アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
神戸西インターから長野県松本に車で出かけます。
いつもなら6時間程度の旅程ですが、今は土日1000円割引中で渋滞が多発していると聞きます。
朝5時出発予定で11時に着けばいいなあと思っているのですが、今はどうでしょうか?土日ってどこか渋滞していますか?

A 回答 (2件)

例えば、この3連休の初日と仮定します。

この渋滞予測はわりと当たると思います。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

※名神高速道路 上り 茨木 大津 大津IC付近 06:00~13:00 9時 30km
6時台から若干の渋滞が手始めるようですから、もう少し早い出発のほうがいいでしょう。
(サイト右側の詳細ボタンを押すと時間別の渋滞情報がでてきます)

※中央自動車道 上り 瑞浪 恵那 恵那IC付近 9:00~13:00 11時 10km

※中央自動車道 上り 中津川 園原 恵那山TN付近 10:00~15:00 12時 10km

その他にも経路上に渋滞はみられますが、早朝出発で回避できそうです。
ただ、予測はあくまでも予測であって、このサイトをみてさらに出発を
早める人がけっこうでてきます。その辺を考慮にいれて
さらに早めに出発するのがよさそうです。
(GWは実際にそういうことがあり、ここのサイトもその辺を考慮に
入れて渋滞情報を出すようにはなっているようですが。。。)

昔、朝の7時頃に天王山の渋滞を避けるために、京滋バイパスに入ったら、
事故で通行止めという悲惨な目にあったことがあります。
渋滞時は事故も多いので、可能なら未明の出発が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

おおおお!ありがとうございます!
これは4時には出た方が安全ですね!とても助かりました~~!!

ええと。

とりあえず宝塚トンネルの渋滞は了解されているとして。
天王山は京都南I.C.関連の渋滞なので、右車線を走ると結構パスが出来
ちゃったりしますよね(当然京滋バイパス経由の方が空いている)。

恵那周辺の渋滞も恵那山S.A.の駐車渋滞です。西から行くと恵那山まで
マトモなS.A.が無いための渋滞なので、逆に恵那山には入らないように
スケジュールを考えればパスが可能です。

恵那山トンネルの渋滞は、トンネルに流入する車の台数を制限するため
の渋滞ですから、これは避けようがありません。

渋滞は「原因が何か」を考えると結構ストレスなく抜けることが可能です。
S.A.の休憩なども、その辺を考えながら行うと良いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SA渋滞のことなんて全く頭になかったのでとっても助かりました!
勉強になりました~ありがとうございました~。