アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛媛から尾道(福山)へ行く最短ルート(最安ルート)教えてください。しまなみを渡る方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

愛媛県のどちらの町から、尾道(福山)ですか?

愛媛県内、四国中央市からでも、松山市からでも、八幡浜市からでも、宇和島市からでも、愛南町からでも、久万高原町からでも、今治までの行き方はいろいろありますが、尾道(福山)へ行くなら、やはり「しまなみ海道」を渡るのがいいと思います。
 お車ですか?バイクですか?自転車ですか?公共交通利用ですか?
 最終目的地が尾道駅前周辺なら、「しまなみ海道」を最後まで渡らずに、尾道の対岸の「向島」までしまなみ海道を行って、向島~尾道は渡し舟で行くほうがいい場合があります。自転車や歩行者だと向島~尾道間の橋だけは歩道がないため、この渡し舟を使うべきです。また、公共交通利用の場合は今治~尾道の高速バスは本数が少ないため、今治~福山の高速バスに乗って、「向島BS」で下車し、徒歩約5分で船着場がありますから、そこから渡し舟に乗って約5分で尾道駅前です。そのほうが遠回りする尾道行きバスより早いくらいです。 この尾道駅前の渡し舟は、車は載せられません。尾道駅前より少し離れてフェリーもありますのでこれを使ってもいいですが、車の場合は「しまなみ海道」を最後まで行って、尾道駅前へ戻ってくるほうがいいかもしれません。
    • 0

しまなみ海道を125ccまでのバイクで渡って下さい、510円です。

• 0