アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、都心部で、カップルが手をつないでいるのかと思ったら、繊細そうな女の子の手を引いているのも、同じような格好の同じような体系の髪の長い女性でした。
あまりにも二人は違和感なく、無言で、仲のいい男女間のカップルのように手をつないでいたので、私は驚愕し、だんなに「見た?」ともの珍しげに聞いてみたところ、旦那は、私に、「そういう言い方って、なんだかアメリカのレズビアンの差別するおばさんみたいだよ?」と言われました。
うちの旦那は、アダルトサイトなどを見るときは、必ずと言っていいほど、レズビアンのビデオなどを検索してみています。
そのせいで、他人事のように思えなくてそう言ったのだろうけど、レズビアンに抵抗がある自分にとっては、旦那の意見に驚きました。
今の日本で、一般的に、レズビアンとは、珍しいと思うのはおかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

軽蔑というか生理的に受け付けられないものなので仕方がないでしょう。

特に同性のカップルを見たとしたら気色悪いですね。

この回答への補足

そうですよね?
いろいろ私も旦那の影響でレズビデオを見ましたが、あまりキレイなもんには見えません。というか、違和感がありました。やらせッぽいせいもあったからかもしれないですが。。

• 0

私も、レズビアンは珍しいと思いますし、抵抗があります。

だから、質問者様がおかしいとは思いません。
でも、個人の趣向ですから、軽蔑はしません。

>旦那は、私に、「そういう言い方って、なんだかアメリカのレズビアンの差別するおばさんみたいだよ?」と言われました。

ジェントルマンで、素敵なご主人ではありませんか!
質問者様がお考えのように、他人事のように思えなくて、そうおっしゃったのかもしれません。
でも、過剰反応せず、極めて紳士的な対応です。
時と場合により、「見て見ぬふり」をして、心の中にそっとしまっておくことも、他人に対する思いやりだと思います。
質問者様も、ご主人にふさわしい、更に素敵なレディになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人にふさわしい、更に素敵なレディに

そうですね!!
今いろいろ旦那に不満や自分にも不満があったりするのですが、
少しずついい環境を作りながら成長して生き生きできたらいいな、と思っています。

ありがとうございました。

> 今の日本で、一般的に、レズビアンとは、珍しいと思うのはおかしいのでしょうか?

同性愛者は珍しいですよ。

同性愛程度であれば軽蔑には値しませんね。
ただし、ごく少数であるはずの同性愛者や性同一性障害者を針小棒大にとりあげて、ジェンダーフリー活動をするような連中は軽蔑に値します。
    • 0
この回答へのお礼

>ジェンダーフリー活動をするような連中は軽蔑に値します。

ご回答ありがとうございます。
ジェンダーフリーというと、1997年ごろ、アート系雑誌に、掲載されていたものを思い出します。
海外のセクシュアリティーとジェンダリズムを扱っていて、キレイだったのですが、見慣れない不思議な格好に違和感とふわふわした心地よさを感じたのを覚えています。私は、あまり強烈なジェンダーフリー活動をしているというのを見たり聞いたりした経験がないですが、アート的な観点から見ると、同性愛も素敵だな、と感じたりすることもありますし、自分も同性愛者かもしれないとさえ思います。
そうなると、いろいろまたモノの見方が変わってきて、世界が変わるな、と思っています。

>レズビアンなどを軽蔑のまなざしで見てはいけないか

レスボス島民を軽蔑のまなざしで見てはいけないでしょう。

>今の日本で、一般的に、レズビアンとは、珍しいと思うのはおかしいのでしょうか?

レスボス島民は珍しいかもしれないが、外見では分からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うむ、ご回答ありがとうございます。
レスボス島なる新しい言葉を私は30歳にして初めて知りました。
旦那に聞いてみたところ、女性ばっかりが集まっている島だ、とのことで、そういう島は、キレイな白人女性ならある程度マナーや寛大な気持ちや彼らならではのポリシーを持っていそうでよさそうだな、と想像してしまいました。

一般的に言えば、レズビデオばっかり検索する旦那は十二分に変です。

(個人の嗜好なんだから文句をつける筋合いではありませんが)

普通の人なら、珍しいし、「見た?」くらいの反応は普通でしょう。

もっとも、そういう関係でなくても、違和感なくいちゃいちゃ
くっついている女性同士というのは、よくみかけます。

もしかしたら、世代の違いなのかもしれません。

この回答への補足

>そういう関係でなくても、違和感なくいちゃいちゃ
くっついている女性同士というのは、よくみかけます。

確かに、
私も電車のホームなど、デパートのブティックや喫茶店や食事どころなど、あちこちで若い女性がいちゃいちゃというか、おしゃべりしていたりするのを見ます。
私も、中学1年ごろまでは、そういうのがありました。

• 0

珍しいとは思うが、驚愕して「見た?」と聞くようなことでもないとは思う。

そもそも手をつないでいるだでレズとは限らない。都心部では女の子同士が仲良く手をつないでいる光景はよく見る。

この回答への補足

そうですか。
私は、女の子同士で手をつなぐのは、小中学生までだと言う固定概念があり、
どうしても、田舎に住んでいたせいもあるとは思いますが、女の子同士でいちゃいちゃは大人になってからはありえないと。。

そのせいで、好きな友人と離ればなれになることを考え、実行し、高校時代の女友達とも短大時代の女友達とも別れました。

• 0

レズビアンかどうかはわかりませんが、女の子同士で手をつないで歩いている光景を良く見ます。

最近は当たり前なのかもしれません。

何でもそうですが、「軽蔑のまなざし」で人を見るのは良くないと思います。
人それぞれ趣味・趣向がありますので、尊重してあげるべきではないでしょうか。

だいぶ時代も変わってきましたので、柔軟に考えるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>だいぶ時代も変わってきましたので、柔軟に考えるのがいいと思います。

そうですね。
だいぶ時代は変わってきたように思います。
よいように生きていきたいです。

いえ、珍しいと思いますよ。

面と向かって非難するならともかく、「見た?」くらいは言うと思いますが。

この回答への補足

>「見た?」くらいは言う

そうですよね!!
私も、あまりにカップルっぽい女性同士だったので、話のネタにしたかったのですが、一緒にいた旦那の方は、残念ながら、ご飯やさんを探すことと歩くことで精一杯だったようで、前方を歩いていた彼女たちに気づかなかったようでした。

• 0