dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

期間の長い海外出張等にて携帯電話を使用しないため携帯電話を一度解約します。帰国後、再(新規)契約した場合同じ携帯電話は使えませんか?また、電話番号はそのまま保留できますか?

A 回答 (2件)

ドコモ関係者です。

解約後の番号は約4ヶ月間は保留されます。(昔は6ヶ月でしたが加入者増加の為みじかくなりました。)又、その番号は選んでとることができません。契約時3つの番号(ドコモLANのPCにより契約時にでてくる)からえらぶことになるでしょう。どうしても同一番号を帰国後しようしたかったら、ある程度お金がかかりますが、一番安い料金プランにしていらないオプション契約をはずしておいて解約しないのがいいでしょう。海外にどのくらいいるのかわかりませんがそういう手もできます。

番号保留はできますが月額料金はかかります。

あくまでドコモの場合の契約の場合です。他社だと番号についてはなんともいえないのですが、料金安くして解約しないのは楽かも・・・

参考にならないかもしれませんが、よろしくお願いします。
    • 0

>再契約した場合同じ携帯番号はつかえませんか?

=日本の場合、ドコモのフォーマのチップ(携帯番号が記憶されてあるもの)を残さない限り、普通の携帯はつかえません。
 また、1度解約された番号は、総務省にて6か月再利用できないため、同じ解約された番号が世の中に登場してくるのは6か月以上となります。

>番号はそのまま保留できますか?

=一番安いプランか休止というてつずきで保留はできますが、保留料金は0円でなく、ほとんど使用している基本料金並がかかります。
    • 1