中小企業の働き方改革をサポート>>

AutoCADで選択した寸法線のみを数字と線分に分解する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

 選択した状態で、コマンドなら「explode」を入力。

該当するアイコンはダイナマイトのマークだったかな。
    • good
    • 0

分解した寸法線を選んで、メニューでツール→分解でできます。


または、アイコンで ダイナマイトアイコン(カーソルを重ねると分解と表示される)でも分解できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qオートキャド2009:分解した寸法ブロック化(分解の逆の作業)

オートキャド2009:分解した寸法ブロック化(分解の逆の作業)
2008LTにはバラバラになった寸法せんと寸法値を選択して右クリック(マウス)したらブロック化っていうコマンドがあったような気がします。

どなたか教えてください。分解についてはネットにやペルプにありますがその逆の作業のやりかたが分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

Acadremoconの掲示板が再開されました。
下記スレッドが私の提案したスレッドです。

http://www.acadremocon.net/cgi-bin/thread.asp?thread=000000003256

プログラムは購入しないと手に入らないですが(すごく安いです。一度購入すればどんなプログラムも使いたい放題です。)、掲示板が始まりましたから、質問は自由にできます。
丁重にお願いすれば、AutoCADのどのバージョンでも動くようにしてもらえると思いますよ。

QCADの図面練習がしたいのですが・・・

CADの基本動作を本で勉強したので、次のステップとして図面を書く練習をしたいと思いました。ですが、どこをインターネットで探したら出てくるのか分かりません。もし、CADの練習図面集があるサイトをご存知でしたら、教えてください。もうすぐ、就職試験があり、大変困ってます

Aベストアンサー

お使いのCADがAUTOCADの場合下記のURLに
テンプレートおよび使い方(CADの)があります。
http://cad.main.jp/
お使いのCADがJWWの場合下記のURLに
練習問題および使い方(CADの)があります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/

QAuto CADのbakファイルは削除していいですか?

設計会社でAuto CAD LTを使用して図面を書いてます。
dwgファイルを保存すると自動的にbakファイルも保存されますが、
これは、図面が完成したら、削除してもかまわないものなのですか?
それとも、そのまま残しておくべきなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

使う人自身が「不要」と思うなら、消しても構いません。

私自身、このbakファイルのお世話になった事はありません。

昔は、AutoCADは頻繁にフリーズしたり落ちたりするソフトでした。
その対策として小刻みに上書き保存する癖が付いてしまっています。(一操作毎にCtrl+Sを無意識で押している)
なのでbakファイルは、長くても3分前の状態です。(ずっと以前の状態には戻れないので、意味の無いBAKファイルです。)

このような癖が付いている私では「他の図面を流用して編集後、名前を付けて保存」なんて事は絶対に出来ません。
なので、初めにファイルをコピーして名前を変更後、編集をします。
「上書き保存」と「名前を付けて保存」を間違ってしまった。なんて事は起きないので、このケースのbakファイルの必要性も無い訳です。

それでも保険の意味で残してあります。そして本当に不要と思える時期が来たら削除します。

>図面が完成したら
が私の場合であれば、不要と思える時期に合致しますので、削除しても良いと思います。

最近はHDDの容量も大型になってきているので、残しておいても良いのかもしれませんが、
ファイル管理上、邪魔な存在である事も確かです。

なので「不要」と思うなら、消しても構いと思いますが、
「不要」の判断基準は第三者に聞く物では無いと思います。
自分自身や、会社の関係者で相談して決める事だと思います。

使う人自身が「不要」と思うなら、消しても構いません。

私自身、このbakファイルのお世話になった事はありません。

昔は、AutoCADは頻繁にフリーズしたり落ちたりするソフトでした。
その対策として小刻みに上書き保存する癖が付いてしまっています。(一操作毎にCtrl+Sを無意識で押している)
なのでbakファイルは、長くても3分前の状態です。(ずっと以前の状態には戻れないので、意味の無いBAKファイルです。)

このような癖が付いている私では「他の図面を流用して編集後、名前を付けて保存」なん...続きを読む

QAutoCAD LT2000 での 直径寸法 に関する質問

A4の用紙にR400の円弧があります。
これに直径寸法を入れると、寸法線が円の中心から記入されてしまうため、用紙からはみ出てしまいます。というよりも、寸法線が無意味に長くなってしまうのが見苦しいです。
この寸法線を短くしようとすると、それに合わせて寸法数値も小さくなってしまいます。
R400の数字はそのままに寸法線だけ短くすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

"寸法値位置変更"コマンドを使用するのはどうでしょうか?これを使えば、寸法値の位置を好きな位置に変更できます。(寸法線の上に影付きの"A"の文字があるボタンです)
その際、位置変更の仕方に数パターンありますので、その寸法のプロパティーで、[フィット]→[寸法値の移動]の中からお好きな移動方法を選択しておいて下さい。

QAUTO-CADの使い方,線の太さ印刷?

線の太さを、印刷のとき(書くときはLAYERで指定してある)画層管理や線の太さ管理から 0.13、0.25、0.3
などとしていしていますが、みんな同じようになってしまします、(細いです)?どうしてかおし得てください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

画層で線の太さを割り当てているということは
AutoCAD2000以上のバージョンですよね??

として回答します。
画層の設定はそのままでよいのですが
ファイル>印刷 で「印刷デバイス」タブの
「印刷スタイルテーブル」でctbファイルを指定します。
(monochorome.ctbなど)
そのときに「編集」ボタンでctbファイルの
設定内容を確認できます。

ctbファイルの設定のなかで
各色(画面上の)に対して線の太さを設定します。
「線の太さ」の項目で「0.3mm」とかの太さを設定するのではなく
「オブジェクトの線の太さを使用」
にすると画層で設定した線の太さを反映して
出力されます。

何かあれば補足をお願いします。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QWordに図面を貼り付けると印字したとき薄い。

Wordに図面を貼り付け印字すると図面の部分が薄くなるのですが何かいい方法はありますか?。

図面はDXF(DWG)の図面をメタファイル(wmf)でセーブしてそれをWordの図挿入で貼り付けてます。
DXFの段階で印字すると普通に出るのですが上記の方法でWordに貼り付けて印字すると図の部分が薄く印字されてしまいます。

ビットマップにして貼り付けると図面の丸などがギザギザになってしまいます。

やりたいことはWordの文書にDXFの図面を貼り付けて文書と同じぐらいの印字にしたいです。
Word2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近やっていないのでうろ覚えですが、図挿入で貼り付けた図をグループ解除してワードの図に変換してから再びグループ化し、オートシェイプの書式設定で線の太さが多分0ptになっていると思うので、0.5ptあるいは0.75ptにすれば綺麗になると思います。

(「グループ解除」でなくて「変換...」だったかもしれません。私はいつもツールバーのユーザー設定で『図のグループ解除』というツールバー(図形描画のところにあります)を出しておいて、それをクリックしています。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報