位置情報で子どもの居場所をお知らせ

文字にアンダーラインをつけるときは、線を配置するしかできないのでしょうか?クォークみたいにアンダーラインをつけるコマンド類及び設定はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Illustratorでは、下線を引く方法はやはり線を作っておくしかないと思います。

プラグインでそういうのがあるかどうか…。

#1さんの、エクセルで作る方法は知りませんでした。やってみたらできましたが(Mac OS9.1, Illustrator9.0.2, Excel2001)、これだと、長い文章の中の一部に引きたいときはできないし、フォントやサイズを変更したときに結局動かさないとダメなので、最初からIllustratorで引いた方が早いと思います。

しかし、自由にいろんな形の下線を作って『ブラシ』みたいに保存しておいて、文字に下線を引くことのできる機能をつけてほしいですね。(私はあまり使いませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラレって便利ですけど編集よりの作業が難しいんですよね。今後の地道にパスを引くことにします。(文字訂でずれないように注意しながら...。)

お礼日時:2003/04/03 19:33

まず、長い文章の一部に下線を引くことも可能ですし、


Excelで最初にフォントやサイズを指定しておけば
下線のずれは起こらないので問題ありません。
テキストボックスを利用するのもありですね。

Illustratorで頻繁にサイズ変更し、下線がずれるのが面倒なら
Wordで毎回特定の文字に下線を引く置換マクロを利用すればよし。
まぁデザイン構成がしっかり出来ていているか、
下線が多くなければここまでする必要はないですが。

自由な形の下線をパターンブラシとして登録しておく方法は
Illustratorにすでに搭載されていますが、
文字の下線として直接適用出来ないのが惜しいですね。

>Excelは一切使わないのでできません。
使わないから出来ないのですか?使えないから出来ないのですか?
Excel以外でも文字に下線が引けるソフトで試してみましたか?
周りの人がやってるやってないではなく、用は制作者の応用力とデザインテクです。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。EXCELを持っていないのです。

私は印刷物のデザインをしているのですがDTP環境の進行はご存じですか?
あまりイレギュラーな事を行うとデータが壊れてそれこそ取り返しがつかなくなる事態がでてくるので、他のソフトを使う等イレギュラーなことをするくらいならそのままパスを引いた方が無難だし、早いんですよ。やはりイラレのコマンドではなさそうですね。ありがとうございます。

補足日時:2003/04/03 19:29
    • good
    • 0

こんにちは、



残念ながら、Underlineの簡単な設定はないみたいですね。
ラインを直接引く方が面倒なのでExcelを使ってはどうでしょう?
なんかこればっか言ってる気がする…(笑

Excelで文字を書いて下線を引きそのセルを選択してコピー
Illustratorで編集→ペーストで貼り付けるとクリッピングマスク付きのパスとして
貼り付けられるのでその後、クリッピングマスクを解除。

ただ、IllustratorとExcelのバージョンに相性があるらしく
うまくいく場合といかない場合があるようです。

☆私もどのような条件でうまくいかないのかぜひ知りたいので、
Illustratorを使っておられる方、出来た or 出来ないなど
IllustratorおよびExcelのVer付きのレスを頂けるとありがたいです。

ログ参照 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=509052

この回答への補足

EXCELは一切使わないのでできません。
印刷物専門の広告デザインをやっているのですが、
EXCELを使っている人はあまり聞きませんね
なので条件もよく分かりません。

補足日時:2003/04/02 13:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CSでテキストにアンダーラインをつけるには

Illustrator CS2ならテキストにアンダーラインをつけるやり方が分かるのですが

CSの方だとつけ方がわかりません。CSではテキストにアンダーラインをつけることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.openspc2.org/reibun/IllustratorCS2/text/021/
CS2からの新機能ですね。

CSだと例えば
先に線を描きコピーしておく
次にパス上文字ツールで文字入力する。
「編集」→「前面へペースト」

こんな感じでやってみては?

QIllustrator 文字パレットの表示の仕方

Illustrator10にてレポートを作成しているのですが、
文字パレット?の表示の仕方がわかりません。
メニューのウィンドウ→文字→文字設定にチェックをいれているのですが、
どこにも見当たりません。段落設定も同じです。
表示の操作自体間違っているのでしょうか。

初めてイラストレータを開いて、練習していたときに
一度みたような記憶はあるのですが、
消してしまったのかもしれません。
でも、通常でしたら消したとしても、また表示できますよね?

イラストレータを扱うのは初めてなのですが、
仕事の関係でこのソフトじゃないとダメらしく、
また社内に使ったことがある方がおらず困っています。

お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ctlr(macはcmd) + t だったっけ? それを押して画面に変化が無いか見てみるのはどう?

見あたらないなら仕方ないから初期設定を捨ててみる
http://www.google.co.jp/search?q=illustrator%20%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A&hl=ja&lr=lang_ja

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QイラストレーターCSと10と何が違うんでしょうか?

イラストレーターCSと 10は何が違うのでしょうか?
またフォトショップCS と 7でしたっけ?

違いを教えてください。

Aベストアンサー

イラストレータ10では印刷屋を泣かせる事が出来る。
CSでは印刷屋を怒らせる事が出来る・・・

DTPでは出力機の対応から、まだ8が主流です。10でバージョン8保存したものはまだ何とか出力は出来ますが、CSは使い物になりません。

Qイラレでパスのひとつが選択できない(全選択になる)

イラストレーターで描いた○があるとします。

そのパスの中のひとつのちょぼ(?)を選択して少しドラッグして卵型にしたいのに、
そのちょぼが「ひとつだけ」を選択できず、そのパス丸ごとドラッグして位置がまるごとずれるだけになってしまいます。
途中、ダブルクリックしてしまうのがいけないのか、最初にそのパスを選択しているのがいけないのか、格闘しましたが分かりません・・。

何度かやっていると運良くひとつだけ選択できたりするのですが、どういったあんばいで「ひとつだけ」選択できるときと全部選択されてしまうときと分かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

スマートガイドをONにすれば楽ですよ。

バージョンで違いますが
[画面]→[スマートガイド]または[表示]→[スマートガイド]でスマートガイドにチェックをいれます。(Ctrl+Uでもいいです)

次に[スマートガイド]の環境設定をします。
[編集]→[環境設定]→[スマートガイド・スライス]で
表示オプション項目の[ガイドのヒント表示]にチェックを入れます。

こうしておくと、

アンカーポイントを選択している時は、□の表示と「アンカーポイント」と表示されますから、そのときにクリックすればアンカーポイントをドラッグ出来ます。

パスを選択してる時は■と「パス」の表示になります。

QIllustratorで、文字を下部分で揃えるには

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、Illustratorにて、文字サイズの違う文字を一列に並べている際、文字の下部分を揃えるにはどのようにすればよかったでしょうか。

非常に極端に書くと、現状ではこのように、大きいサイズの文字がやや下にでっぱって見えます
例)    
これは  です。
    例(←サイズ大)

たしかそういうやり方があったと思いますが、機能の名前がわからず、検索しても出て来ません。
初歩的な質問で恐縮ですが、お教えいただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

文字を選択ツールで選択>文字パレット右上の小さな三角をクリック>文字揃え>「欧文ベースライン」「仮想ボディの下/左」「平均字面の下/左」等をクリック。
バージョンによって、一部の表現が違うかも・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング