最新閲覧日:

麻雀好きの女性タレントを教えてください。
メジャー&マイナー、うまい&へたは問いません。
若いアイドルで該当する人がいればベストですが、それ以外の人たちも広く情報を求めます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アイドルではありませんが、麻雀アニメ『咲-Saki-』の声優は麻雀好きが多いみたいですw



参考URL:http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/blog-entry-62 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>麻雀アニメ『咲-Saki-』
こんなアニメがあったんですね!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 13:57

小柳ルミ子、山本陽子



若いアイドルであれば
折原みか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>若いアイドルであれば折原みか

麻雀好きのアイドルもいるんですね。
早速検索して調べてみます。

お礼日時:2009/07/28 16:27

Wikipediaより



* 青木さやか(芸人、タレント)
* 明石家さんま(タレント)
* 阿川弘之(作家)
* 阿佐田哲也(作家)
* 足立光宏(野球選手)
* 伊集院静(作家)
* 泉ピン子(俳優)
* 五木寛之(作家)
* 伊藤静(声優)
* 井上陽水(歌手)
* 岩崎ひろみ(俳優、タレント)
* 植田佳奈(声優)
* 海野十三(作家)
* ウルトラセブン(特撮ヒーロー)
* 江橋崇(法政大学法学部教授、日本健康麻将協会顧問、麻雀博物館顧問)
* 蛭子能収(漫画家、俳優)
* 王貞治(野球選手)
* 小沢一敬(芸人、スピードワゴン)
* 小野伸二(サッカー選手)
* 大橋巨泉(タレント、司会者)
* 大山のぶ代(声優)
* 落合博満(野球選手)
* 折原みか(グラビアアイドル)
* 片山まさゆき(漫画家)
* 神崎ちろ(声優、最高位戦日本プロ麻雀協会所属プロ雀士・神崎はつみ)
* 加賀まりこ(俳優)
* 加藤茶(タレント、コメディアン)
* 風間杜夫(俳優)
* 菊池寛(作家)
* 北野武(タレント、芸人、映画監督)
* くまきりあさ美(グラビアアイドル、日本プロ麻雀協会所属プロ雀士)
* 倉田真由美(漫画家)
* 倉田てつを(俳優)
* 黒鉄ヒロシ(漫画家)
* 玄田哲章(声優)
* 小清水亜美(声優)
* 児嶋一哉(芸人、アンジャッシュ)
* 後藤圭二(アニメーター、アニメ監督)
* 小山剛志(声優)
* 西原理恵子(漫画家)
* さいふうめい(漫画原作者、長編麻雀漫画『哲也』シリーズの作者)
* 堺正章(タレント、歌手)
* 坂上忍(俳優)
* 桜井章一(雀鬼会主催者、元裏プロ)
* 鷺沢萠(作家)
* 三遊亭圓楽(落語家)
* 島本須美(声優)
* 志村けん(タレント、コメディアン)
* 高島彩(フジテレビアナウンサー)
* 舘ひろし(俳優)
* 田中裕二(タレント、爆笑問題)
* 谷川流(ライトノベル作家、『涼宮ハルヒの憂鬱』原作者)
* 田村淳(芸人、ロンドンブーツ1号2号)
* タモリ(タレント、司会者)
* 土井正博(野球選手)
* 徳光和夫(テレビ司会者、アナウンサー)
* 筑紫哲也(ニュースキャスター、ジャーナリスト)
* 内藤剛志(俳優)
* 長嶋茂雄(読売ジャイアンツ終身名誉監督)
* 長門裕之(俳優)
* 萩本欽一(タレント、コメディアン)
* 萩原聖人(俳優)
* 長谷川和彦(映画監督)
* 畑正憲(作家、ムツゴロウ、日本プロ麻雀連盟相談役)
* 畑中しんじろう(芸人)
* 浜田雅功(芸人、ダウンタウン)
* 東尾修(野球選手)
* 水森亜土(イラストレーター、歌手)
* 三原脩(野球選手)
* 武藤敬司(プロレスラー)
* 森光子(俳優)
* 山田風太郎(作家)
* 吉井理人(野球選手)
* 和田アキ子(歌手、タレント)
* 和田誠(映画監督)
* ワッキー(芸人、ペナルティ)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構いるものなんですね。
でも、やっぱり若い女性タレントは少ないですね。。

お礼日時:2009/07/22 15:08

とりあえず和田アキコ。


徹マンを勝つまでやるので、松村邦洋などが犠牲になっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりこの人は外せないですよね。。

お礼日時:2009/07/22 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競技麻雀にウマ? 競技麻雀にオカ?

麻雀に「ウマ」ってあるじゃないですか。ゴットとかワンスリーとか、他にも色々あると思います。これが意味を成すのは、賭博麻雀だけだと思うですが、正しいかしら?

麻雀は4人で順位を競うゲームです。一人2万5千点でスタートし、合計10万点の点棒を奪い合って、半荘終了時に持ち点の大小で順位を決め、最大がトップ、最小がビリになります。これで十分です。

ところが、お金を賭けた麻雀では、ウマを導入するとスリルや射幸性が増すようです。順位は同じですが、ウマの計算で得点差が離れます。そして、お金を賭けた麻雀だと、得点に比例して受け取る額が増えるから、勝てば天国負ければ地獄みたいな性格が強くなり、それを期待するんだそうです。

私の中でウマの定義が少し曖昧なのですが、競技が終わって順位が決まったとき、下位者が上位者に支払う報酬制度の総称かな?正しいかしら?

「オカ」はウマの一種で、3万点返しをよく聞きますが、プロの競技麻雀や大学生の試合でもオカがあるようです。何故かしら?「咲」っていう有名な麻雀漫画があって、そこでもオカがあります。半荘やって、順位を決めて、それで終わりでは?プレーが終わって順位が決まっているのに、その後で順位保存の得点操作をして、ドーするのって思いました。

オリンピックの100メートル走決勝戦で、タイムが短い者の上位3名が機械的にメダルを取ります。走り終わった後、ビリがメダリストに何かウマ支払って得点差を離しても、「だから何?」って感じです。メダルとは別にスコアにも関心が沸きますが、スコアはタイムであって、タイムにウマ計算してスコアとするのは気持ち悪いと思う。

半荘1回の競技麻雀では、オーラス終了時に持っている点棒を数えて、それをスコアにすれば良いのでは?

割れ目でポンでオカがありますが、これは意味があると思います。割れ目でポンは放送終了の少し前まで東風戦を繰り返すというルールです。概ね10回くらいでしょうか。東風戦1回ごとの得点を加算して、放送終了までの合計得点で順位を決めます。この際に、東風戦1回ごとにオカの計算があって、得点差が付きますから、作戦が変わってきます。ボクシングでいうところの、1ラウンドごとに優劣を決めて、僅差でも優勢のボクサーに大きく加点する採点方式でしょうか。

麻雀に「ウマ」ってあるじゃないですか。ゴットとかワンスリーとか、他にも色々あると思います。これが意味を成すのは、賭博麻雀だけだと思うですが、正しいかしら?

麻雀は4人で順位を競うゲームです。一人2万5千点でスタートし、合計10万点の点棒を奪い合って、半荘終了時に持ち点の大小で順位を決め、最大がトップ、最小がビリになります。これで十分です。

ところが、お金を賭けた麻雀では、ウマを導入するとスリルや射幸性が増すようです。順位は同じですが、ウマの計算で得点差が離れます。そして、...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、1回だけで終わるのなら意味無しです。

複数回やって、合計するのなら意味有りです。

Q麻雀の質問です。最近麻雀が楽しくて仕方ありません。 どうしたらもっと強くなれるでしょうか? 自分では

麻雀の質問です。最近麻雀が楽しくて仕方ありません。
どうしたらもっと強くなれるでしょうか?
自分では、本をよむ。TV、スマホをみる。など、新しい教師を例えばSNSなども活用しなきゃかなと、きずいているのですが・・・
流行りのスター達に並びたいなんてね。
腕自慢の方、とくに助言をおぬがいします。
親、兄弟は麻雀バカの僕を心配してくれますが、好きな事なので、仕方ないっすね。

Aベストアンサー

将棋じゃないけど、強いヤツと打つ。

・バカヅキの相手
・連勝中の相手
・連帯率の高い相手

まず、こいつらの後ろ見をする。
で、なんでそう切るの?と思ったことを、後で本人に聞く。

逆に弱いヤツのやることを見てはいけない。
余計に阿呆になる。
後ろ見してても「アチャー!」と思うことしかない。

動画見るなら、押しメンの牌譜を取ってみる。
で、常に”自分との比較”をすること。

Q麻雀について、今度上司と麻雀をすることになったのですが、やり方がこれっぽっちも分かりません(T ^

麻雀について、今度上司と麻雀をすることになったのですが、やり方がこれっぽっちも分かりません(T ^ T)初心者が上達し易いアプリや、麻雀の基礎などを詳しい方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

超簡単に説明すると、麻雀はポーカーのようはゲームです。

基本的には、手牌14枚で手役を構築すれば和了(あが)りです。
なんで牌を枚と数えるのかと言えば、元が花札のようなカードゲームだったからです。
麻雀の本当の名前は麻弔(マーチャオ)と言いました。
なんでそれが雀になったのかは分かりませんが、はじめに日本へ持って帰った人がそう勘違いしたからというのが定説です。
麻雀の始まりは、19世紀の上海近くに出来た太平天国という中国の反乱国(キリスト教国)で考案されました。
かつての麻弔の文様を筒子(ピンズ)。
これに牌に萬と彫ってある(ワンズ)。
緑の棒の図形の策子(ソウズ)。
そうして文字が書いてある字牌(ツーパイ)。
以上の構成と組み合わせとなっています。
これらをポーカーのように組み合わせる訳ですね。
全部で14枚構成ですが、内容は3面子(メンツ)1雀頭(ジャントウ)と言います。
3-3-3-3-2の構成で、3枚で一つの組を作れば良いのです。
面子には次の種類があります。
・刻子(コーツ) 同じ牌3つ
・順子(シュンツ)数字の並び 123 とか567とか
雀頭とは対子(トイツ)のことで、同じ牌が2つです。
字牌以外を数牌(スーパイ)と言いまして、この数牌の1と9を特別に老頭牌(ロートーハイ)と言い、これと字牌を合わせて幺九牌(ヤオチューハイ)と言います。
他の2~8の数牌を中張牌(チューチャンパイ)と言います。
字牌は次の通りです。
・風牌(フォンパイ) 東西南北の方角を意味した牌。それぞれ東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ペー)として、左回りに数える。※右回りだと左遷で縁起悪いから。
この風牌は、当時の太平天国の各将軍職を表します。
・三元牌(サンゲンパイ)白發中の三種類です。これは中国における、どんな役人とは?という心がけを洗わず文字です。
【白(ハク)】
白板(パイパン)=清廉潔白なこと
【發(ハツ)】=緑發(リューハ)官職に就き財をなすこと
【中(チュン)】=紅中(ホンチュン)他人に好かれること
これらの他に赤牌(アカハイ)などの特殊牌があります。

麻雀のやり方としては、牌をみんなでかき混ぜた後に、牌を裏がして14枚を二列に積んで”山”を作ります。

サイコロを誰かが降り、最初にその数字で割り振られた人が東で”起家(チーチャ)”となります。最初の親です。
以下、座席順に右回りで、南、西、北となります。
局が進むと東(親)が順番に回ります。
この風の事を”家”と言います。
この家と牌の風は連動します。
自分が西なら、西を3つ集めればそれで手役がひとつ完成します。

麻雀は場と局があり、東南西北の場で一荘(イーチャン)。
東南の半分で半荘(ハンチャン)。
東だけで東風(トンプー)と言います。
場が短い方が、戦略的に余裕がありません。

自分の家が確定したら、親がサイコロを振ります。
出目の山を、出目分数えて山を分けます。
この分けた山を王牌(ワンパイ)と言います。
分けた周り順の最後の牌から5列目の上の牌を公開します。
それがドラゴン牌(通称ドラ)です。
これの次の牌が役牌として1枚で一役となります。
リーチして和了ると、この下の牌を公開できます。
これを裏ドラと言い、それの牌の次牌も手役と数えます。
この牌の後ろの4列が、槓(カン)をすると取れる峯上牌(リンシャンハイ)と言います。
都合4つ槓をしてしまうと、流局となり局が強制終了します。

手役を作るのには、以下の方法があります。

【自摸(ツモ)】自分の順番で山から引き当てること。
【吃(チー)】順子を作る。上家(カミチャ)=左隣の捨て牌から拾ってくること。
【碰(ポン)】刻子を作る。他家(ターチャ)=自分以外の捨て牌から拾ってくること。
【槓(カン)】槓子(カンツ)を作る、自分でツモって来れば暗槓(アンカン)、他家から拾ってくるのを明槓(ミンカン)。
※吃碰槓をすることを通称”哭(な)く”と言います。
暗槓以外がリーチできなくなります。
槓すると、ドラが増えます。
槓子は通常3枚でひとつの面子になりますが、1つ足らなくなった分は嶺上牌から補充します。
哭かないで手役を揃えることぉ門前(メンゼン)と言い、手役ではありませんが、リーチが掛けられる条件となります。
哭いてしまうと手役の翻数が下がり、門前自摸和(ツモ)が無くなります。
翻数(フォンスー)とは、手役の大きさです。
これを合計したものが最終翻数です。
手役は、この他に符(フ)が付きます。
・順子 0
・刻子 明刻(4)暗刻(8)
・槓子 明槓(16)暗槓(32)
・門前 30
・単騎(タンキ)、辺張(ペンチャン)、嵌張(カンチャン)自風、場風 2
となります。
・基本符 30 ※平和(ピンフ)のみ20


点数計算は符✕6✕2の翻数乗=点数となります。
・親の計算方法
符✕6✕2の翻数乗=点数
・子の計算方法
符✕4✕2の翻数乗=点数
となります。
100未満は切り上げとなります。

麻雀では、残り後ひとつで和了りとなる状態を聴牌(テンパイ)と言い、後ひとつで聴牌になる状態を一向聴(イーシャンテン)と言います。
数字は
1(イー)
2(リャン)
3(サン)
4(スー)
5(ウー)
6(ロー)
7(チー)
8(パー)
9(チュー)
10(シー)
と言います。
聴牌まで〇向聴(〇シャンテン)とも使います。

和了る際に、他家の捨て牌で和了ることを栄和(ロンホー)。
自分で自摸和了ることを摸和(モーホー)と言います。
通常では便宜上、ロンとツモと言います。

■麻雀の役一覧
・立直(リーチ)1翻 門前のみ
門前で聴牌した状態で捨牌するとき、リーチ宣言し1000点の供託料を払い、上がったときに成立します。リーチ後は待ちを変えることができません。供託料は次に上がった人のものになります。
・一発(イッパツ)1翻 門前のみ
リーチ宣言をした後、一巡以内に上がった場合に成立します.ポン・チー・カン(暗カンを含む)が行われると無効になります。(ドラ同様アガリ役には含みません) 
※選択ルールで無効にできます。
・門前清模和(メンゼンツモ)1飜 門前のみ
門前でツモアガリした場合に成立します。
・平和(ピンフ)1翻 門前のみ
面子が4つとも順子で、雀頭が役牌でなく、両面待ちの時に成立します。
※選択ルールで平和ツモなしにした場合、ロンアガリでないと不成立になります.
・断幺九(タンヤオチュー※タンヤオ)1翻
2~8の中張牌のみの場合に成立します.
※選択ルールで喰いタンなしにした場合、門前でないと不成立になります。
・一盃口(イーペーコー)1翻 門前のみ
同じ順子が2組ある場合に成立します。
・白(ハク)1翻
字牌の「白」の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・發(ハツ)1翻
字牌の「發」の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・中(チュン)1翻
字牌の「中」の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・門風牌(メンフォンパイ)1翻
自風(親なら東家なので「東」)と同じ字牌の刻子(槓子)がある場合に成立します。
・荘風牌(チャンフォンパイ)1翻
場風(南場の「南」)と同じ字牌の刻子(槓子)がある場合に成立します.
・嶺上開花(リンシャンカイホウ)1翻
カンを行ったときに(不足する牌を補充するため)ツモってくる嶺上牌でツモアガリしたときに成立します。門前なら門前清模和とも複合します。
・槍槓(チャンカン)1翻 
他の人がポンの刻子にツモした牌を1枚加えてカン(小明カン)しようとした時に、その牌でロンアガリすると成立します。この時、カンは成立しないためカンドラはめくりません。
※二人麻雀では自動的にフリテンになるため成立しない役です。
・海底撈月(ハイテーラオユエ)1翻 
局最後のツモ(海底)された牌によりツモアガリした場合に成立します。
・河底撈魚(ホーテーラオユイ)1翻 
局最後のツモ(海底)された牌が捨てられたときに、その捨牌でロンアガリした場合に成立します。
※通称ハイテーツモとも言います。
・W立直(ダブルリーチ)2翻 門前のみ
自分の最初の捨牌でリーチ宣言して、上がったときに成立します.
・全帯断幺九(ゼンチャンタイヤオチュー※チャンタ)2翻 喰い下がり1翻
4つの面子と雀頭すべてに幺九牌が含まれている場合に成立します。
・混老頭(ホンロートー)2翻
すべての牌が幺九牌だけの場合に成立します。
・三色同順(サンショク)2翻 喰い下がり1翻
3種類の色(萬子・索子・筒子)それぞれに、同じ数字の並びの順子がある場合に成立します。
・一気通貫(イッキツーカン※イッツウ)2翻 喰い下がり1翻
同種(同色)の数牌で、123、456、789、の順子がある場合に成立します。
・対々和(トイトイホー※トイトイ)2翻
4つの面子すべてが刻子(槓子)の場合に成立します、

超簡単に説明すると、麻雀はポーカーのようはゲームです。

基本的には、手牌14枚で手役を構築すれば和了(あが)りです。
なんで牌を枚と数えるのかと言えば、元が花札のようなカードゲームだったからです。
麻雀の本当の名前は麻弔(マーチャオ)と言いました。
なんでそれが雀になったのかは分かりませんが、はじめに日本へ持って帰った人がそう勘違いしたからというのが定説です。
麻雀の始まりは、19世紀の上海近くに出来た太平天国という中国の反乱国(キリスト教国)で考案されました。
かつての麻弔の文様...続きを読む

Q麻雀座右の銘コーナー あなたの麻雀座右の銘があれば教えて下さい。 私のモットーは、「つかない時の多面

麻雀座右の銘コーナー

あなたの麻雀座右の銘があれば教えて下さい。

私のモットーは、「つかない時の多面待ち。ツキ出したら手なりで図々しく。」他です。

Aベストアンサー

なんだろう・・・

字牌切る馬鹿 ドラ切らぬ馬鹿

ドラゴン喰えスッと

隣の上家は よく牌喰う客だ

追っ掛け立直はドラで待て

哭き場は上家の嫌う色

九種九牌 国士無双

注意一秒 怪我一生

ツモって当たり前 出和了りはオマケ

チャンスは3回に一度来る

-----------------------------
こんな感じ?

Q麻雀ゲームで

麻雀ゲーム(pc,スマホ用とわず)でツモギリと手出しの違いが分かりやすいcpu対戦の麻雀ゲームがあるのを知っていましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PCなら雀龍門
http://www.ncsoft.jp/janryumon/
スマホならMJモバイル
http://sega-mj.com/

辺りがお勧めかな。
cpu対戦なら課金の必要はありません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報