アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ちゃんとした検査は受けていないのですが、最近、自分は猫アレルギー持ちなのかな、と思うことがあり、困っています。

今年の5月、猫(♀)を飼い始めました。飼い始めの頃は何ともなかったのですが、1週間も経って、突然目に痒みがでるようになってしまいました。
しかし、猫が主に生活しているスペースはリビングなのですが、私はリビングに入るだけでは目が痒くならないんです。入ってしばらくすると、何かのきっかけで目が痒くなってしまうようなのですが、そのきっかけが分かりません。

それから一番困っているのが、引っ掻き傷が腫れてしまうことなんです。遊び相手をしている時に腕や首筋を引っ掻かれると、その部分だけが蚊に刺された後というか、蚯蚓腫れのようになってしまい、非常に痒いです。

ネットで猫アレルギーについて検索してみると、「目が痒くなる」という症状は何度か目にしたのですが、「引っ掻き傷が腫れる」というのは見つけられませんでした。
他には、喘息など呼吸器系の症状が出てしまう方が多いようですね。私は幼い頃から喘息持ちなのですが、まだ症状は出ていません。

やはり、私は猫アレルギーなのでしょうか?
もしそうであった場合、病院へ行った方が良いですか?
アレルギーの検査等についても、お話を聞かせて頂ければ幸いです。

我が家では、こまめに爪を切る・掃除をする、などの対策はしているのですが、他にも猫と共同生活を送る上でのアドバイス等ありましたら、是非ご回答をお願い致します。

ちなみに、同居している母は、目が痒くなることがあるそうですが、頻繁ではない、とのこと。父は何の異常もないそうです。

A 回答 (3件)

質問者さまへ


ネコアレルギーという言葉ですが、アレルギーとは体質で、あなたは喘息患者とレスされているということは、高い確率で、ネコも禁止事項です。
喘息というのは、アレルギー反応の一種で、アレルギーのおもなものに、ハウスダスト、ダニ、花粉、ネコ&犬などの動物、食物、環境(化学物質、農薬など)とさまざまなものに反応します。

目の痒みというのもアレルギー患者では往々にして起こり、アレルギー性結膜炎など花粉の時期に花粉症患者がなることで有名です。
それと、今年の春先、ハムスターにアレルギー反応を持っていた患者が、そのままペットとして飼い続け、ハムスターに噛まれてショックで心停止を起こし亡くなるという事が報道されました。
腕を引っかかれて引っかき傷が腫れるというのは、あまりいい状況ではないと思います。

早急にアレルギー科か又はかかりつけのお医者様に相談されたほうがいいと思います。
最後に付け加えるならば、喘息患者というのは、ほぼ遺伝性のものなので、お母様が目が痒くなるというのはお母様にアレルギーの遺伝因子がある確立の方が高いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。

>喘息というのは、アレルギー反応の一種で、アレルギーのおもなものに、ハウスダスト、ダニ、花粉、ネコ&犬などの動物、食物、環境(化学物質、農薬など)とさまざまなものに反応します。

喘息ってアレルギーだったのですか・・・。調べたこともなかったので知りませんでした。いつも季節の変わり目に体調を崩し、それがきっかけで発作が出ているので、アレルギーだなんて考えもしなかったもので・・・。

>喘息患者というのは、ほぼ遺伝性のものなので、お母様が目が痒くなるというのはお母様にアレルギーの遺伝因子がある確立の方が高いのではないでしょうか?

そうですね。私もそう考えています。今度、一緒に検査を受けることにしました。

お礼日時:2005/10/10 19:58

ご心配ならば、アレルギー検査をしてもらってもいいのでは?



猫に対して疑いがあるというなら、それを話して猫に関するアレルギー(猫の毛、猫の糞尿、猫のふけ、猫に寄生するダニなどいろいろあります)を中心に調べてもらったらいいと思います。

アレルギー検査にもいろいろありますが、一番一般的なのは、血液検査です。保険が使えますから、2、3千円用意していれば十分だと思います。アレルギー源を猫と限定してそれだけ調べればもっと安くなります。
血液検査してもらう機関と病院の関係によりますが、たいていは血液検査してから1、2週間で結果がでます。

今のところ、症状は目と皮膚ということですから、調べてもらうのは、内科か皮膚科がいいのではないでしょうか。
血液検査はほとんどのところでうけつけてもらえると思いますが、予約するか初診予約の前に念のため、アレルギー検査してもらえるかたずねてからだと、二度手間はないと思います。

ちなみに私も喘息がありますが、猫アレルギーはなく、実家に猫が数匹いますが何ともありません。

しかし、妹はひどい猫アレルギーで、家に入ったとたん目が赤くなり、鼻水が出はじめ、猫に触ったりすると手が腫れあがり、くしゃみの連発になります。
そうなると内科に行って注射してもらうしかないようです。
最近は、実家に戻る前にアレルギーを抑える市販薬を飲んでくるので、少し目が痒く程度ですんでいますが。

また妹は、先天的にアレルギー症状があった訳ではなく、以前実家に住んでいる時は、なんともなかったのですが、独立して数年後から急にこのような症状になりました。アレルギーは本当に不思議ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。

>アレルギー検査にもいろいろありますが、一番一般的なのは、血液検査です。保険が使えますから、2、3千円用意していれば十分だと思います。アレルギー源を猫と限定してそれだけ調べればもっと安くなります。
血液検査してもらう機関と病院の関係によりますが、たいていは血液検査してから1、2週間で結果がでます。

とても参考になりました。アレルギー源の限定が出来るのですね・・・知りませんでした。今度母と一緒に検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2005/10/10 19:52

ちょっと違う気がしますよ。



猫に引っかかれて腫れてくるのは、誰でも一緒です。
というのも、猫のつめにはばい菌がいっぱいいますので、それに対応するため白血球やリンパ液が反応するのです。
猫に引っかかれたら、すぐ水で傷口を洗い流し、消毒してください。

ひどくなる場合はリンパが腫れて熱が出ることもあるそうです。
「猫ひっかき傷熱」という病名がついています。

以下http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/petownership.htmlより引用
> Cat Scratch Fever(猫ひっかき傷熱)。この病気の原因ははっきりとは同定されていないが、その感染源は猫のひっかき傷か噛み傷である。引っ掛かれた場所は痛み、治りが遅く、その1から3週間後にリンパ節が腫れ、熱をもち、痛むだろう。また居心地の悪いことにこの病気はめったに深刻にならない。しかしながらもし長引くようならば、抗生物質の処方をしてくれる医師の診察を受けなさい。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/petownership.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。URLの方も拝見させていただきました。

猫に噛まれると熱が出る、という話は聞いたことがあったのですが、引っ掻かれてもそうなることがあるんですね。初耳です。

ところで、私の両親は引っ掻かれても腫れることはないようなのでが、症状には個人差があるのでしょうか?

それと、私は水で洗い流したり消毒する必要も無さそうな、それこそ「爪で触られただけ」というような、皮膚が白くなっただけの箇所も腫れてしまうのですが、これは体が過剰に反応しているためでしょうか?

お時間がある時で結構ですので、お答え頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2005/09/26 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!