プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会的地位って何で決まるのですか?
何故医者弁護士は地位が高くて、土木作業員や技術職は地位が低いと見なされるのか。
頭が良くて経済力がある仕事が現代に於ける地位の高さですか?

A 回答 (7件)

社会的地位って何で決まるのですか?


 ↑
昔は、国家に対する貢献度で決まりました。
士農工商といいます。
こうした制度は存在しないことが判っており
だから2000年度以降の教科書には
出てきません。
これは、国家に対する貢献度の順を示した
モノです。

士、というのは武士ではなく、高級官僚の
事です。

現代では次の要素で決まります。
・知的かどうか。
・収入の多寡。
・難しさ。
・尊敬の度合い。



何故医者弁護士は地位が高くて、
土木作業員や技術職は地位が低いと見なされるのか。
  ↑
知的、収入、難しさ、尊敬。
ここから判断されたのでしょう。



頭が良くて経済力がある仕事が現代に
於ける地位の高さですか?
 ↑
統一の幹部は、おそらく頭が良いし
経済力もあるでしょうが
果たして社会的地位が高いと言えるでしょうか。
    • good
    • 1

地位は上がったり下がったりするものではなく、地位は確立されるものなのだと思います。



つまり、安売りする女性などと同じように、妥協すればするほど、安月給になり、かつ、根拠もなく、大したことのないやつらだ、と、そう思われるようになるのだと思います。
    • good
    • 0

より貢献度の高い職業が社会的地位が高いのです、医師は人の命を守ります、教授は、より高度な文化を守り広めます、裁判官は正義を守ります、資産の豊かさは関係ありませんが、大企業の経営者は国の経済に貢献しています、警察官や消防士、自衛隊員も貢献度が高いですが主に団体行動ですから個人が対象になりません。


土木作業員や技術職も、もちろん社会に貢献していますが主に団体活動なので個人個人が対象にならないだけです。
    • good
    • 0

周囲・他人に対する直接の影響力の大小が関係しているようです。


いわゆる人脈といわれる類のつながり。
ただし、バカ話するだけの友人、反社なんていわれるものの集まり、なんかではなく、表の社会で認められた人で他人に影響力を持っている人とのつながり。
>頭が良くて経済力がある
これらはそのための必要条件の一つにはなリ得るだけで、それで十分といえる十分条件ではありません。
    • good
    • 0

収入の高さと思います。



現在の日本では、医者・弁護士・IT企業経営者・外資系金融企業の
社員などは高収入とされ、一般的に羨ましがられ何となく社会的地位
が高い人達です。

TVのワイドショーなどでコメンテーターとして出演するのはだいたい
こういった肩書の人達です。
土木作業員や中小企業経営者や普通のサラリーマンがコメンテーター
として出演することはありません。

収入の高さ=成功者=社会的地位が高い、という図式と思います。
    • good
    • 0

医者や弁護士が利用する建物は、技術職や土木作業員が安全や耐震性を考慮して造ります。

いろいろな人の協力なしに、医者や弁護士の仕事が、成り立たないかと思います。法で謳っているように「職業に貴賤なし」です。社会的地位と職業は関係ないかと思います。弁護士もよくご存知かと。
    • good
    • 0

技術者の社会的地位が低いという統計は無いと思いますけどね。

弁護士だって必ずしも高収入とは限らない。町医者は実は借金だらけなんですよ。借金を世襲しないとやっていけないのが現実。ある地域で,昔なら日照権等で争いが起きそうなときに,交渉ごとの長に選ばれるのはそこに住む大学教授だったりしますが,年収という観点からは,大学教授なんて大手企業の課長レベルです。何をもって社会的地位とおっしゃってるのでしょう。70歳くらいになって勲章をもらう人でしょうか。それなら,地方の産婆さんなんかも含むことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています