アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードのファイルを開こうとすると、
「・・・・・docがみつかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください」
とエラーがでてひらくことができません。
特に名前に問題はないのですが・・
自分が以前に作ったものも開けません(!)
何がいけないのでしょう?
すみませんがどなたか教えてくださいませ(涙)

A 回答 (4件)

#1です。



>それが直で保存しているファイルから開いているのです。。
過去に自分がメールに添付したファイルも同じエラーで開けません。。

Wordのプログラムが異常としか考えられませんね。
一度Wordを削除して再インストールしてみられては如何ですか。

念のため重要ファイルはバックアップをとってからにしてください。
    • good
    • 1

ファイルを右クリック→「プログラムから開く」


とすると開けませんか?
開けるようなら、プログラムの関連付けがおかしくなっているのだと思います。

右クリック⇒開く の画面で「常に選択したプログラムで開く」
で訂正できると思われます。
    • good
    • 3

使用しているWordのバージョンは何でしょうか?



Word2003なら、ファイル→開くで、
Word2007なら、Officeロゴボタン→開くで、
ファイルの保存先フォルダを開いて、該当ファイル名があるか確認して、あればそれを選択して開いてみてはどうでしょう。
 
拡張子*.docは97-2003形式、Word2007の標準形式は*.docx なのですが、この指定に問題は無いのでしょうか?
使用環境が不明なので、状況が掴めないのですが。
 

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます!
バージョンは2007です。

97-2003にして保存したものは*.doc
2007で保存したものは*.docx となっています。

ファイルはたしかに存在しているのですが。。
どおしたものでしょう。
仕事になりません。。

補足日時:2009/07/15 12:14
    • good
    • 1

ショートカットか最近使ったファイルから開こうとしているのじゃないですか?


この場合ショートカットを作ってから本体ファイルの保存場所が変わった場合に出るメッセージですね。
原因はHDDの「D:」などまたは外部メディアに保存していませんか(たとえばUSBメモリーなど)?
この場合だとUSB機器などの差し込みを替えたりすると、保存したときと、今回のように開こうとした時でドライブレターが変わっていて上記のようなメッセージが出て開けません。
この場合(この推測とおりなら)はファイルの保存先を見つけて直接開くようにしてくださ。
(当たってなければパスしてください)

この回答への補足

ご回答さっそくありがとうございます!
それが直で保存しているファイルから開いているのです。。
過去に自分がメールに添付したファイルも同じエラーで開けません。。

補足日時:2009/07/15 12:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!