プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容姿端麗の方が映えるのでしょうか?
マイケルジャクソンのダンス
尾崎豊のようにティーンエジャーの歌を歌う
ロック歌手
アイドル
ジャニーズ
女性アティースト
スポーツ選手
もしマイケルジャクソンが不細工ならダンス映えないし
尾崎豊がモテない誰からも相手されない歌を歌っている
スポーツ選手も、イケメン美男子美人可愛い
お笑いも、徳井さんのようなイケメンが人気です。
天才才能ある人物は容姿端麗の方がやはり映えるのでしょうか?

A 回答 (9件)

その職種によると思いますよ。

映えるって言葉だけを考えたら、もちろん見た目が美しくかっこいい人がいいわけですが、職種によってはいくら才能があっても、その美形が邪魔をする場合もあると思います。

で、マイケルジャクソンの場合は「スリラー」の時点で整形してるのでなんともいえませんが(笑)ただし、そのダンスと歌声は美しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

映えると言えば映えますよね、ありがとうございました。

他人に頼らずに自分で解決できる人

逆に
他人の褌の使い方が上手な人
    • 0

天才・・・「神に愛された人は夭折する」と言うレトリックがある。

そう、若くして亡くなるという事です。

☆天才(てんさい)とは、天から与えられたような、人の努力では至らないレベルの才能・その人を指し、主にきわめて独自性の高い能力的業績を示した人を評価したり、年若いのにあまりに高い才能を示した人への賛辞的形容に使われる。一般に天才といえば革命的な発想からの業績を上げた人を指し、それが歴史や社会に影響を残すに至ったレベルの人物を指すことが多いが、「○○の天才」といったように芸術やスポーツ等様々な分野に一見限定した用法もある。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D
これに当てはめるなら容姿より、http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20090406/123895 …☆このサイトにあるように、現在のこの世に誰にでも与えられた開かれた素材をいかに自分の中に組み合わせるかで(ミックスして)独自性に持っていくかという事なのです。
つまりは、ミキシングの天才という事でしょう。
安藤忠雄さんが仰っていましたよ。
彼はイケメンかどうかはさておき。。。
ピアニストにしても与えられた楽器は、ピアノ。
それをどう表現して音を出すかが個人の感性。

容姿端麗で無くとも、魅力が自ずから溢れ出すのでしょう。
ただ、「目が違う」とは感じますね。
この場合の目も目線、物を見る目、読み取る目の力の方ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いやぁ「逆」だと思うな。

そこそこ容姿を持っていても「大した才能が無い」から、自分の才能が生かせる分野に転向したり、人一倍の努力で勝ちあがってきてる人のほうがずっと多いと思う。

最近は容姿が昔に比べると整ってきたって言うか、全体的に「平均的に」良くなってきてるから、確立として「才能がある」人がいる可能性が上がった、って言うのもあるよ。
あとは責任感とかが加わってくると、顔かたちも変わるからね。

ビジュアルの時代だから、そりゃ悪いよりは良い方がいいのは決まってる。
でもね「ビジュアルの時代」ということで「ビジュアルで売る方向」に全体が動いてる、って言う根本を忘れると「勘違い」するんだよね。
企画があって、人を作るんじゃないのよ。
まず人がいて、企画を動かすんだよ。
企画はどうにでも、お金と頭で何とかなるけどね、人間はそうは行かないでしょ?。
「スター」っていうのは、そうやって作られていくもの。
全ては「画策」なんだ。
我々はそこに「乗っかって」なんだかんだ言ってるに過ぎない。
そこの仕組みがわかると、腹も立たなくなるぜ。
    • 0
この回答へのお礼

余りひねくれないようにします。ありがとうございました。

そうでもないと思います。

槇原敬之さんと広瀬香美さんって、失礼な言い方ですが容姿端麗ではないですよね。でもこのお二人が容姿端麗でモテていたらあの歌は生まれなかったと思います。勝手な解釈ですがコンプレックスをバネにして名曲を作ったのではないでしょうか。
そのようなことを考えました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…ありがとうございました。

上げられている職種(?)が、テレビに出るような方々ばかりなので、

それに限るなら、容姿の良い方が映えるとは思います。
才能の部分が同じレベルなら、見た目の良い方を見たいと思うのはわかります。
むしろ、ここ最近のメディアは、才能より容姿を重視するようにすら感じますけどね。

実は、音楽業界の、容姿が良く若ければ、ものすごい音痴でもOK
みたいな風潮に辟易していたのですが、No.4の方の回答拝見して、
私も見方を、変えようと思いました。

ちなみに、メディアに露出する以外の才能もひっくるめるなら、
容姿端麗でなくても、映えると思います
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうでしょう。

なにもここまで細かく例を挙げるまでもなく、何かに優れていて、それを披瀝するとなったら、そのタレント(才能)を引き立てるのは、優れた容貌や見事な肢体。

マスクが魅力的で動きが美しいというだけで、もう、いかにもタレントがありそうに見えるものです。
こんなこと、なにも芸能界のことだけでなく、ごく一般の生活圏の中でも、勤め先でも、よくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

容姿端麗だと天才でなくても周りが騒いで天才かのように錯覚させてしまうことはありますね。

また、才能があると若干容姿が劣っていても、良く感じるようになりこともあります。
ま、その才能による自身などの内面が外見ににじみ出てくるのでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ロック歌手

アイドル
ジャニーズ
女性アティースト
スポーツ選手

ん~、これって、スポーツ選手以外は、基本的に「見かけで売れるかどうか決まる」職業でないかね? 「容姿端麗のほうが売れるジャンル」で、「天才才能ある人物は容姿端麗の方がやはり映えるのでしょうか?」といわれりゃ、「そりゃそうだろう」としかいいようがないさ。

だが、世の中には「外見と売れるかどうか関係ないジャンル」というのもある。そうしたところでは、容姿端麗だろうがそうでなかろうが、実力があれば売れるしなけりゃ売れない。

先日、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さん。あの人、かっこいいかね? まぁ、あんまりかっこいいってわけでもないだろう。バイオリニストの五嶋みどりさんも、「美人」かというとびみょ~だな。おばあちゃんになってデビューしたフジコ・ヘミングさん、美人と呼ぶのはかなりきびしいだろう。

今や日本を代表する作家・村上春樹さん。きゃーかっこいい!という見た目ではない、よなぁ。見た目なら辻仁成とかのほうがカッコいい(世間的に、オレは断じて思わない)だろうが、辻と村上春樹じゃ雲泥の差があるぜ。ノーベル賞作家の大江健三郎氏も、まあ「渋い」と思う人はいるだろうが、カッコいい系でもないだろう。

そういや、ノーベル賞を受賞した天才たちの中で、「かっこいい」人って、どれだけいたろうな。アインシュタインを「ハンサム」と見る人はなかなかいないんでないかね。ピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、マチス、著名な芸術家たちで「見た目がかっこいい」から売れた人ってのはいたかね? 世の中、「見た目がいいから評価される」ジャンル、ってのは、案外と狭いもんかも知れないぜ?
    • 0
この回答へのお礼