プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友達からフォークギターをもらいました。
全くの初心者なのですが、簡単なコードでも弾ける曲を探しています。
好きなアーティストは山崎まさよしなのですが、難しそうなら他の人の曲でも全然OKです!
最近、昔の曲は問わないので簡単に弾けてオススメの曲とかってありますか?

A 回答 (2件)

最近の曲やJ-POPはよく知らないのですが、山崎まさよしが好きということでしたらブルースをとりあえず覚えたらいいかもです。


ブルースとは本来黒人の苦悩や悲哀を音で表現した叫びのようなスピリチュアルなものですが、形式的には非常に単純かつ明快なパターンで、あらゆる音楽の基礎となる要素も含まれている重要な音楽です。

いわゆる3コードブルースの例です。「Everyday I Have the Blues」


エリッククラプトンのバージョン。
http://www.youtube.com/watch?v=VnjSQGKuarM&featu …

3コードというだけあって使うコードは3つだけです。
しかもこの3つのコードは、コード進行の最も基本的な三要素そのままなので、まずこの3コードを覚えることをお薦めします。キーは何でもかまいません。

J-POPとかと違って、こういうのがさらっと弾けたらけっこうカッコイイですよ。
初心者でも意外と簡単にできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、、、たった3つのコードで曲になるなんて驚きです。
がんばって練習します。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 17:04

こんにちは.歴18年のギタリストです.


自分が初心者の時に覚えた曲の中で,相手(観客)を選ばずにいつでも弾ける
手持ち曲に残っている(かつ簡単な)のがLet It Beです.
(日本人・外国人問わず誰にでもうけるのでおすすめです)
あと,他のどの曲でも出てくるよく使うコードばかりなのと,
コードの移り変わりに間があるので最初の練習にはいいです.

↓コードです
http://www.e-chords.com/guitartab.asp?idmusica=5 …

山崎まさよしだと(自分もよく聴きました^^),皆良く知っているOne more time , One more chanceでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sbmZu5ExzdI

↓のように,Googleで検索単語の最後に「tab」を入れると,ギターの
譜面に関するページがひっかかるので便利です.
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=One+more+ …

ご参考になれば.頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅れてすみませんでした。練習がんばりたいと思います^^

お礼日時:2009/08/12 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!