プロが教えるわが家の防犯対策術!

私  20代後半 会社員 彼女無
彼女 20代後半 会社員 彼氏無
ちょっと長めの文章ですが、ご意見をお願いします。
彼女とは同じ職場で1年程度共に働いています。職場の同僚である彼女から、1か月半程度前夕食に誘われました。
数人で談笑していた中での誘いでしたので、私はまさか本気だと思わず、その日は流れて来週にでも・・・という感じになりました。
私は、その場限りの会話のような感じで、彼女からの誘いを受けていた為、翌週になってもたいした意識もせず、週末をむかえたところ、彼女から「今日夕食いくよね?」という誘いを再度受けました。その誘いを受けた際、周りに数人職場内の人がいた為、その場では彼女からの誘いを一旦断り、周りに人がいなくなった時、私から彼女を誘い二人で食事にいきました。このとき電話番号のみ彼女と交換しました。
その際は食事だけでなく、二人で軽くデートをし、食事中も彼女から私にどんな女性がタイプなのか?等の質問が多々あり、私も会話を楽しみ有意義な時間を過ごせ、彼女に対してかなりの好感を持ちました。
後日彼女と仲のいい職場の同僚多数から、彼女の事をどう思っているのか?といった質問攻めに合い、その質問攻めに少々嫌気が差してしまい、彼女の事に関してちょっと微妙といったニュアンスの受け答えをしてしまいました。その後1か月間は、彼女を誘うのはやめ、職場内でもなにもなかったように振舞っていました。私の勘違いかもしれませんが、その1か月の間彼女からはかなり好きオーラを発信されていたような気がします。
私としてもかなり彼女に好感をもっていた為、彼女からの、そういった行動はうれしかったのですが、職場内で噂になるのが嫌で、彼女に対し少し距離を保つ行動をとっていました。この1か月の間は電話でも彼女とは連絡をとっていません。
最近になりもう一度私から彼女を誘い、彼女から求められアドレスを交換し、次の日に昨日は楽しかったという内容のメールのやりとりを2,3回行いました。しかし、彼女からのメールの内容は私も楽しかった、また誘ってねという内容だったのですが、敬語使いで、少し距離が感じられる文章でした。メールのやりとりはこの時限りです。
その後一度電話をしてみたのですが、留守電になり、折り返しはありません。彼女とは電話して以来、仕事の都合で顔を合わせていません。
今までは、彼女から連絡は無く、私が一方的に連絡する状況でした。
1か月間の私の態度が彼女を傷つけてしまったのでしょうか?
私は彼女に対し好意をもっており、関係を前進させたいと思っているのですが、職場内で噂が立つのが嫌で、なかなか積極的になれません。
同じような経験を持たれる方、御意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

あなたが職場で噂になるのが嫌で距離をおいたのは、間違いでは

ありません。このような噂は、同僚たちから面白おかしく話の種
にされるだけで、メリットはなくデメリットのほうが多いです。
私自身も経験があります。
最近になってメルアド交換をしているのなら、こちらから好意を
持っていることをメールで伝えたらどうですか?
そして距離をおいた理由も伝えたらどうですか?
やはりお互い駆け引きしたい気持ちはわかりますが、ストレート
なほうがすっきりするでしょう。
同僚から、あなたとの関係をいろいろ中傷されたのかもしれません。
電話の折り返しがなかったというのは気になります。
いずれにしても、メールを活用してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。
”電話の折り返しがなかった”件が私の中でも一番引っかかっています。
女性への好意をメールで伝えたらという事なんですが、私は対面での会話の方が得意(というか相手の表情を見ながら話したい)なので、できれば顔と顔を合わせて気持ちは伝えたいと思います。

314400です。

あくまで私の考えですよ、hipopo1さんのその言葉が全てだと思いますよ。人間顔形や血液型、性格違いますよね。hipopo1さんが相手に気を遣い、相手に愛情表現しても伝わらない時も有るのです。私は人を信用するなと言う訳じゃ無いのです、同僚に話したその一言{もったいない}をhipopo1さんが女性に直接話してたら状況はたぶん変わってたでしょうね{その時に恋愛が始まったと思いますよ}。私もですが凹んでいる時知人の方などに相談した時優しい言葉や同情を頂ければそうなんだと勇気づけられる時て有りますよね。私は他の回答された各位様と違うのは、とにかく今は焦るな女性がhipopo1さんの優しさに気が付いた時にはいつの間にか女性が横にいるのです。その間月日が達、女性が他の男性とお付き合いしたとしても。受け入れてあげるそれが艶福家{hipopo1さん}だと思います。今の職場で「八面六び」の活躍をhipopo1さんがされることを願ってます。最後に八面六びの「び」と言う漢字が出てきません、すみません。
    • 0

私はその女性の事は気にする事無く平常心で何時もの社内生活をする事を薦めます。

ハッキリ書きますが、もうその女性はhipopo1さに興味は無いですね。同僚に対してhipopo1さんが答えた言葉でもうアウトです。女性は男性よりも見切りを着けるのは早くそして尾を引く事をしません。hipopo1さんはまだ二十歳でしょう。今から経験を積み重ねれば今回の経験を懐かしむ事が出来ると思いますよ。最後に恋愛とはお互いを確かめあう事、愛とは信じあう事、そして結婚してお互いが偕老洞穴である事を願う事だと思いますよ。偕老同穴を辞書で調べる位ならまだ青いと思いますよ。最後にキツイ言葉を書きますが女性は全然傷ついてなど無くもう違う方向で恋愛を始めようとしているのでは?もうこれ以上電話や、メールは止めましょうhipopo1さんが酒のツマミになるだけです。他の回答者の方と違うキツイ回答になりましたが申し訳無く思います
    • 0
この回答へのお礼

厳しい御意見でしたが、大変参考になりました。ありがとうございます。
私の女性に対してのつれない態度、反省しています。

後だしになってしまい申し訳ないんですが、
314400さんから頂いたご回答で一点だけ気になった点
”同僚に対してhipopo1さんが答えた言葉でもうアウト”
なのですが、少し踏み込んでその言葉内容なんですが、
「女性は私にとっては純粋すぎて、もったいない」
といった趣旨の内容を同僚に話しました。

そして2度目の食事に誘った件なんですが、2度目の食事に誘う前に、
1度女性の方からもデートに誘われました。
女性から誘われた時期に関しては、私が同僚に上記の言葉をいって、2週間程度後の事です。
女性が私の誘いに乗ってくれたのは、最後に見切りをつけるという意味で応じてくれたのでしょうか?
そして2度目のデートのときにアドレスを聞かれたのはどういう意味だったんでしょうか?

恐縮ですが、できればこの内容を踏まえた上でもう一度314400さんのご回答を頂ければと思います。

20代男性です。

ボクもそうですが、今は携帯依存が大きいと思います。メールや電話は楽ですが、やはり会って直接しゃべることを重視していったほうがいいと思います。こっちからしかメールがないとか敬語になっているとか客観的にみれば小さいことではないでしょうか?
また職場でうわさになるのはどうしていやなのですか?結婚した男女の出会いは友達からの紹介か職場が圧倒的に多いはず、変なうわさになったらその次考えましょう。今はあまり考えずにチャレンジしていくことが一番重要だと思います。
    • 0

とりあえず告白しましょう。

それでオッケーなら社内の同僚には秘密にして欲しいことをしっかり伝えましょう。

中途半端はよくありませんよー。

それから付き合っていないなら彼女という表現は避けた方が良いと思います。一瞬どっちやねんという感じでイラっとします。
    • 0