dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Queenの曲に「white queen」というのがありますが、この白い女王とはどういう意味ですか?
white queen自体は、検索すると、チェスの白いクィーンのこととありました。そういえば、不思議の国のアリスにも出きますよね。
あと、未亡人になった女王が白い服を着たからと書いていたサイトもありましたが、欧米の王族の喪服は白なんでしょうか?
下記の歌詞を紹介したページに、ハムレットとの関連を示唆するサイトが紹介されていましたが、リンク切れで詳細わかりませんでした。
http://www2.ttcn.ne.jp/LetterOfTheWood/music_lyr …

どなたか1.2のどちらでも結構ですので、何かわかることがありましたらご教授ください。
1.white queenの一般的な意味
2.Queenのこの歌での意味

A 回答 (1件)

今はCDですので二面が一つに繋がってしまっていますが、CDではなくドーナツ盤だった頃は


QUEEN II はサイド・ホワイト(白い世界)とサイド・ブラック(黒い世界)の 表と裏の二面だったのです。

1~5曲目までが白い世界、6~11曲目が黒い世界で、
白い世界には白い女王が登場し、黒い世界には黒い女王が登場しています(9曲目のThe March Of The Black Queen)。

白い女王は、ただひとつの意味ではなく、イギリス女王のイメージだったり、オフィリアやデズデモーナのイメージだったりの、
“白”のイメージなのだと、私は思っています。


白い世界は、厳かにProcessionでいざない、QUEENの歩みを順に表現しているようにも私は感じています。
偉大な父(偉大な王の姿にも重なる)の言葉を胸に、希望に満ちてロックの世界を歩み出した頃のこと (Father To Son)、
進もうとするたびに霧に包まれ、苦しみながら、祈るような思いで歩み続けた頃のこと (White Queen (As It Began))、
週刊誌の各ページに散々なことを書かれてばかりだった頃のこと (Some Day One Day)、
ようやく売れ始めたけれども理解されなかったりジャマされたりで憤りを感じていた頃のこと (The Loser In The End)、
私の勝手な主観ですけれども(^^;


それと、ハムレットとの関連を示唆~~~ は、リンク切れにはなっていないようですが・・、詳細、というよりもイメージの背景を探すには、いろいろと検索なさってみると おお! と気づくいろいろなものを見つけられるかもと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご解説くださり、ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。
クィーンはヒット曲を何曲か知っている程度で全然詳しくないため、とても参考になりました。
リンク、改めてクリックしたらつながってました!
失礼しました。

お礼日時:2009/07/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!