電子書籍の厳選無料作品が豊富!

瀬戸大橋を渡る時の料金は通常2800円くらいだとおもうのですが、お盆の特別割引がよくわかりません。

17日(月)の0時~6時までの間に渡った場合は軽自動車の場合いくらになるか教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

再びNo.4です。



>例えば、16日(日)の23時~23時59分の間に九州のどこかのICから入ったとします。この時点で四国までの高速料金だけ考えると1000円ですよね?

はい、瀬戸大橋を除くNEXCO道路(九州のどこか~早島IC&坂出IC~四国のどこか)は1000円になります。

>四国まで高速を降りずに走行するとなれば、瀬戸大橋を通過する時刻はおそらく5時前後になると思います。それでも瀬戸大橋を1000円で通過することはできるのでしょうか?


いいえ、違います。
瀬戸大橋の料金は坂出本線料金所の通過時刻で判断します。
よって、坂出TBの通過が4時30分とかになった場合は深夜割引が適用され1650円となり、NEXCO道路と合算で2650円となります。
(坂出TBの通過が5時から6時の場合は平日夜間割引30%offが適用され2310円となります。6時以降10時までは通勤割引で深夜割引と同じく1650円になります)

ちなみに、坂出TBの通過が5時から6時となるようでしたら手前の与島PAで時間調整をすることによって通勤割引時間に通過すると2310円→1650円となります。

>要するに2000円で四国まで行けるのでしょうか?

ご呈示の条件ではいけません。
合計で2000円で行くためには坂出TBを17日AM1時までに通過しなくてはなりません。
つまり、九州のどこか分かりませんが、仮に福岡とした場合は坂出まで約5時間かかりますから逆算して16日の20時頃までには出発していなければなりません。
逆に、福岡出発が16日の23時50分頃とギリギリになった場合は、坂出TBの通過が4時50分頃となり深夜割引が適用され1650円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に何度も説明してくださり感謝します。
これで把握できました。
余裕を持って出発して、安全運転で行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 11:11

No.3です。



まずはお礼ありがとうございます。

>九州から四国に向かう過程で瀬戸大橋を通っていきます。
>とういことは、(2)のパターンで1時を超えて通過すると、1400円ということですか?

つまり、瀬戸大橋全線通過するわけですよね?
1400円(通常2800円)は児島~坂出北の料金ですので、全線通過時は通常で3300円、深夜割引で1650円となります。

この場合は、瀬戸大橋の終点「坂出本線料金所」の通過時刻が決め手となります。
坂出本線料金所を17日のAM1時までに通過すると休日終日割引が適用され1000円、1時から5時までは深夜割引が適用され1650円、5時から6時までは平日夜間割引が適用され2310円、6時から10時までは通勤割引が適用され1650円となります。

もう一度念を押しますが、坂出本線料金所の通過時刻で瀬戸大橋の料金を判断します。
中には早島で瀬戸大橋に入ったときの時刻を気にする方も居ますが、これは関係がありません。
また、NEXCO道路(九州から四国?)は入口のICを16日の24時までに入れば1000円ですので瀬戸大橋の料金にプラスしてください。

ちなみに、四国内のNEXCO道路とも連続走行される場合は、坂出の通過が17日以降になっても本州と通算で1000円ですのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

最終確認しても宜しいですか?

例えば、16日(日)の23時~23時59分の間に九州のどこかのICから入ったとします。この時点で四国までの高速料金だけ考えると1000円ですよね?

四国まで高速を降りずに走行するとなれば、瀬戸大橋を通過する時刻はおそらく5時前後になると思います。それでも瀬戸大橋を1000円で通過することはできるのでしょうか?

要するに2000円で四国まで行けるのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/08/11 20:55

条件によって違います。



1.瀬戸大橋(早島~坂出)のみを利用する場合は、平日の割引(深夜割引50%offや平日夜間割引30%off)が適用されます。

2.本州や四国からのNEXCO道路と連続して走行する場合は、橋を渡り終えたところにある本線料金所(北行き:早島本線料金所、南行き:坂出本線料金所)又は本四連絡道路内の出口ICの通過時刻がAM1時までなら休日終日割引が適用され1000円になります。1時を越えると「1」と同じく平日の割引が適用されます。

ちなみに、通常で2800円となると、坂出北~児島の利用でしょうか?
それなら、「2」の割引の条件には当てはまりません。
深夜割引(1400円)か平日夜間割引(1960円)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州から四国に向かう過程で瀬戸大橋を通っていきます。
とういことは、(2)のパターンで1時を超えて通過すると、1400円ということですか?

お礼日時:2009/08/11 17:17

 


0時~でしたね。
ならば、ETC割引があり50%引きです。
http://www.jb-honshi.co.jp/etc_gentei_waribiki/i …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2009/08/11 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!