マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
firefoxを使っているんですが、

2つウィンドウ(タブではありません)を開くとします。
それぞれ、AとBとします。
Aのウィンドウで、10個のタブ、
Bのウィンドウで、5個のタブを開いているとします。

ブラウザを閉じるとき、
まずAのウィンドウを閉じて、次にBのウィンドウを閉じたとします。

そして、次にfirefoxを起動したときに、上のAとBにあった、15個のタブは、どのように再現されるのでしょうか?

自分でやったところ、次に起動したときは、Bのウィンドウにあった5個のタブしか再生されず、
Aのウィンドウにあった10個のタブは、どこかに消えてしまいました。
これは正常なんでしょうか?
勝手に消えてしまうなら、怖くて複数のウィンドウは開けないなーと思ったのですが。

もとのAの10個のタブも、Bの5個のタブも両方、再起動したときに再生する方法はあるんでしょうか?

ご存じの方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>もとのAの10個のタブも、Bの5個のタブも両方、再起動したときに再生する方法はあるんでしょうか?



その場合は、右上の×ボタンで閉じずに、
メニューバーのファイル→終了 をクリックして閉じてください。
AとBのウィンドウが同時に閉じられます。

次回開くときには、二つのウィンドウとも再生されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

で、できました!!

よかったー。
なるほどこうやるんですねー。
うんうん、
なんかfirefox使っていけそうです!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 21:05

後で閉じたBのタブの状況がセッションとして保存されるのではないですか。



プロファイルフォルダにsessionstore.jsファイルがありますが、このファイルは一つしかないですから、このファイルを参照して次回は起動すると思います。

Ver3.5では、タブをページの画面上にドラッグ&ドロップすると、タブの切り離しで二つのウィンドウにでき、また、片方のウィンドウのタブを他の方のタブバーにドラッグすれば元に戻って一つのウィンドウに戻せます。
閉じる前に、そういう方法で一つのウィンドウにすることも可能です。

タブの15くらいでしたら、一つのウィンドウで使用した方がよいと思いますが、どうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いまはたしかヴァージョン3のはずなので、ただ、パスワードソフトとか、ヴァージョン3.5に対応して無くて・・

まとめてやれば確かに元に戻ると思うんですが、ちょっと面倒くさいかも。

ウィンドウを分けたのは、動画やラジオを見るのと、調べ物のとに分けて、整理したい、という願望からです。

皆さんご回答ありがとうございました。
ちょっとぱにくったので本当に助かりました!

お礼日時:2009/07/10 21:10

>これは正常なんでしょうか?



正常でしょう。
最後に閉じたウィンドウの再現をするはずですので。

>もとのAの10個のタブも、Bの5個のタブも両方、再起動したときに再生する方法はあるんでしょうか?

単純には無いでしょう。ポップアップウィンドウとかあるので、自動でそう言うことされると、じゃまです。

TabMixPlusなどのタブ操作機能のあるアドオンを入れて、
・セッションの機能でウィンドウ状態を保存する
または、
・必要なウィンドウのタブを1ウィンドウにマージして最後にそれを閉じる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドオンを入れたら保存できるんですね。
マージするとはひっつけるという意味ですね?

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/10 21:03

ウィンドウを閉じて終了させているとその様になりますね。


ウィンドウを閉じないで、Windowsを再起動した場合は、両方のウィンドウにあったタブは一つのウィンドウにまとまって再表示されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!!

これはこういう風にできてるのですね!
そうですか~~。
納得しました。
何か手を打ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefoxを複数のウィンドウで使っている場合の便利な終了方法は?

Firefoxを複数のウィンドウで使っている場合の便利な終了方法は?

日頃、Firefoxを2つのウィンドウで使っています。
ここで自分で再起動したい場合、1つごとに終了させると再起動時に最後に終了させたウィンドウのタブしか再現できないように思います。

しかし一方、新しいアドインをいれたとき特別なボタンが出て自動的に再起動を促されますが、その時は2画面ともに再現されています。
これを終了ボタンで自ら終了させる時も再現させることは出来ませんか。

タブを1つのウィンドウにまとめるとかせずにすむ、便利な再起動方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そういう場合は、メニューバーの「ファイル」→「終了」から終了させます。
次回起動時には複数ウィンドウが再現されます。

キーボードで「Alt」→「F」→「X」を順番に押しても可能。

QFireFoxを起動する度に複数タブが開かれてしまいます。。。

特に何か設定変更をした覚えはないのですが、ある日から突然、FireFoxを起動する度に一度にいつも同じ6個のタブが開かれるようになってしまいました。

毎回起動に時間がかかってしまい(パスワードを要求するタブもあるため)、困っております。ツールも見てみましたが、見つけられません。。。
どこから設定変更できるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプション→一般→起動→Firefoxを起動するとき
に何か登録されていませんか。

Qfirefoxで新しいウィンドウで開くのを禁止したい

firefoxで新しいウィンドウで開くのを禁止したいので

ツール→オプション→タブ→新しいウィンドウではなく新しいタブで開く→オン
としました。

また、Tab mix plusのアドオンも入れており、その中でも
新しいウィンドウに開くリンクを「新しいタブに開く」
としています。

たしかに、ほとんどのリンクは新しいタブで開くようになったのですが、たまに新しいウィンドウで開いてしまいます。すべて新しいタブで開くにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

Tab Mix Plusを使用されていたら、TabMixPlusのオプションの「リンク」パネルに「シングルウィンドウモードを有効」のチェックを入れる箇所があります。

チェックを入れると、about:configのフィルター項目で、

「extensions.tabmix.singleWindow」が、trueになっていますが、効果がないですか?

Q表示するウィンドウのサイズを記憶させるには

Windows7を使っていますが、IEを起動したりデスクトップにある
サイトのショートカットを選択しウィンドウを表示すると、いつも小さなウィンドウが表示
され、しょうがないので、ドラッグして広げたり、最大化したりしています(かなり面倒 毎回なので..)。

表示されたウィンドウをドラッグして大きくしても、次の機会にIEを起動
すると、また元のウィンドウサイズになっています。最後に表示した
ウィンドウサイズをWindows7に記憶させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Shiftを押しながらとかCtrlを押しながら「×」で記憶される。。。。のですが、前提条件があります。
まずサイズをリセットしなくてはいけません。
IEでページのリンクをたどるなどして新しいウインドウを開き、その新しいウインドウだけを残して他のウインドウを全部閉じます。
タスクバーを右クリックして「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」などを選択します。このときにウインドウサイズがリセットされます。JavaScriptなどの影響でウインドウサイズを小さく固定されてしまったIEではこのウインドウサイズをリセットしないと、新しいウインドウサイズを覚え込ませることができません。

この後、四隅をドラッグして好みのウインドウサイズにしてからShiftやCtrlキーを押しながら「×」で閉じると、次からは新しいウインドウサイズで開くはずです。


人気Q&Aランキング