題名の通りです!
「田舎」「青春」「夏」で思いつく曲は何ですか?
カテ違いだったらすいません。迷ったんですが、答えがある質問ではないのでアンケートカテゴリにしました。
古いのでも新しいのでもかまいません。これはおすすめ! というテーマにそった曲があれば何でも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

レスありがとうございます。


洋楽ロック系の歌詞は、実はいい加減なものも結構あります。
歌詞よりメロディ~音楽~イメージそのものを楽しむのが良いと思いますよ。
レッド・ツェッペリンのダウン・バイ・ザ・シーサイドは、途中からマイナー(短調)になるのですが、
海で寝てたら突然雲が流れてきて、一時的に曇って寂しくなった場面などを、私は思い出します。
但しジョン・デンバーのアーニーズ・ソングの歌詞は素晴らしいです。
これは実は奥さん(アーニー)へのプロポーズソングであり、アメリカでは結婚式で友達が歌ったりします。
映画 "ベスト・フレンズ・ウェディング(ジュリア・ロバーツ主演)" に、そんな場面が出てきます。

もう一曲。アリスの帰らざる日々 を。映画 "帰らざる日々" の主題歌です。個人的に思い出深いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、再回答どうもありがとうございます。
なるほど!
洋楽は、歌詞の意味よりも、音楽のメロディから感じ取れる情景などのイメージを楽しむものなんですね。
すごく納得しました。
ただし、歌詞が良いものももちろんあると…。
うーん、奥が深いです。
数々の紹介、重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 14:49

井上陽水の少年時代



私が大好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大好きです!
中学校の音楽の授業で何度も歌いました。
とっても良い曲ですよね^^
優しい景色がイメージできる歌詞が印象的です。

お礼日時:2009/07/24 14:56

全国高校野球選手権大会・大会歌の「栄冠は君に輝く」です。



青春や夏を象徴していますし、ついつい自分の出身地(田舎)
からの出場校を応援していますから。

♪ 雲は湧き 光あふれて
  
  ああ栄冠は 君に輝く ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輝く青春! といった感じのパワー溢れる歌詞ですね。
よく耳にしますけどちゃんと聞いたことはありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 08:33

玉置浩二「田園」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶違いだったらすいませんが、確か何かのドラマの主題歌だった気がします。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/20 08:31

洋楽です。


マンゴ・ジェリーのイン・ザ・サマータイム Mungo Jerry In The Summertime

後「田舎の海」も含めて、
レッド・ツェッペリンのダウン・バイ・ザ・シーサイド Led Zeppelin Down By The Seaside
ジョン・デンバーのアーニーズ・ソング (緑の風のアーニー) John Denver Annie's song

海風や自然の風を感じられる気がする曲です。涼しくなれます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ、洋楽ですか……。実は苦手分野なんです。
……和訳を見つつ頑張って歌詞を聞き取ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 08:29

和田加奈子 - 夏のミラージュ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、きまぐれオレンジロードの初代OPですよね。
もう一度じっくり聞き直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 08:28

「山本正之'88」 から 「ボクの夏」


#どマイナーですね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いません、無知なもので私も知りません…。
20年ぐらい前の曲ですか。きっとお気に入りなんですよね。
ご回答ありがとうございました。聞いてみます。

お礼日時:2009/07/20 08:25

ジッタリンジンの「夏祭り」なんかはどうでしょう。


ホワイトベリーもカバーしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祭りですか!
実は「祭り」もテーマに入れたかったんですけど、そうすると候補が大幅に減ってしまいそうなので断念したんです。
ご回答感謝します。

お礼日時:2009/07/20 08:23

◆夏休み/吉田拓郎


 麦わら帽子は もう消えた~

田舎と言うより、海辺ですが
◆白いサンダルと麦わら帽子/松田聖子
 白いサンダルぬぎすて~
◆黄色い麦わら帽子/松崎しげる
 黄色い麦わら帽子の女の子~
以上、夏と言えば、麦わら帽子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦わら帽子…夏を感じます。
海をイメージする曲ですね。3つもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 14:51

吉田拓郎の夏休み


井上陽水の少年時代。映画の影響かな。実は四季だけど。
夏の思い出は青春が欠けていますね。田舎じゃなくて野山か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井上陽水さんですか。
とても有名な方なのでちょっと恐れ多いです(笑)
聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカテゴリのカテについてのQ&A

カテについてアンケートです。
あなたは、
特定カテ
18菌カテ
アダルトカテ
この三つについての必要性についてどうですか。
○or×
賛or否
是or非
いやんorばかんorなべやかん
これでご回答お願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3645655.html

私も、あなたの質問を見ないように心がけますね。

Q電車の中で、こんな女がいた。怒。(カテ違いだったらすみません)

今日、ある電車に乗った時の事です。
座席が2つあいていまいた。
(太り気味の中年男性と若い女性の間2つ)
私(男)は、若い女性の隣に「すみません」と言って座りました。が
その女性に「いやらしい」と言われてしまいました。
一瞬ムッとしましたが、変な意味で座った訳でもないですし
痴漢に間違えられるのは嫌ですし、周りの人達にも迷惑がかかるので抑えました。
みなさんは、どう思われますか?

※感情的な書き方になってすみません。

Aベストアンサー

私も女性ですが、私はその女性が変だと思いますし、
私が質問者さんの立場だったら、不快と感じるし、怒りも感じます。

確かに、周りにたくさん空席があるのに、
わざわざ隣に座ってこられるのは怖いです
(私は映画館でこれをされ、逃げた経験がありますので)。
でも、この場合、空席が二つだけですよね。
どちらを選ぶか、といえば、太った人の隣より
座面の面積で考えて女性の隣を選ぶのが普通と思います。
私も、向かいの席で空席があっても、その隣がすごく太った人だったりすると、
次に乗ってくる人は自分の隣の空席に座るだろうな、と思い(あきらめ)ます。
隣に座られるのは、他人との距離感が近づきすぎて不快・危険・など
嫌な感情が起こるものですが、
それは電車などを利用している際には避けられない距離感として納得して
あきらめています。

ただ、その女性の精神状態が、とても良い状態でなくて、
むしゃくしゃしていたり、
何か、性的に嫌悪感を感じることがあったりして、暴言を吐いたと推測しました。

「他に席があるのに、なんでこっちに座るんだ」「あっちいけ」などという幼稚な感情が、
怒りをともない「いやらしい」と相手をさげすむようなセリフになったのではないでしょうか。

質問者さんは全く感情的な書き方をされていないと思います。

また、言い返さず、抑えられたとのこと、
素晴らしいと思いました!!!

以上のような精神状態の女性は、自意識が高く、攻撃的で、被害妄想が大きい場合もあるので、
言い争いになった場合は、男性側に被害が及ぶと、思います。
私は女性ですし、女性蔑視のつもりは全くありません。
男性にも同じことが起こりえますが、少し、状況が変わってくると思います。

いずれにせよ、不快な思いをされたのに、賢明な対処(周りに迷惑がかかるので抑えた)をされて
本当に良かったと思います。
これが理由で殺人事件に発展、なんてことも、可能性としてはありうる世の中ですから。

私も女性ですが、私はその女性が変だと思いますし、
私が質問者さんの立場だったら、不快と感じるし、怒りも感じます。

確かに、周りにたくさん空席があるのに、
わざわざ隣に座ってこられるのは怖いです
(私は映画館でこれをされ、逃げた経験がありますので)。
でも、この場合、空席が二つだけですよね。
どちらを選ぶか、といえば、太った人の隣より
座面の面積で考えて女性の隣を選ぶのが普通と思います。
私も、向かいの席で空席があっても、その隣がすごく太った人だったりすると、
次に乗って...続きを読む

Q皆さんの青春は何ですか?僕は人生でも一番好きな人と付き合ってた時が青春です。

皆さんの青春は何ですか?僕は人生でも一番好きな人と付き合ってた時が青春です。

Aベストアンサー

いくつになっても、「これから」
(本当は、「今を生きる」というのが、青春の定義?のようですが。)

 若いころは、しり込みして、なかなか出来なかったことも、人生経験を積んでいくにつれ、思い切って挑戦できるようになってきていますし。

 死、を真剣に意識するようになってくると、最も重要なことは「精一杯生きること」に気付くようになってきました。
(マダマダ、ですが・・・^^;)

 私の場合、人生、振り返ると、ロクなことがないですし。(><)


毎年、毎年、もっといい年にしたいです!

 https://www.youtube.com/watch?v=36NevTzBDko

Qファミレスだったら何でも我慢すべき?

マズいのはとやかく言いませんが、一人で立ち寄ったファミレスで、すぐ上にある天井づけエアコンのフィルター交換をされたのには腹が立ちました。

注文した食事を食べ始めた頃です。
店員は手が空いたからか、ここぞとばかりに脚立を持ってきてエアコンを開けたのですがホコリが舞うじゃないですか。
食欲をなくしたので何も言わずに店から出ました。あ、料金はちゃんと払っています(笑)

いくらファミレスだからって、これは無いでしょうってことありますか?

Aベストアンサー

 ファミレスだから、何やってもいいわけではないと思います。食事をする空間ということでは当然の配慮があるべきですよね。

 今、ファミレスだって結構いい値段取るではないですか。ファストフードショップだってもっときちんとやっていると思います。

 こういう場合は「責任者の方いますか」と上を呼んで、しっかり不快感を知らせてあげましょう。でも、何も言わずに出てきたことのほうが、お店にとっての損失は大きいですよ。改善されないわけですから。二度と行かないなら、何も言わずに立ち去ったほうがいいかもしれません。逆によく行くお店のほうが直してもらいたいから言ったほうがいいのでは。

 うるさい客だという態度を取られたら、二度と行くべきではありません。クレームは宝の山という経営感覚を持ち合わせていないところは早くつぶれてほしいものです。

 私はあまりファミレスも行かないのですが、幸いにそのようなひどいところにあたったことはありません。

Qカテ違いのため変更します 続アンケートです

*事務局の方へ
コミュニティーカテ質問の削除をお願いします。

さて本題に入ります。

あなたは他人に嫌味を言われた時にすかさずジャブを出しますか。
はたまた、後で「あれ、もしかしてさっきの嫌味??」と思い出して無性に腹が立ってくるタイプですか?
もしくは、根に持って忘れた頃にお返しをするタイプですか?(←これ一番たちが悪い笑)
何を言われても気にしない。(これが一番平和)

Aベストアンサー

とっさには言い返せず
あるいは空振り程度しかできず
夢にみるほうです(笑

夢の中ではうまいこと言い返せて勝てる^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報