映画のエンドロール観る派?観ない派?

8月にヨーロッパにいる友達のところに行く予定です。土産にたらこ、からし明太の類を持って生きたいのですが、前日まで冷凍にしてさらにアルミの保存袋を使いますが、機内持ち込みでなく預ければ鮮度は大丈夫と思うのですが、どうでしょうか(何しろ夏場なので気になります)

A 回答 (2件)

ヨーロッパで乗り継ぎ便が無ければ、空港免税店で購入して手荷物でもっていかれたらどうでしょう?荷物を預けるにしても、(成田空港の場合)お土産やさんで冷凍の明太子は売られてますから、出発直前まで冷凍庫に入っていたほうが無難だと思います。

ヨーロッパには明太子が無いので、お友達もさぞかし喜ばれるでしょうね。場所にもよりますが、南欧でなければ8月のヨーロッパは秋です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。実は友達ではなく親戚でしかもかなりいろいろ頼まれて持っていくのでやはりスーツケースに入れるしかないのですが、機内に持ち込むより預ければ「上空1万メートルでは相当温度は低いのでは」と考えているのですが、反対にエンジン熱で熱くなるのでしょうか。

No1です。

飛行機の貨物室もちゃんと気圧と温度調節してありますから、機外のようにマイナス40℃になったりとか気圧で荷物で破裂するということはありません。そうではなくて、離陸前と着陸後に炎天下に数十分放置される可能性のほうを心配された方がよいと思います。
炎天下で氷を溶かさない一番の方法と同じで、アルミ保存袋でなくてタオルで冷凍をぐるぐる巻きにすれば数時間は大丈夫です。
経由が無ければ機内持ち込みをお勧めします(明太子や味噌などはセキュリティーで没収されますから)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした。本当にありがとうございました。今回は教えたいただいた方法でやってみます。