電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
このあいだ、街中を長時間歩いていて、自分の顔にビックリしました。化粧をしていたはずなのに、殆どしていないような状態なのです。それで、まわりの女性をいろいろ見てみたのですが、皆さんはきれいな状態なのです。ショックでした。。
どうしたら、化粧ののりがよくなる、若しくは化粧が持続するようになるんでしょう。

私は今二十代半ばです。肌の手入れは・・・

朝 軽く洗顔して、洗顔残りの汚れも取る化粧水と言うのをつけます。それから、化粧をしなきゃまずいよなっていう日は、乳液をつけて、ファンデーション、チーク、眉毛書き、口紅をします。 まあいっか、という日は、化粧水のあと、眉毛と口紅だけです(恥)

夜 お風呂で洗顔(化粧した日はクレンジングこみの洗顔を使います)。その後、化粧水で終りです。

過去ログを見てみたのですが、やはり下地塗ったほうがようのでしょうか。以前塗ったら、なんだかくまが目立ってしまった感じだったので、それ以来あまり塗らなくなってしまいました。
今のところ、肌はあれていないのですが、化粧したときは、時間と共に、肌がかさついて来る事があります。
お化粧は苦手で、肌のためにもあまりいろいろ塗らないほうがいいのかななんて思ってましたが、どうなんでしょう。。また、食べ物の好き嫌いが多く、運動も殆どしていないのですが、やはりこれも問題でしょうか。

私の肌の手入れや化粧でそれは違うだろ、とかこうするとよくなるよという所があったら教えてください。ただ、ただいま激貧でなので、なるべくお手ごろ価格なものがよいです。わがままですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

問題だらけだと思いますよ(笑)
でもその分、お手入れを始めれば効果も見えやすいじゃないかと思います。
まず、洗顔。寝ている間に汗やお布団のホコリなどたくさんの汚れがつきます。
ぬるま湯できちんと洗顔しましょう。
洗顔ネットを使い、泡で洗顔します。すすぎも念入りに。
その後、化粧水は保湿のものを使う方がいいでしょう。
手作り化粧水なら、市販品を買うよりも安くできますから、試してみるのもいいですね。
一番安いのは、精製水(大体100円)にグリセリン(鉱物油のものは500円程度、植物性だと1000円くらい)にいれるものです。
グリセリンは数滴しか入れませんから、100m数十円程度だと思うんですけど。
化粧ノリが悪い原因に多いのは、水分と油分のバランスの悪さです。
保湿はちゃんとしてあげてください。水分が少ないと毛穴も目立ちます。その後はきちんと乳液などをつけます。
朝、晩、ちゃんとつけてくださいね。
お化粧品が苦手でも紫外線対策だけはやるべきです。紫外線は「光老化」とも言われ、「紫外線を避けることが老化を遅らせること」とも言われています。紫外線を浴びるとたとえ日焼けをしていなくても、細胞を破壊し、シワ、たるみの原因になります。
下地については、ちゃんと保湿化粧水をつけ、その後乳液をつけて、乳液がお肌になじんてからファンデをつけてみてからでもいいと思います。
乳液は下地の役目もします。
クレンジングと洗顔は出来たら別べつの方がいいです。
汚れが残っていたら、その後の化粧水などの成分の浸透も悪くなり、効果も半減です。もちろん毛穴にも汚れは溜まっていき、そうなると化粧ノリは悪くなる。
悪循環になるだけですから、ちゃんとやってくださいね。
洗顔は無添加の固形石鹸でもいいんです。それなら1個150円程度で売ってますよ。低刺激だし、いいと思うんですけど、どうでしょう。
有名なのは「シャボン玉」「松山油脂」「玉の肌」とかでしょうか?
運動不足は体の代謝を悪くしますし、好き嫌いがあるなら、それはできるだけ直した方がいいです。
お風呂にゆっくり入るだけでもいいですから、体が喜ぶようなことをしてあげてくださいね。
綺麗なお肌は内からも外からもケアしてあげないとネ。
大豆製品は毎日食べた方がいいと思います。お肌にいいことばかりですよ!
納豆でいいと思います。もし苦手なら、「フジッコのお豆さん」みたいなものでもかまわないと思います。
少しずつでいいので、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても為になりました。
顔はぬるま湯がいいのですか。ぬるま湯だと、汚れが落ちる分、肌もかさかさになるのではないかと心配していたのですが。

やっぱり、夏以外でも、日焼け対策はした方が、いいのですね。しなくては!と思いつつ、あの臭いが苦手で、夏以外避けてしまっていました。これからは、気をつけます。曇りの日でも、以外と紫外線はあると聞いたことがありますが、雨の日はどうなんでしょう?やっぱり、つけた方がいいのかな!?それから、また初歩的なことを聞いてしまいますが、日焼け止めは、仮に下地も塗るとするとしたら、下地の前でしょうか、後でしょうか。いい年して、わからないことだらけです(恥)

いろいろ、節約方まで教えていただき、ありがとうございます!早速いろいろ、試して見ようと思います。
大豆製品もなるべく食べるようにしますね。ありがとうございました。

洗顔はきちんとあわだてたほうがいいです!

でも、ネットとかつかうのって、面倒じゃないですか~。

私は手であわあわ作ってます。
やり方は手のひらの真ん中に洗顔フォームをのせて、おにぎりを作るときみたいにしてくぼみをつくり、そこに水をためます。それから別のほうの手で泡をつくるんですけど、ためた水の水面を撫でる感じですばやく左右に動かすと手で細かい泡を立てることができます。

それとよくすすいでくださいね。
夜のクレンジングはオイルに変えるのがベターで、その後はベビー石鹸をオススメします。

それからファンデのあとかさつくようなら、ヒアルロン酸+酒しずく(どっちも100円で買えます☆)をまぜたものを手のひらにのばしてから、顔をつつむようにしてしみこませるといいと思います。
私も乾燥肌で、ファンデとかぬるとかさかさしちゃうんですが、これするとたいてい大丈夫になります。ファンデはパウダーですか?パウダーなら水ありにしてみるのもいいと思います!

あと、お化粧が崩れるのがおもに頬だったら、均一にファンデが塗れてない可能性も。。。
    • 0
この回答へのお礼

何も使わないで、泡をたてるの大変だったので早速やって見ます。

それから、また質問させてくださいm(__)m
ヒアルロン酸+酒しずくって薬局で買えるんでしょうか。
早速やって見たいなって思って。
混ぜる比は1対1ですか??
ファンでの後にしみこませるんですよね。パウダーはその後ですか??いろいろすみません。お願いします。。

化粧の崩れは、主に全体です。崩れてると言うか、化粧してない状態のように見えるって感じです。でも、なんか改善できそうな気がしてきました!ありがとうございます。

私は高校生ですが化粧が嫌で、したことが無いので、全然お役に立てないかもしれませんが・・・。

#2さんと同じく、『軽く洗顔』するというのがちょっと気になったので。
この方法は良いのでぜひ試してみてください。
洗顔する時、手の上で泡立てますよね。それを手ではなく“眼鏡拭き”を泡立ててみてください。これをスポンジがわりのようにして、顔に付けていきます。一見おどろきますが、少し続けただけで洗顔後の肌がすごく綺麗で、ひきしまった感じになります。それも、洗顔後だけではなくずっとです。

化粧と全く関係ないですし、化粧をしないのでどう影響があるかわからないのですが、少しやってみてください。
全然的外れな回答ですみません!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、朝の軽く洗顔気になりますよね。。
下のお礼にも書いたのですが、以前洗顔は、しっかり洗うのは一日一回がいいというのをきき、肌が弱いということもあって、そうなってしまったのです。でも、確かに、しっかり洗わないと、化粧ののりが悪いですよね。様子を見つつ、しっかり洗うようにします。

目がね拭きというのは初耳です。でも、なんだかあわ立ちよさそうでいい感じですね。うちに、目がね拭きのあまりがあったと思うので早速やって見ます。

全然的外れじゃないです。ありがとうございました。

お肌のお手入れ方法について。

朝:『軽く洗顔して』というのがめちゃめちゃ気になります。
洗顔というものは文字通り顔にある余分な皮脂を落とす為の行為ですので、毎回きちんと洗顔しましょう。
それだけで結構違いがでてくるはずです。
洗顔の残りの汚れを取る化粧水というのも私は聞いた事がありません。
洗顔後は一番肌が無防備な状態です。
無防備な状態から脱出する最初の手段が『化粧水をつける』なのです。
なのでこのタイプ(洗顔残りの汚れを取る)を使っても結局その汚れは肌に残ったままだと思います。
次のステップの『乳液』→『ファンデーション』はいいですねといいたい所ですが。 肝心な化粧下地が抜けています。
この役割は1)肌にある凸凹を化粧下地を塗る事で平面にし、ファンデーションののりを良くする事です。
2)肌から出る皮脂の量を押さえてくれます。
私の体験から実証済みです。
少し前(2~3年)まで化粧下地をせずにファンデーションを塗っていました。
けれど居眠りをしてしまった時にその差が歴然としたのです。←机につっぷした形で仮眠(爆)をとってしまいました。
化粧下地せず:ファンデーション結構べったり
化粧下地後:あら、ファンデーションが思った以上に落ちてないじゃない(笑)
あなたはこれでも、化粧下地を使わないといいますか?(笑)

まぁいいかという日でも
『化粧水』→『乳液』(化粧水で補給された水分が逃げないように膜をつくる)→『お粉』→『眉毛&口紅』はしてください。
せっかく化粧水で水分を補ってもその後の乳液がないと補われた水分は逃げてしまいます。

夜:お化粧した日はクレンジング込みの洗顔を使うという事ですが、私はお勧めしません。 過去に私もそういう物を使っていました。
けれど洗顔後のヌルヌル感が残っていたので、少々面倒臭いですが
クレンジングと洗顔と分けた所、洗顔後の不快感が見事に消えさったのです。
これは私自身もビックリしました。
もう一つ。 洗顔後は化粧水だけという事ですが、これもお勧めできません。
理由は上に書いた通りです。

長々となってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、下地はつけた方がいいみたいですね。自分にあうのをもう一度探して見ます。
ただ、私はめんどくさがり、ということもあるのですが、あとは顔にいろいろつけると、もともとはだが弱い(昔アトピーでした)のでよくないかなってこともあるのですが、お粉とかはやっぱり化粧しないときでもつけた方がよいのでしょうか。肌に悪影響かな-と思ってつけなかったというのもあったので。
実は朝の洗顔も、以前洗顔はとても肌に負担になるからしっかり洗うのは一日一回が望ましいというのを聞いたことがあったので、軽く洗うようになってしまったのです。
でも、確かにしっかり洗わないと、化粧ののりは悪いですよね。しっかり洗いつつ、様子を見てみますね。

それから、乳液の役割はじめて知りました(恥)
あまり深く考えず、つけていたのですが、水分を逃さないと言う役割があったのですね。理由を知って、俄然つける気になりました!

ありがとうございました。

まず、化粧の持ちをよくする方法ですが、やっぱり下地を使うべきです。

顔色が悪くなってしまった、というのはその下地が自分にあっていなかったのでしょう。下地は肌の上に乗せた化粧品を肌にくっ付けておく作用があって色々なタイプの下地があります。
そして、パウダーを使うことをお勧めします。プレストパウダーやルースパウダーのどちらでもかまわないので、下地→ファンデ→パウダー→チーク・アイシャドウ→パウダーの順で使うと持ちがよくなります。後は油取り紙の使用、などで改善できると思います。
化粧ののりは肌の調子をよくすることでかなり違ってきます。洗顔をするときは優しく、丁寧に手を動かして、化粧水をたっぷり使う。やっぱり食べ物・運動でも肌質はとても変わってきます。
役に立つ化粧品のサイトを紹介しておくので、自分に合いそうな化粧品探しに参考にしてください。値段が安くても質のいいコスメは沢山ありますよ。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり、下地は使ったほうがいいんですね。
自分にあうのを探して見ます。
以前は、パウダーを使っていたんですが、なんだか厚化粧な感じになってしまって、それ以来使わなくなってしまったんですけど、厚化粧にならないこつとかありますか?
今まで、どうもめんどくさがりで過ごしてきてしまって、年のわりにほんと化粧が下手なんです(恥)
また質問してしまいましたが、よかったら教えてください。
参考URL早速見てみますね。ありがとうございました。