アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人は「金」さんが圧倒的に多いのはご存知ですね?
私の好きなK-ROCKバンドメンバーは、5人中「金」が3人いた時期があった!
姓の種類の数を調べたら
★韓国 250種   ★中国 4100種 なのに…
☆日本 30万種 !?☆ 桁違い!!

そこでもし明治時代に国民全員が苗字をつけられる時代に自分が生きてたら、どんな姓にするか…
と聞いたらものすごい苗字が出てきそうなので、政府が使って良い姓を限定したという設定で。
次のうちどの姓を選びますか?(下の名前はご自由に、です。ミドルネームもOK。)
★定番の権力者姓
「源」「平」「藤原」「橘」
★3大戦国武将
「織田」「豊臣」「徳川」
★里見八犬伝の文字
「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」
★冠位十二階(八犬伝とかぶるがどっち由来もok。)
「徳」「仁」「礼」「信」「義」「智」

他にも「あの姓が入ってればいいのに!」と思われますが、(私も「真田があったら絶対真田!」だが…。)
中国人や韓国人のように一文字の漢字中心で、歴史的に有名なのを選んでみました。
でも韓国人でも2文字の姓はあるそうです。中国のモンゴル系の方は漢字6文字の名前とかもアリです!
(実際に中国で6文字名の方にお会いしました。日本語ペラの方でした。)

趣味の小説執筆の参考にしたいので、理由付きでどれ希望かお答えください。

A 回答 (8件)

京良 読みは(きょう よし)か(けい りょう)のどちらか


が嗜好との切口からではなく 書き方(説明の際のシンプルさ)との点で宜しかろうと
何たって京都の京が姓で 奈良の良が名 と言えば瞬時に伝わるから

これが例えば元首相の1人と同音だと
"安倍新造""安部信三""阿部晋造""阿倍伸三"と少なくとも4種類別字が出来上がる位ですからね(笑)

尚、当時多数派か絶無かは未調査なのはお許しを(ペコリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/21 21:54

例に挙げられたものから選択だと


「仁」(他人に対する親愛の情、優しさ)
ですね。
言葉の意味は漫画の「エースをねらえ!」で知りました。

>他にも「あの姓が入ってればいいのに!」と思われますが、(私も「真田があったら絶対真田!」だが…。)
こちらだと「北条」です。
家紋(▲を三つ組み合わせたもの)が好きなので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/21 21:53

こんにちは。



むかしは中国は「愛新覚羅」とかありましたものね。(モンゴル系)

私は昔姓が一文字だったので、「織田」とか「藤原」がいいです。
私が不思議なのは、どらえもんのしずかちゃんの苗字が「源」なことです。由来がしりたい。

この回答への補足

ドラえもんには詳しくないですが、
おそらく源義経の妻「静御前」からじゃないでしょうか?
まあ、静御前は正室じゃなくて妾だそうですが、
「義仲&巴御前」と「頼朝&北条政子」みたいに定番カップルとしては、
「しずか」なら自然と義経とつながるので、という勝手な推測です。

補足日時:2009/07/11 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/21 21:52

平かなあ。



いちよ家のご先祖は武家の出なんで選択としてはベターかなあと思いましたものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/21 21:51



由来が違って申し訳ないのですが私が好きな「博文約礼」の一文字だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/21 21:50



彼の名前の一文字だし....それに、賢そうに聞こえませんか?(笑)
ちなみに彼はちっとも賢くない...(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/21 21:46

ANo1です。



誤記がありましたので訂正します。
誤:平三平
正:平参平
よく見ないで変換してしまいました。

失礼しました。
    • good
    • 0



理由:吉本新喜劇の平三平さんが好きだから
映画「喜劇 トルコ風呂王将戦」は面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!