ショボ短歌会

“皆さんの地元に、高速道路か新幹線のどちらかを作ってあげましょう”となったら、どっちが欲しいですか?
ちなみに選択に当たっては、財源とか地元負担は考えないものとします。

A 回答 (10件)

高速道路



新幹線だけ通って、もし駅ができたとしても、他の交通機関が全然ないので、結局は車が必要になります。
それなら自分の車で乗り付けるのに便利な高速道路が欲しくなります。

それなら交通機関の整備もしますよ、ってなっても、車で移動が当たり前になった地元では、いまさら交通機関を使うのは面倒、と思って使う人はいないだろうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新幹線ができても駅までが遠いですね。
「安中榛名」状態になってしまいます。
ここは、日中は2時間に1本しか停車しない時間帯もあって、まるでローカル線ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 19:54

どっちもあるからいらない。


高速道路が県境にあるため、最寄のICで下りてしまうとプラス料金を取られてしまうので(麻生さんのいいところはこれだけか)手前のICで降りて下の道路通って帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タクシーでワンメーター余計に取られる感覚ですね。
だったら手前のICで十分ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 00:19

高速道路が良いです。



新幹線は、降りた後の移動が大変だから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、田んぼの真ん中にポツンと駅があってもアクセスが大変ですね。
でも、請願駅はほとんど“何でこんなところに駅が?”みたいなところが多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 00:18

高速道路に近いものならあるようなので、新幹線の駅かなあ。


当然、全新幹線が止まる主要駅のひとつとしてね。
って、かなり本線から外れてくるから遠回りになるので、このレールを走るのは1日に2本とかになるかも。
海が近いので、手塚治虫のアニメであった確か「マリンエクスプレス」みたいなのがいいかな。
って、年に2回の帰省の時しか乗らないんですけどいいんでしょうか。
※地元=田舎と解釈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、地元の請願駅になりそうですね。
>マリンエクスプレス
懐かしい!この漫画、見ましたよ・・・
ワクワクする列車でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 00:16

新幹線。


車 持ってないので。
新幹線とか電車で出かけるほうが楽だし、車内でお酒も飲めるし、トイレの心配もないし、
断然、電車派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車内でお酒も飲めるし
これは電車ならではの利点ですね。
景色を見ながら駅弁を食べながら飲みながらの、「ながら旅」は新幹線に限りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 20:05

新幹線

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線ですか!
新幹線ができると、並行する在来線は本数が少なくなって、また第三セクターなどになって、運賃が高くなりますね。
痛し痒しというところもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 20:03

NO4の方と同じ、すでに両方通っています。

リニア新幹線も計画上にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リニアも来ますか!
高速道路もあって、だったら申し分ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 19:57

両方とも有るからもう要らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともあるんですね!
いいですねぇー
でも議員さんにとっては、自分が当選し続けるために、何本でも欲しいらしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 19:56

高速道路です。


単純に新幹線はのぞみは止まらないけど停車駅があり、高速道路は地元市内通ってないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一応こだまクラスは最低停まるんですね。
駅の誘致が盛んですが、地元としてはこだまであっても停まって欲しいんでしょうね。
私の近くにも、そういう動きがありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 19:50

高速道路です。


新幹線は橋本まで行けば乗れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新幹線は橋本
ああ、分かります、下に下ればいいんですね。
今、縦貫道建設中ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!