思う。

Qアレルギーの子供は猫や犬は飼わない方がいいの?

子供が、アレルギーです。卵がだめで、他に食物アレルギーの反応はあるけど(血液検査で)食べても平気。というのも幾つかあります。動物の体毛は、こういう子にはやっぱりだめでしょうか?専門知識のある方ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

私は花粉症で、なおかつ食物アレルギー(ビール・えび・かに)を持っています。
さいわいアトピーはありません。
お子さんの年齢はどのくらいでしょうか。
アレルギー原因にハウスダストがなければ大丈夫です。
動物園や牧場へ出かけたとき、くしゃみや目を痒がっていたことがありますか。
アレルギーは精神的なものもはたらきます。
おっかなびっくり動物と接していては、アレルギーを引き起こすこともあります。
子供が犬や猫を飼いたがっているようでしたら、大丈夫。
まわりがアレルギーだと騒ぎすぎるのもよくあるません。
アナフィラキシーショックを引き起こしかねません。
気管支は平気なんですよね。弱いと別の意味でアレルギーが起こりますから。
心配でしたらペットショップへ連れていきましょう。
暖房でほこりと動物の短毛が舞い上がっていますので、
ここで大丈夫なら問題なしです。
食物アレルギーは原因がたんぱく質ですから。根本的に違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング