プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1) 命式の日干の五行でかかりやすい病気の種類を知りたいのですが・・ご存知のかた 教えてください。

A 回答 (4件)

binmichikoさん、こんにちは。


風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

四柱推命の日干でかかりやすい病気、ですか…。
命というのは全体の五行の偏りにより、かかりやすい病気が分かり
ます。けして日干だけでは分かりません。

木が極端に弱いか強いかすれば木氣の病気や、身体の器官で病気に
なりやすいです。弱ければ衰弱しますので、例えば目ならば盲目に
なりやすいです。(別の事に出ることもあります。例えば木が日干の
印で強すぎれば、母親の過干渉となることもあります。)

参考のurlをのせておきましたので、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~body-mind/2-inyou5.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お忙しいところ すみません・・
 初歩的なこともう1つ質問させていただいてもよろしいですか?
● 命式の中の五行ののバランスについてなのですが・・
たとえば木星の人の命式で 
木4火1土5金0水1の場合のバランス(流運・大運込み)を考えると

(1)自星の木星が大過 4つあるので 木星のかかりやすい病気に注意。
(2)土星が大過なので 土星のかかりやすい病気に注意。
(3)金星が0(不足)なので 金星のかかりやすい病気に注意。

上の場合 何番が正しいですか?
この質問に対しての 分かりやすいサイトなどご存知でしたらお願いします。 すみません お忙しいところ。よろしく お願いします。

お礼日時:2009/07/05 20:42

binmichikoさん、こんにちは。


風水のmelted_cakeです。

木星の人、という言葉はひっかかりますが、ここでは話題にしないと
いうことにして、簡単に言えば
(1)木の大過で木氣の病気
(2)土の大過で土氣の病氣
が若干正しいです。
正確に言えばどれも間違いなのですが、それは難しい話なので、簡単に
説明しました。(流年と大運の引き金としての役割や、強力な月支、
それぞれの干支の力量をむげにして、このまま判断するのは、四柱推命
に申し訳ないですが…。)

自分の命でかかりやすい病氣ならば、半年もすれば看る事ができるよう
になります。是非、先生について正しい四柱推命を詳しく学ぶのを期待
しております。
もし勉強する前に詳しく知りたい、ということでしたら、生年月日を
記入して、かかりやすい病氣について質問されると良いと思います。

お役に立て…ましたか? 回答できることは回答させていただくので、
質問があればまた上げて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

meltedcakeさん ありがとうございます。
改めて 質問させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 00:03

No.2の回答者です。



>「根」が有るか無いか

日干と同じ五行が 命式の中に有れば「根が有る」。
無ければ「根が無い」と判断します。

「日干」に限らず、他の「年、月、時」の「干」も同じです。

大雑把に書いてしまうと、運勢が「身旺」で強く、日干も月令を得て強く、命式表の「干」も「根が有る」。
更に、「木火土金水の五行」のバランスがいい。
(星の組み合わせが良い)
このような人は、命式表からも「健康運が良い」とか「長命」と判断が出来ます。

つまり、上記と反対なら「健康運に恵まれない」し、「短命」となり、病気にも罹り易いと言う訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syu1958さん  ありがとうございます。
詳しくお話していただいて 有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2009/07/06 20:03

「日干」だけでは、罹り易い病気を判断するのは難しいです。



その「五行(木火土金水)」が強いか弱いか、「根」が有るか無いか、
「相克の関係」を見ないと、病気に罹り易いか、罹り難いかは分かりません。

ちなみに、五行に関係した病気は、下記の通りです。

【木】
頭の病気・肝臓系の病気・足の病気(ケガも含む)・神経の病気・不眠症・ノイローゼ等。

【火】
心臓系の病気・眼の病気・耳鼻科系の病気・腸の病気・舌(味覚)の病気等。

【土】
消化器系(胃腸)の病気・手足の指や皮膚の病気・口腔内の病気など。

【金】
呼吸器系の病気・骨の病気(骨折などケガも含む)・歯の病気・筋肉の病気・便秘や下痢など。

【水】
泌尿器系の病気・血管や血液の病気・冷え性・下痢・生殖器系の病気など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
有難うございます。
> 、「根」が有るか無いか、
・・・というのは 日干と同じ五行が 命式の中にあるかどうかと見て判断するのでしょうか??

よろしければ教えていただけませんか?

お礼日時:2009/07/05 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!