プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、百貨店の中にあるシャネル化粧品のカウンターで
アイシャドーを購入しました。
自宅に帰ってから、衝動買いをしたかなっと思って返品したくなり、
購入後、一週間以内に返品しに行きました。そうしましたら販売員さんに「当社では当日であっても1度ご購入頂いた商品は返品をおことわりしています」と言われてしました。
「開封もしていないし・・・」と伝えたのですが、丁重にお断りされてしまいました。
なんだかなあ・・・・という思いで帰ってきたのですが。
使用後にでも返品出来るメーカーもありますが、そこまでの対応は望んでいるわけではありませんが、なんだかちょっと不満感が残りました。

A 回答 (3件)

 使用後にでも返品できるメーカー?


全く都合のいいメーカーですが具体的にどこなんでしょう?
お試しができない通販ブランドならともかく
売場にテスターを備え付けてあって、納得して購入できるブランドではそういうサービスはないでしょう。

 返品というのは、いったん相手の手に渡ってしまったものですから状態の確認が難しいです。
明らかに使用済みでも「未使用です」と言いはる人も多いんです。
ましてじかに肌に触れるタイプのものだと、他人の手に渡ったものは気持ち悪くて使えないでしょう。
そういうトラブルを避けるためには、返品はすべてお断りと掲げるしかないんです。

 それで「開封もしていない」と主張したようですが
それは絶対にうそです。
たとえテスターのところに置いてあった商品を持っていったとしても
購入時にはBAさんが新品を取り出してきて、その場で開封して
「この色みでお間違えありませんね?」とやってくれたはずです。
色や商品の取り違えを防ぐための自衛策で、実際にそこで間違いに気づくことも珍しくありません。
それをしないで包もうとして、はっとしてあわてて確認作業をしてくれたBAさんもいましたから
本社からのマニュアルで必ず行うことと指示がされているんだと思います。
シャネルくらいのブランドでそれを怠るとは考えにくいですね。
もちろん資生堂なんかの国内ブランドでも、販売員さんはそうやっていますよ。
これもすべて後からのトラブルを防ぐためなのです。
マツキヨみたいなところでセルフで選んでそのままレジに持っていくのとはわけが違うのです。
それがわかっているからこそ、相手にしてもらえなかったというわけです。

 これがもしeikotohajimeさんの都合での返品でなく
たとえば肌に合わなくてかぶれてしまったなどの理由なら、
例え開封して使ってしまっていても返品に応じてもらえるはずです。
別のブランドの話ですが、発売直後から話題の美容液を使ったところ肌が真っ赤になってしまったことがあり、
カウンターに行って相談したところ
「まだそういう訴えは上がっていませんが、人によって合わないということもあり得ます。
いつでも持ってきてください。返品に応じます」と言われました。
面倒だったので返品はしませんでしたが、正当な理由さえあれば返品に応じることもあるんですよ。
    • good
    • 4

 売買契約はいったん成立していますので、片方の事情のみで取り消すのは法律上はできません。

返品を受け付けてくれるメーカーがあるのなら、それはサービスで行っているだけです。
    • good
    • 0

教訓として今後そのメーカーの品は買わないようにしたら・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!