ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、
時々女性に影響されてるパターンがあります。
例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に
  ・主人公を操縦者に選んだから
  ・愛する人を守るため・・・等
このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

「デュアル~ぱられルンルン物語~」


初めから興味があったようですが、負傷した女性パイロットを助けようとして操縦することになります。

「神世紀エヴァンゲリオン」
初めは嫌がっていたが、傷ついて包帯まみれの絢波の代わりに操縦することになります。

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」
ヒロインが初めから選んでいたようです。

「ゼーガペイン」
三崎紫雫乃に誘われて載ることになりました。
    • good
    • 4

機神咆吼デモンベインを挙げさせて頂きます。


個人的には無かった事にしたい黒歴史なんですが。

原作ゲーム(斬魔大聖デモンベイン(PC)/機神咆吼デモンベイン(PS2))は面白いですよ。

参考URL:http://www.demonbane.com/
    • good
    • 1

No.6です。

訂正と追加です。
 「的」⇒「敵」です(^^ゞ
 ガンダムX:最初の動機は違いますが主人公の
 がロード・ランはニュータイプ(ファーストの
 概念とは少し違います)の少女ティファ・アデ
 -ルのためにXに乗ります。
    • good
    • 0

追加です。


「バスカッシュ!」
ロボットによるバスケット試合もの
幼馴染のミユキにBFダンカン号に載せられて...

「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」
大空魔竜のナビゲーター・ルルに才能を買われて...
    • good
    • 0

#9です、#7さんが既に回答されて居ましたね。


すみません。
迂闊にも、トホホ。(涙)

また、探すとします。
    • good
    • 0

『鉄のラインバレル』


が、ありましたね。
早瀬浩一が、ある日 天空から落ちて来た?巨大人型メカに、
謎の美少女・城崎絵美から、
「あなたは、私と一緒に戦ってくれますか。」
「戦う意思があるのなら、ラインバレルを呼んで。」
とね。
    • good
    • 0

「ガン×ソード」


婚約者を殺した相手を探すためにロボットに乗り込みます。
きっかけやロボットに乗り込まなくてはならない理由などは話が進むにつれ明らかになってきます。
    • good
    • 0

「乗り込む」というのがなんですが、「鉄のラインバレル」は大筋では当てはまってるでしょう。


主人公の早瀬浩一は、城崎絵美のせいで一旦「死んだ」ことからラインバレルのファクターになるんですから。
    • good
    • 0

機甲戦記ドラグナー


 確かヒロイン(的のAパイロットの妹)の
 ために戦うようになったと思うけど・・
    • good
    • 0

『機動戦士ガンダムSEED』


は、キラ・ヤマトがマリュー・ラミアスの手で強引にガンダムのコックピットに入れられて、
マリュー・ラミアスの戦いのふがいなさに交代した?訳で。
(勘違いしているかも知れない、けど、私はそう感じたのを覚えている。)

『∀ガンダム』
は、ロラン・セアックがソシエ・ハイムと成人の儀式に参加した際に、
敵?の攻撃の際に∀ガンダムのコックピットに。

『機動戦艦ナデシコ』
ミスマル・ユリカとアオイ・ジュンの乗った車のトランクに、
ユリカの荷物がいっぱいで詰め込み方も悪くて、
運悪く自転車で通り掛ったテンカワ・アキトに車のトランクの荷物が直撃した。
ユリカの荷物が悪いのだ。
で、綺麗に詰め込んだアキトだったが、ユリカが落とした写真立ての写真に、
思い出して、ユリカを追いかけて行った。
テンカワ・アキトが機動戦艦ナデシコのコックの1人として採用されたが、
ダイゴウジ・ガイ(山田二郎)がエステバリスのコックピットに忘れ物を
で、エステバリスのコックピットに居たアキト、敵の攻撃でコックピットに乗り込んだ。
エステバリスで逃げ出そうと企てたアキトだったが、
艦橋ではオトリの作戦が話されていた。
ホシノ・ルリが「オトリなら出てるわー」と、
勝手にユリカがアキトをオトリとして出撃を認めた。
(ユリカの車のトランクの荷物を落としたのが原因だからね。)


女性の影響をこじつけた感がある回答になってしまったかな?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Q男女で乗り込むタイプのロボットアニメ

ロボットアニメのなかには、メインロボットの操縦が、男女一組で行うものがあります。
このテのタイプのロボットアニメにはどんなのがありますか?

Aベストアンサー

「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」
http://www.gigantic-f.com/
「神魂合体ゴーダンナー」
http://www.imagicatv.jp/content/godannar/index.html
「VANDRED」合体時のみ男女1組(最終形態を除く)
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/vandread/
「交響詩篇エウレカセブン」一人でも動かせるけど...
http://www.eureka-prj.net/animation.html
「MAZE爆熱時空」

1組でなくていいなら
「創聖のアクエリオン」
http://www.aquarion.info/

Q【高圧電気】高圧受電の「LBS(ロードブレークスイッチ)」について質問です。 高圧受電設備の大元には

【高圧電気】高圧受電の「LBS(ロードブレークスイッチ)」について質問です。

高圧受電設備の大元にはLBSを使って末端にはPF付きLBSを使用するのはなぜですか?

両方ともパワーヒューズ付きLBSだとダメなんでしょうか?

あとPFなしのLBSは何を使って遮断するのでしょうか?

遮断するものに何を使っているのかどうやって遮断するのか再利用は可能なのか教えてください。

なぜ大元の部分はパワーヒューズ付きLBSを使わないのか理解出来ません。

どういう理由からでしょうか?

Aベストアンサー

補足ですが、一次側の過電流遮断器をPFと出来るのは、屋内設置(開放及び箱に収納)及び、屋外で箱に収納する場合は、300kVA以下、屋外設置で箱に収納しない場合は、屋上が150kVA以下、柱上が100kVA以下、地上が150kVA以下となっています。

Q感動したロボットアニメ(ガンダム除く)

最近
今までは子供向きのアニメは避けてたのですが、友人に薦められて「GEAR戦士電童」をみたんですがものすごく感動しましたしメカも素直にかっこいいと
思えました。
それでほかのものも観たくなったので、
みなさんのこれは観て感動した、かっこよかったと思うロボットアニメを
教えてください。
できれば、主人公が10~16歳くらいで男の子、あまり古くない物がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもuduki4です。

私も「GEAR戦士電童」には感動しましたね。
で、私は何をお勧めしようかといろいろ考えました。

「機動戦士Vガンダム」
・・・これは見ているとかなり嫌な気分になってくるかもしれませんが(実際私は見るたびに思います。)、しかし、それにもまして主人公「ウッソ=エビン」とヒロイン「シャクティ=カリン」の心が嫌になるほど良く分かります。
かなり悲惨な状況下に置かれている作品(、番組的にも作品的にも、ストーリー的にも色々な意味で・・・)ですが、それだけにかなり最終回まで見ると本当に感動物です。
何か、バンダイはこれはなかったと言う事にしておきたいのか知りませんが、DVD化も蹴られちゃうし、LDもないし当時出ていたビデオしかないと言うのが残念です。
富野総監督がかなり力を入れてつくったらしく、かなりきついし、ひどいし、最悪な作品です。
しかし、見た人は確実にファンになることも事実です。
それだけに、私は見ることを進めます。
そうしてこれは残念ながら現在の放送業界では再放送できないかなり過激な内容です。
それだけに、見る人を選びますが、いい作品はいつ見てもいいものです。
ただし、これはいい作品なんかじゃなく、現実を見た少年と少女がその中にあってもたくましく生きていけるんだ!的な話ですから、私的にはいい作品だと思います。

私的にはこれが一番のお勧めです。

で、それに関するリンクです。

これは、「富野ガンダムの宮殿」というもので、ガンダムのことについていろいろと知りたいときに便利なものです。
http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm

「酷評編集部分室/機動戦士Vガンダム特集」大変「Vガンダム」のことについての酷評が載っているものです、しかし、それを裏返せば「Vガンダム」に関する愛でしかないと思います。大変に良く作品紹介が載っているので見てください。
http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html

では、次回「機動戦士Vガンダム」見てください!(次回予告のシャクティのように)
それでは、失礼します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/G-HP/home.htm,http://www02.so-net.ne.jp/~behind/VG00.html

どうもuduki4です。

私も「GEAR戦士電童」には感動しましたね。
で、私は何をお勧めしようかといろいろ考えました。

「機動戦士Vガンダム」
・・・これは見ているとかなり嫌な気分になってくるかもしれませんが(実際私は見るたびに思います。)、しかし、それにもまして主人公「ウッソ=エビン」とヒロイン「シャクティ=カリン」の心が嫌になるほど良く分かります。
かなり悲惨な状況下に置かれている作品(、番組的にも作品的にも、ストーリー的にも色々な意味で・・・)ですが、それだけにかなり最終...続きを読む

QラインのLB表示で日本とUSA基準の違いについて

FireLine等のラインでLB表示がUSA基準で8LBと書いてあるのは、通常の日本の表示基準では何LBくらいの強さのことなのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ラインの基準に関して。
アメリカが結束強度であるのに対し、日本は引っ張り強度が基準となっています。

ですから、FireLineで8LBという事は、8x0.45kg=約3.6Kgで結んだ所から切れるという事で、糸を結ぶ際の摩擦や結び方で大きく変わってきます。

あえて、日本基準のLBに換算するとすれば、18LB前後となるでしょう。

それと、水の入ったバケツを使い実際に何キロで糸が切れるか、結び目から切れるかを研究するのも良いかと思いますよ。

詳しい事は下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://atmatue.at.infoseek.co.jp/

Qものすごくおぼろげなロボットアニメ

タイトルどおり、ものすごくおぼろげな記憶しかないので
これがわかるとびっくり、くらいの情報しかないのですが、
もしわかる方がいらしたら宜しくお願い致します。
(スカパー!のアニメチャンネルにリクエストしたいのに、
アニメのタイトルがわからないのでリクエストしようがない状態です。)
●ロボットアニメ
●かなり昔のもの。テイストとしてはダイバスター的な
荒い絵のアニメで、低予算だったのか、たった一度だけ
テレビで見ただけなのですが、そのときは顔の輪郭が
そのままで、顔の中身だけ動画にしたらしく、
輪郭が動かないのに顔の中身だけばんばん動いていて
お金かけてないという印象が強かったです。
●ロボットが、敵のロボ?怪物?の触手のような
ものにぐるぐるまきにつかまったときに、
おなかの辺りからミニロボットのような状態で
(たぶん、アームドスーツみたいなものだったのかも...)
ちょろちょろっと主人公サイドが逃げ出して、
(マトリョーシカみたいだと思いました。)
「えっ?そのおおきなロボットを置いて逃げるの?
っていうか、そのロボ、いらないならなんでそれで出てきたの??」
とびっくりする場面がありました。
●これは、一緒に観ていた家族のおぼろげな記憶なのですが、
タイトルが「なんとかオー」だった、という意見です。
確かではありません。

こんな、ぼやけた1度しか見てないアニメ、なんのアニメか
お分かりになる方がいらしたらぜひ情報お教えください。

タイトルどおり、ものすごくおぼろげな記憶しかないので
これがわかるとびっくり、くらいの情報しかないのですが、
もしわかる方がいらしたら宜しくお願い致します。
(スカパー!のアニメチャンネルにリクエストしたいのに、
アニメのタイトルがわからないのでリクエストしようがない状態です。)
●ロボットアニメ
●かなり昔のもの。テイストとしてはダイバスター的な
荒い絵のアニメで、低予算だったのか、たった一度だけ
テレビで見ただけなのですが、そのときは顔の輪郭が
そのままで、顔の中身だけ...続きを読む

Aベストアンサー

私は実際に視聴したことがないのですが…

マトリョーシカ構造の主役ロボットといえば『闘士ゴーディアン』が有名です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000EHS6NM

Q(Win32 API)LB_GETITEMDATAメッセージの戻り値

例えば、LB_HASSTRINGSスタイルのリストボックスから
SendMessage(hListBox, LB_GETITEMDATA, 0, 0);
として、リストボックスの0番目の文字列を取得したいときに、戻り値はどんな値でどのように格納すればよいのでしょうか?

英語のMSDNを見たところ、LB_ADDSTRINGやLB_INSERTSTRINGで設定した値が返る、というようなことが書かれていますが、

strcpy(CHAR testStr[1000], SendMessage(hListBox, LB_GETITEMDATA, 0, 0));
とすると「問題が発生したため終了」となって、

LPSTR testStr = SendMessage(hListBox, LB_GETITEMDATA, 0, 0);
とすると、
MessageBox(NULL, testStr, NULL, MB_OK);
で試しに表示してみると、何も表示されないメッセージボックスが表示されます。

ソースだけでもいいのでお願いします。

例えば、LB_HASSTRINGSスタイルのリストボックスから
SendMessage(hListBox, LB_GETITEMDATA, 0, 0);
として、リストボックスの0番目の文字列を取得したいときに、戻り値はどんな値でどのように格納すればよいのでしょうか?

英語のMSDNを見たところ、LB_ADDSTRINGやLB_INSERTSTRINGで設定した値が返る、というようなことが書かれていますが、

strcpy(CHAR testStr[1000], SendMessage(hListBox, LB_GETITEMDATA, 0, 0));
とすると「問題が発生したため終了」となって、

LPSTR testStr = SendMessage(...続きを読む

Aベストアンサー

>英語のMSDNを見たところ、LB_ADDSTRINGやLB_INSERTSTRINGで設定した値が返る、というようなことが書かれていますが、

えー?そんなこと書かれてないですよ(^^;
このメッセージはアイテムに関連付けた32ビット値を取得するもので、文字列を取っくるのが目的なら
LB_GETTEXT 使いましょう。

LB_GETITEMDATA / LB_SETITEMDATAはそのアイテムにユーザ定義の何らかの32bit値を保存、取得する場合に使います。例えば構造体のアドレスとか…。

Qロボットアニメのイラスト集

一年ほど前に、ヨドバシカメラで非常に魅力的なイラスト集を見つけたのですがいつの間にか無くなってしまいました。
タイトルや出版社などは全く覚えていません。
表紙はνガンダムかΖガンダムだったかな?

ただ、「新旧サンライズのロボットイラストが載った本だ」という漠然としたことしか覚えていません。
(もしかしたら「サンライズ」も「ロボットアニメ」というカテゴライズも勘違いかもしれません)

本の後ろに収録されているロボットアニメの英語版タイトルが書いてあったのは覚えています。これは間違いありません。

確か、ラインナップはダンバイン、エルガイム、ボトムズ、イデオン、カウボーイビパップ、バイファム、逆襲のシャア、コードギアス、Ζガンダム、ガンダム、ガサラキでした。
ほかにもあったかも知れません、
思い当たる本があったら教えてください。

Aベストアンサー

表紙がνガンダムってことでこれでしょうか(^^;)>。

http://item.rakuten.co.jp/book/5271912/

違ってたらごめんなさい(><)。

Qlb

lb/in2のLBとは重さの単位でしょうか?

Aベストアンサー

#4(=#1)です。

質問は「lb」が何の単位かですよね。
#5様は質問を勘違いなさっているようですが、lbは質量の単位です。
ただ、この場合はlbf(重さ)の意味で使っているというだけのこと。
「lbf/in^2」(=psi)で圧力の単位です。

確かに#6様の仰るとおり、「重さ(重量)」と言った場合はスカラー(重力の大きさ)と言えるかも知れません。
ただ、ここでは「質量」と「重さ」が違うということが重要なのです。
本来「lb」は重さの単位ではありません。
(物理において重さとは重力(の大きさ)であって、単位の次元はkgではなくN(=kg・m/s^2)と一致します。)

Q以前にパイロットのいたロボットアニメ

ロボットアニメのなかには、主人公が主役ロボットに乗る以前に、
実は他のパイロットが乗っていた、あるいは主人公に譲ったというパターンがたまにあります。
そういうロボットアニメってどんなのがありますか?

Aベストアンサー

「天元突破グレンラガン」
グレン:ギューザック→カミナ→ロシウ、キタン、ヨーコ、キノン→ヴィラル
「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」
スサノヲ十式:大黒眞人&神代神名→州倭慎吾&神代真名
「MAZE爆熱時空」
聖甲機ドゥルガー:王家に伝わる機体 ミルの先祖のメルが搭乗
「太陽の牙ダグラム」
CBアーマーダグラム:ゲリラ→連合軍→主人公
「神魂合体ゴーダンナー!!」
ネオオクサー:ミラ・アッカーマン→葵杏奈
「女神候補生」
女神エーン・ラティエス:ティーラ・ザイン・エルメス→ゼロ・エンナ


人気Q&Aランキング