プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月初旬に家族4人で道東へ3泊4日で旅行します。移動は全てレンタカーです。道東は初めてなので、地図で調べているのですが、距離感、道路事情、目的地までの所要時間、目的地での所要時間などがわかりません。このほうが良いとかあれば、アドバイスよろしくお願いします。

1日目
旭川空港(9:20分着)→美瑛市内(100分;昼食含む)→旭川動物園(180分)→温根湯温泉(泊)

2日目
温根湯温泉(9:00発)→北きつね牧場(50分)→オホーツクバザール(90分;昼食含む)→オホーツク流氷館(60分)→小清水原生花園(40分)→オシンコシンの滝(20分)→知床ウトロ温泉(泊)

3日目
知床ウトロ温泉(9:00発)→→知床五湖(40分)→知床峠(15分)→羅臼、弟子屈経由(途中、道の駅で昼食)→阿寒湖(150分;遊覧船乗船含む)→屈斜路湖畔(泊)

4日目
屈斜路湖畔(11:30発)→摩周湖(20分)→美幌峠(60分;昼食)→女満別空港(15:15発)

A 回答 (5件)

こんにちは。

所用と旅で北海道へ行ってます。
距離&所要時間はこちらで検索するのが便利です。
○北の道ナビ http://time-n-rd.jp/
もしかして、旅行会社のツアーパンフレットを参考にされましたか?
2日目の寄り先からそう思いました。
個人的には知床へ少しでも早く到着して知床散策をお勧めします。
また、宿の変更が可能であるならば、3日目の宿を阿寒湖に。
弟子屈経由で阿寒湖を往復するのは時間が勿体無いと思うので。

もし宿の変更が可・・・の場合の一案です。
変更不可の場合は下記はスルーしてくださいね。
1日目:温根湯→小清水原生花園→オシンコシンの滝→知床散策→知床泊
2日目:知床散策残り→知床峠→弟子屈周辺観光摩周湖(屈斜路湖・美幌峠・硫黄山等)→阿寒湖泊
4日目に阿寒湖遊覧船→オンネトー→網走方面へ。
メルヘンの丘やオホーツク流氷館、大空町のひまわりを見て女満別空港。
初日は、旭山動物園から温根湯温泉まで上記のナビで、
124km/2時間34分と出ますので宿の到着時間の参考になさってください。

少しでもお役に立てましたならば幸いです。
良い旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
「北の道ナビ」を試してみました。 こんなサイトを探していたんです。教えていただいてありがとうございます。
ご指摘の通り、旅行会社のパック(全日レンタカーで宿が決まっているだけのパックです)で申し込みました。このため、宿の変更は出来ないんです。阿寒湖は子供が「まりも」を見たいというので外せないんです。ですから、このような行程になってしまいました。「北の道ナビ」で時間を再検討してみます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

昨年同じように道東旅行をしました。

2日目の日程についてですが、十分に余裕があると思います。
私は、ほぼ同じルートで、博物館網走監獄とオホーツクシマリス公園にもいきました。
どちらも、流氷館の近くですし、子どもたち(小学生)にも好評でした。
シマリス公園はシマリスとふれあうことができ、短時間で楽しむことができますので、動物好きの人には特におすすめです。
siroidaichさんもぜひ楽しい旅行をしてきてください。

参考URL:http://www.kangoku.jp/,http://www.bfh.jp/theme/t …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
地図で調べてみました。
オホーツク流氷館から、博物館網走監獄とシマリス公園は、とても近いところにあるのですね。 ここなら、途中、簡単に寄ることができそうですね。
子供も楽しめそうなところのようです。
アドバイスありがとうございました。

No.3です。

生キャラメルで出発が遅れるんですね。う~む。
 愛別からの高速は上川まで確実にあります。利用済みです。
 この高速は残念ながら39号線で温根湯まで行かずに、上川から333号に伸びています。温根湯に泊まらなければ北見峠を越えて丸瀬布まで開通していますので(上川から浮島ICまで未開通)、峠もほとんどトンネルで極めて快適にそして時間も相当早く走れます。
 網走に向かう際は北見の先の端野まで出て向かうか、サロマ湖経由で向かうか、どちらにしても効率よいのです。
 今回は温根湯泊ですから経路が違い残念です。
 No.2さんのアドバイスにある、開発局の北の道ナビでも走行道路の道の種類で示されているはずです。
 高速と言わずに「旭川紋別自動車道」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

「道のナビ」で調べてみました。
「旭山動物園」から「道の駅おんねゆ温泉」までは、旭川北ICから道央道に入り、比布JCTで旭川紋別自動車道を使って上川層雲峡ICまで走ると「133km/2時間24分」で一番早いようです。 でも、有料を使っても使わなくてもそれほど変わらないようなので、教えていただいたように、愛別ICから旭川紋別自動車道に入る方が経済的ですね。この経路で温根湯へ向かおうと思います。
それと、せっかくの北海道旅行なので、やっぱり観光地をたくさん周りたいので、4日目の生キャラメル作りはやらないで、3日目に予定していた阿寒湖観光を4日目にしようと思います。 そうすれば、3日目の知床にもっと時間を費やせるので。

質問のスケジュールに少々不明な点があるのですが。

1日目。空港から美瑛に行って昼食と観光。そして旭山動物園を経由して温根湯温泉泊り、となっていますが、美瑛の丘の風景だけなのでしょうか。花畑の美しい上富良野やラベンダーで有名な(時期が過ぎていますが)ファーム富田のある中富良野。ワインやチーズ、そしてテレビドラマの舞台富良野の観光はどうなるのでしょう。
 2日目。北きつね牧場・小清水原生花園・オシンコシンの滝の観光時間はこれほどかからないでしょうが、オホーツク流氷館のある天都山の麓の「博物館網走監獄」の見学などはあるのでしょうか。
 3日目。知床では船の観光はないのでしょうか。知床5湖は40分の予定ですが、5湖全部回ると時間が足りません。たいていは熊出没で1湖と2湖だけになることが多いのですが、1週間前に行った時は全部立ち入り禁止でした。高架木道で1湖のみ遠望するのなら30分くらい。
 フレぺの滝まで往復すると山坂があり、40分ほどかかります。
 観光船は大型とゴジラ岩観光のクルーザーがありますが、クルーザーでは海岸線に現れる熊の親子連れの姿を見られる確率は今のところ70%だそうです。カムイワッカ湯の滝は外しても構いませんが、五湖めぐりがないと観光スポットが半減します。
 などとスタンダードな観光スポットを意図してはずしたプランなのか、それらももちろん回るつもりのプランなのかによって、走行時間や距離が大きく変わってきます。
 あくまでもこのポイントのみの観光でしたら、行程はなにも問題ありませんが。
 ただし、混雑する時期に阿寒横断歩道を往復するのは、少々もったいない感じがしますが。屈斜路湖。美幌峠を3日目に済ませ、最終日に摩周湖~阿寒湖~津別~女満別のほうが楽に走れそうですが。
 No.2さんのアドバイスのように、三日目の宿泊は阿寒にしたいくらいですが。
 いずれにしても、ホテルを出るのが遅すぎます。観光バス旅行なら8時前出発。そしてホテル入りは18時過ぎが多いようです。そうでもしなければ観光スポットでゆっくりできません。知床方面は今のところ大きな混雑はありませんが、8月の夏休み中は少し走りづらくなります。
 動物園を出て比布北ICから高速に乗りたいのですが、遠回りになります。が、せめて愛別から上川まで無料ですから高速に乗りましょう。ただし、上川のアイスパビリオンなどは通過となりまりますが、時間を稼ぎたいので。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
1日目のスケジュールですが、本当は富良野方面も観てみたいのですが、時間がないだろうと思い、あきらめました。子供がいるため旭山動物園は外せないので、美瑛で昼食とドライブ(ゼルブの丘、パッチワークの路など)を考えています。
2日目は、旅程に書いたところだけを観る予定です。「博物館網走監獄」は考えていません。
3日目、質問を書いたあとに、知床クルージングで朝8時発の1時間コースがあることがわかったので、それにも乗りたいかな、と思っているのですが、時間的に厳しそうですね。
知床五湖が全部立ち入り禁止になることがあるのですね。 これはガイドブックに書いてありませんでした。 本当に貴重な情報ありがとうございます。 前日にでも知床五湖の観光案内所に確認してみます。 フレぺの滝は時間がないのであきらめました。 やはり知床に行ったら観た方が良いのでしょうか。 
観光スポットを意図してはずしたプランではなく、せっかくの機会なのでいろいろと観てまわりたいのですが、時間の関係で本当に素晴らしいところに絞って観たいと思っています。 やはり知床はもう少しゆっくりと観たほうが良いところなのでしょうね。 最低これだけは見ておいた方が良い、というところを、時間と相談しながら決めたいと思います。
3日目の宿は私も阿寒湖にしたいのですが、全日レンタカーで、宿だけ決まっている観光プランを申し込んだので、屈斜路湖畔を阿寒湖に宿を変更することはできません。
4日朝のホテルの出発は、No1さんへのお礼にも書かせていただいたように、ホテルで生キャラメル作りの体験イベントがあって、出発はこの時間になってしまいます。
愛別から上川までは高速があるのですか? 地図で調べたかぎりでは一般道のように見えるのですが・・・。 再度確認してみますね。

1日目は、けっこう時間的に厳しいかもしれません、

予定した時間通り行けば、行ける距離なのですが、
宿での夕食の時間があると思いますから、
少々余裕を見ておいた方が良いと思います。

2日目は、問題なく行ける距離と時間です、
ウトロに到着し時間があれば知床峠に行ってみても良いかもしれません、
必ずしも知床峠はガスで視界が良いわけではありませんから、
羅臼岳が見えていたらチャンスと思ってください。

3日目は、知床五湖は40分では足りないと思います、
駐車場に入るのに20分程度待たされるかも知れません、
私は朝7時半に駐車場に入るのですが、
かえる時は駐車場待ちで何台も並んでいるところを見てますから、
1湖、2湖、だけですと確かに20分ほどの遊歩道ですが、
展望台側の木道はすごく距離が伸びていますし、
天気が良ければ2時間は欲しいところですね。

羅臼から弟子屈まで以外に距離はあります、
弟子屈から阿寒湖まで1時間少々で行けますが、
阿寒湖からまた戻って屈斜路湖(泊)は少々厳しいかも知れません。

4日目は、摩周湖は霧がなくてキレイな景色でしたら、
20分ではもったいないですね、
第三展望台もありますし、もう少し朝早く出かけると良いと思いますが、
屈斜路湖で午前中予定があるのですか?

この回答への補足

(訂正します)
知床峠は40分では足らないのですね。 → 知床五湖は40分では足らないのですね。 

• 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
1日目はちょっと厳しいのですね。 当日の状況で旭山動物園の180分を調整してみます。 
知床峠はガスで視界が悪くなることがあるのですね。これはガイドブックに書いてありませんでした、ガイドブックには晴れた日の写真が載っているだけでしたから(笑)
知床峠は40分では足らないのですね。 駐車場が混むのを知りませんでした。それだけ良いところだということなんですね。楽しみです
確かに阿寒湖から屈斜路湖は戻ることになりますね。 ホテルでの夕食を考えて、16時発の遊覧船に乗ろうと思っているのですが、難しいかもですね。
4日目の午前中のことを書き忘れました。出発が遅いので奇異に感じたと思います。申し訳ありません。ホテルで生キャラメル作りのイベントがあって、それに参加しようと思っています。2時間ほどかかるというので、出発を11:30にしました。