プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、EXCELのファイル開こうとすると、突然「ファイル開くアプリケーションの選択」となってしまい、
しょうがないのでEXCELを指定してして起動しました。リンクが切れてしまったような?

そして、これ以降、EXCELファイルを複数開くと、都度EXCEL自体が立ち上がり、立ち
上がってしまうようになってしまってしまいました。
(画面の下側に開いたファイルの数だけEXCELが存在)

つまり、メニューバーの「ウィンドウ(W)」の中には、一個づつのファイルしか開かれていなく、
「編集(E)」のシートの移動またはコピーももちろんできません。(同じEXCELアプリケーション内で
ないので?)

1ヶファイルを開き、そこから「ファイル(F)」の開で他のファイルを読み込めばOKなのですが。

なにかとめんどくさくてかないません。どなたか、直し方ご存じでしたら、教えてください。
(OFFICEの再インストールしかないのでしょうか?)

ちなみに、OS=WIN-98(SE)、OFFICE=97です。

A 回答 (1件)

> リンクが切れてしまったような?

> これ以降、EXCELファイルを複数開くと、都度EXCEL自体が立ち上がり
リンクの修復を行なっていないので、スタートボタンから「Excel」を起動し、
対象のxls(データ)ファイルを開いている、ということでしょうか?

まず、リンクの修復を行なえばよいと思います。
1.エクスプローラでxlsファイルを選択する。
2.Shiftキーを押したまま右クリックして「アプリケーションから開く」をクリック。
3.アプリケーションの選択で「Excel」を選択。
4.「これらのファイルを開くときは・・・」にチェックを入れて[OK]。

これで直せばOKでしょう。

この回答への補足

はい、リンクはShiftキーを押したまま右クリックして「アプリケーションから開く」で直したんですが、それ以降、表記のような現象が発生してしまって。

さて、どうすれば?

• 0