プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会的地位(名誉、尊敬、収入の安定性、知性、地位、なれる難易度)はどちらが高い?
A外資系コンサルティング会社の社員(コンサルタント) B学者医師弁護士

A 回答 (6件)

私がある中核大学にいた頃の話です。

この頃は新設大学の開設ラッシュで、新しい大学ができるとこの中核大学から、教授・助教授・講師とセットで送り込んでいたのですけど、行く方は新天地を求めるという開拓者魂の割には「バカを教えに行く」と学生を嘗めきった発言が酒の席でも出るので、望んで行くという訳ではないことは明白でしたし、送り出す方もこれであの人も復帰の眼が無くなったと、まあサラリーマンで言うと子会社に左遷されたような感覚です。
それから年月も経ち、新設大学も立派な大学となり、そこの教授もそれなりの地位ですけど、我々門外漢から見たら、どこの大学だろうが同格の教授と思っても、その世界では今でも厳然たる序列はあり、世間の評価も新設大学は低い。
同じ大学の教授同士でもこれはあり、特に教室から他学部に教員を派遣していると、他学部を嘗めた発言が出てきて、同じ学者同士でも「学者」という共通項はあってもそのポジションで世間や同業の評価はまるで違ってくる。
従って、学者や大学教授とひとくくりにするのは無理があるのではないかな。

この回答への補足

ピンキリ論はこの上ないですねww
弁護士医者などもピンキリはありますし、どこの世界でもピンキリ論はありますね。
東大の最下位の学生でも東大卒なんです。

一般論では教授医者法曹>企業の関係は普遍的だと思います。

まあ確かにプライドだけ高くて企業を馬鹿にしてる学者(ほとんどそうだと思う)は社会的地位は低いですね2ww

• 0

Bに学者は入れるべきではないと思う。

学者というのはあまりに範囲が広く、うちの裏の開業医の先生など近所の人間はお祭りバカで、父親から受け継いだ医院を廃墟同然にした変人とバカにしていますけど、TVなどに出るときは「お医者さんでお祭りに詳しい民俗学者の」**先生と紹介されますし、資格など要りませんから、標榜すれば学者、そのうち「OKWebに詳しいネット学者の」**先生という会員も出現するかも知れません。
学者で飯は食えませんから、収入も不安定、名誉尊敬などないに等しい、難易度も自分が学者と言い出せば学者なので低い、自分の研究分野で学会を立ち上げてしまう先生もいるので、学者はダメでしょう。
仕事・業績に関しては尊敬を払いますけど。

この回答への補足

• 0

回答する前に補足を要求、こんな質問ばかり繰返す真意は何なのでしょう。

この回答への補足

で答えは(笑)

• 0

Bに一票!

• 0

かなりのエリートコンプレックスですね。

前も同じ質問をしてましたよね?回答は出ているはずです。

アカウントも取り直されたようですし。
マルチポスト判定を避ける為か、微妙に質問文も変えてますし・・

qa5137002.html
qa5137701.html
qa5136990.html

どうして乗り越えたい生涯のライバルがいる、というならともかく。
比べること自体無意味でしょう。
    • 0

>A外資系コンサルティング会社の社員(コンサルタント)

・・・と称する詐欺まがいの人を見たことはあります。

>B学者医師弁護士
・・・と称する三流TVコメンテーターも見たことがあります

詐欺師と芸能人なら芸能人でしょう。

従ってBです。
    • 0