電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 26歳♂です。3月から同棲を始めました。6ヶ月したところで、結婚するかしないか決める約束ですが、相手に「好き」という感情を持てません。でも、同棲は続けたいので、どうしたら相手の事が好きになれるか悩んでいます。少し詳しく書きますので、もしお時間があればお読みになって、アドバイスを頂けると嬉しいです。
 相手は職場の元派遣社員で4歳上です。自分にとっては「普通の女性社員」でした。急に食事に誘われ、変だと思いましたが悪い気もしなかったので行きました。そして飲んで「結婚したい!」みたいな事を言い出し、家までついて来ました。全くその気は無かったけど、したかったので家に上げました。「結婚」は酔った上での愚痴だと思いました。すると彼女から、「春で失業する。この先男性と出会う機会も無い。今、結婚しないと一生できない」などと言われ、本気だと知り、かわいそうに思い結婚することにしました。気持ちは後からついてくるだろうと考えていました。彼女はもともと30歳になったら婚活をするつもりで、自分はその候補だったそうです。
 共通の趣味はありませんが、彼女は旅行が好きなのであちこち出かけています。茶道と料理が趣味で、自分も一人暮らしだったので料理を手伝ってます。家計は自分の母のアドバイスもあり、全部彼女に預けています。避妊はしてませんが、子供ができる気配はありません。
 彼女に悪いと思える所は1つもありません。嫌いでもありません。でも他人なんです。いまだに間違って苗字で「××さん」と呼んだりします。ただ、SEXしている時はものすごく、彼女をいとおしく感じます。そう、最初の日から今日まで、それが目的で彼女と暮らしているんです。彼女もそれを知っていて、「貴方は私のココ(股)が好きなんでしょ」とか「抱かれるのは幸せ」とか言います。
 既婚者に結婚の動機を聞いても、「性欲の吐け口が必要だから」と答える人はいません。自分は、このまま結婚したら彼女は幸せでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

同棲に慣れると結婚に至りません。


その関係が楽だし、あえて人生を左右する結婚という選択はしたくなくなります。
周りでも同棲していてそのまま結婚というのは意外と少ないです。
一度、同棲を辞めて別居して考えたほうがいいと思います。
そのほうが相手への素直な気持ちがわかりますし、焦って結婚するのはお互いの気持ちが高まっていないのでどこかシラケてしまうと感じます。
ただし別に好きでなくても結婚は出来ますしそれで結婚生活がうまくいくこともあるので今のまま結婚されるのも反対はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく彼女を追い出すと「第2候補」に転がり込み、それで終わります。
同棲を続けられないと、結婚しか道は残っていない気がしてきました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 07:32

>自分は、このまま結婚したら彼女は幸せでしょうか。



質問者さんが浮気もせず、彼女と家庭を大切にすれば、彼女は幸せだと感じる「はず」ですよ。

「結婚の動機」なんて千差万別。
他人にベラベラしゃべって歩く必要も有りません。
大切なのは「未来」です。

自分で決め、自分で歩んで行くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見は参考になります。
結婚とは何なのか、考えてみる必要を感じています。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 07:25

まあ昔々の結婚など、「相手は誰か偉い人が決めるもの」が普通


でしたから、そりゃ当たり外れなんかいっぱい、恋愛感情なんか
運がよければ結婚後に発生するものですから・・・
それを考えれば、彼女に悪いところが無いと思える今の状況は、
結婚に十分な相手だと考えられませんか?
エッチの相性がよいだけでも十分だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお答えを読んでいると、やっていけそうな気がしてきました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 07:22

自分とまったく同じような感じなのでコメントします。


自分は今年28歳で奥さんは31歳で3個上です。
付き合ったのは自分が元彼女にフラらた1週間後・・・
自暴自棄になっててぶっちゃけ誰でもよくて紛らわしたかった感じです。
自分も母親のススメで通帳は付き合ってる時から彼女に預かってもらってました。付き合って1年半後に結婚し、周りからはいい奥さんだとかよくできた奥さんだ!もったいない!と言われてますが、好きと言う感情は昔も今もありません。でも「不幸せ」か「幸せ」かと聞かれたら幸せです。これははっきりと言えます。結婚って他人→家族になることなので、その彼女を家族として生活していけるか。だと思います。好きで好きでドキドキ感もいいですけど、いつも変わらずの安心感もいいものですよ^^
(おまけ)自分は携帯の電話帳の奥さんの名前がいまだに旧姓で登録してて、たまに怒られます^^;
こんな微笑ましいケンカも有りだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活できるか、がポイントなんですね。
「恋愛と結婚は別」と言われているのを思い出しました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 07:18

もし彼女が大好きで結婚しても、いつまでも好きではないかもしれません。


情で生活している家族はいくらでもいると思います。
私は結婚式にはもう冷めていましたが戻れずに結婚しました。
今も好きではないかもしれませんが、情はありますし、幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の発想、たいへん参考になりました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 07:13

相手に対し好きという感情がないなら単に惰性で生活しているにすぎません。

結婚まで進めるべきお話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともだと思います。中途半端な立場ではお互い不幸でしょう。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!