プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度
成田→バンコク→チェンマイ
へ、出かけます。
バンコク・チェンマイ間を、
タイ航空か、バンコクエアウェイズか迷ったのですが、
ANAのマイルがたまる、タイ航空にしようと思いました・・・が、
チケット取り扱い業者から、
今回手配予定のTGチケット1ヶ月FIXはマイルが貯まらない、とのこと。
チケットの種類によって、マイルがたまるものとたまらないものがあるんですか??
たまらないならバンコクエアウェイズにしようかな・・・と思います。

A 回答 (3件)

>チケットの種類によって、マイルがたまるものとたまらないものがあるんですか??



はい、そうです。一般的に価格が安い航空券は、マイルが貯められないことが多いです。
また、マイルを加算したい航空会社が日系(JAL、ANA)の場合は、提携会社利用時のマイル加算率が悪いため貯まらないことが多いです。

「TGチケット1ヶ月FIX」だからマイルが貯まらない、わけではありません。
同じ条件のチケットでも、価格が高いものの場合はマイル加算できることもあります。バンコクエアウェイズでも同様のことが言えます。
手配依頼予定の業者に、購入しようとしている航空券の「ブッキングクラス」を確認してください。
そのクラスを聞いて、ANAに「ブッキングクラス○の、□□航空の航空券は何%マイル加算できますか?」と聞くとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットのクラス、初めて知りました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 17:12

 航空会社には、座席のクラスの他に、ブッキング(予約)クラスというものが存在し、そのブッキングクラスによって、マイレージプログラムにマイルが積算されるかどうか決まります。


ですから、まずは、チケット取り扱い業者に、ブッキングクラスが何か聞いて頂き以下の全日空のURLを参照し確認をすることになります。このURLに記載されていない例えば、WとかVクラスであれば、マイレージは積算されません。
 残念ですが、タイ航空は、マイレージの加算が非常に渋いので、加算されないクラスである可能性が大きいと思います。
 なお、チェンマイでの滞在時間を増やすために成田からバンコクへの航空便との接続の良いチェンマイ行きを選択することをお勧めします。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WとかVの意味が初めてわかりました(^_^;)
ありがとうございました。
今回両方とも時間が近くて悩んでいます。
FIXとOPENです。
タイがFIXでバンコクエアウェイズがOPENです。
マイルが貯まらないならバンコクエアウェイズの方がいいのかな?
別枠で質問しますので、またよろしければお願い致します。

お礼日時:2009/07/09 17:07

#2様のご回答への追加情報です。


 タイ航空の場合、予約クラス(ブッキングクラス)がG、V、Wの場合、マイル加算がありません。
 これら3つの予約クラスは、いずれも、タイ航空の中でも特に安い運賃に対応しています。

 実は、私もタイ航空ユーザーで、主として欧州に行く際によく使っているのですが、毎回、予約クラスを確認しています。
 タイ航空の正規割引では、予約クラスVの航空券が最も安いのですが、私はいつも、それより1~2万円ほど高い予約クラスQの航空券にしています。マイルを金額に換算した場合、1万円余計に出して1万7千マイル貯める方が、コストパフォーマンスがいいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
ううん、考えるといろいろと方法があるんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!