アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN2台目契約の後、1台目を解約するとルール違反になりますか?
番号やアドレスが変わってもいいので、新機種を安く購入したい者です。

今、1年以上「年割」にて「契約」している携帯があるのですが、
2台目を新規で契約して新しい機種を手に入れたのち、
1台目を解約して、2台目を使い続けると、
法律違反、もしくはブラックリストに載ってしまいますか?

さきほど販売店に「そのやり方では新しくできた携帯の凡例にひっかかる」と言われてしまいました。
でも詳しい説明を求めると、曖昧な返事であったこと・他店ではそのような説明は特になかったこともあり、詳しく知りたいと思いました。

新規で2台目WINを契約

1年以上使っている1台目WINを解約

2台目WINを使い続ける

法律違反?

それとも、順序を変えて
先に一台目の解約手続きをして
他店にて新規で契約したほうが
良いでしょうか・・?

1年以上使っている1台目WINを解約

新規でWINを契約

使い続ける

法律違反?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

店員の方が言っているのは新規契約した携帯をすぐに解約するのが規制されているという意味です。

質問者さんの場合は新規契約を行って、今まで使っていた機種を解約するのこれには引っかかりません。

例:今まで使っている携帯をA、新しい携帯をBとする

・ブラックリストにのるケース
Bを新規で安く契約

Bをすぐに解約

Bの端末をAの契約に端末増設する

・ブラックリストにならないケース
Bを新規で安く契約

Aを解約

ちなみに、年割は契約から1年ちょうどじゃないと違約金が発生します。たしか、3000円ぐらいだったと思いますよ。

>法律違反?

新規→即解約を規制しているのは法律や政令ではありません。携帯各キャリアの新規→即解約による被害額が大きいのでそれを減らすために新規契約の審査内容や罰則事項を増やしただけです。少なくとも裁判で訴えられたり警察に捕まることはありませんよ。ただ、ブラックリストは全キャリアで共通なので一度登録されると新規契約が全く出来ませんから。
    • 0

年割の途中での解約には違約金が発生する場合がありますが

法律違反ではありません。
1年以上使っているかどうかが問題ではなく契約上の問題です。
    • 0