街中で見かけて「グッときた人」の思い出

転職して10ヶ月目。
とあるプロジェクトに参画して3ヶ月目。
社内でもプロジェクトでも人間関係に悩み(病院に通院)、将来の生活(住居、家族(親)のことなどなど)でも悩み、都内から地元に職場(環境)をかえたいと考えて、会社を退職したいと考え始めました。

退職理由に人間関係はNGだと考えていて、前向きな退職を考えたいのですが、退職の理由として親元に近い場所で働きたいという理由で(転職して間もない身ではあるもののスムーズに)退職は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

今のこの世界恐慌下で転職のあてがあって転職するならいざ知らず、

次の仕事が決まってない状態での転職は危険極まりないです。

会社が今のところは保護してくれているのであればとりあえずそれに甘えておくことが得策です。
現状下では転職は非常に難しいことはご存じのとおりです。
この世界恐慌は回復までに5~8年かかります。
下手をするとここまで職に就けない可能性があります。

今を耐え、転職しやすい時期が来てからの転職をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昨年のサブプライム問題が発生する前に入社した会社で、今思えば運がよかったと思っているのですが、流石に精神的に病んできている状況になりつつあって、環境をかえるべきか、生き方を変えるべきかで迷っています。

4371743さんのおっしゃるとおり、転職するなら次を決めてからが確実だと思います。
踏ん張れるところまで踏ん張ってみようと思っています。

キレイな退職の段取りとしては、上司、会社に対して、担当者への注意、パワハラに対するコンプライアンス委員会の設置、配置転換、療養のための休職などの改善を請求。

トラブルの経緯、相談、請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。
必要ならば、ICレコーダーなど使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により「やむを得ず」退職するような場合、会社都合の退職として処理可能な場合もあります。
転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0