アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の頃から夢みたいなものがありませんでした。
野心のようなものもありません。
そして、引っ込み思案な性格です。
さらに、中卒です。
今、色々と模索中です。
ただ、サラリーマンにはなりたくないのです。(この言葉に不快感を覚える方の回答はご遠慮いただきたいです)

「やりたいことが何も無い」
そんな人にこそ、そんな人だからこそ向いている仕事なんて無いものでしょうか?
ひとつ、社会起業家に向いているという情報は見つけました。
何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

確実に言える事があります。


やりたいことが何も無い人=社会起業家ではない。
むしろ逆で社会起業家こそ確固たる筋が通ってないと不可能です。

サラリーマンってのは会社に雇われ毎月給料を頂く人の事を言いますよ?
それが嫌と思うなら......農業とか漁師とかどうです?
我が家の食卓に美味しいお米と野菜、もしくはお魚を提供してください。

アドバイスですが、無気力な人に世間は冷たいですよ。
結果何も出来ずに終わるってパターンが最悪です。

私なら趣味を仕事にしますね。
とりあえず何かやってみるって事が大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず何かやってみようと思います。

お礼日時:2009/06/30 18:37

>「やりたいことが何も無い」



「労働意欲が無い」と感じるのは、私だけでしょうか?

補足願いたいのは、
>サラリーマンにはなりたくないのです

理由が知りたいです。

もう一点は、
>社会起業家に向いているという情報は見つけました。

「やりたいことが何も無い」のに、何を「起業」されるのでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やりたいことというか、○○になりたい、などというものが無いということでした。

なぜなのか、幼い頃から何かの組織に所属するのが嫌なのです。
(特に大企業の人などに)よく「私は○○会社の△△です」などと、その会社に属していることを誇らしげに言うような人が居ますが、私にはそれがとてもカッコ悪く思えるのです。肩書きやブランドに守られていないと不安な人たちです。ああはなりたくないなと思います。
もちろんサラリーマンの中にもそうでない人がたくさん居ることは知っていますが。

社会起業家になると決めたわけではありません。
ただ仮にそうなったとしても、「私は社会起業家です」などとは言いたくないですね。肩書きが嫌いなんですね。
社会起業家と呼ばれている方々の本を読んでみると、起業することが目的ではないし、自分の為にではなく、社会問題や困っている人たちの事を第一に考えているようです。
私もそんな人になりたいです。
自分が何かになりたいとか何かを得たいとかではなく、人の喜びが私の喜びかもしれません。なんて言うとすごい大言壮語な感じですが・・・。

私、やりたいことがありましたね。

ただやはりこの質問はとても馬鹿げた質問でした。
失礼しました。

補足日時:2009/06/30 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!