アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常磐沿線の住人なのですが、ここ数年前に千代田線直通車両用に
新しく増備された209系1000番台ですが、わずか2編成で頭打ちですよね?
輸送力増強の為に増備したには編成が少ないのですが、これから
203系・207系試作車の置換えの為の量産の予定とかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まだ新しいと思っていた203系ももう20年選手なんですね。


203系より古い201系がまだまだ元気ですから、すぐには置き換えられることはないと思います。それと、常磐新線が開業すれば、バイパスとして機能し、常磐緩行線の車両増備が必要になることも考えにくいと思います。

それから、209系は既に製造打ち切りになって、JR-E社では231系が標準になっています。もし新製されるとすれば、東西線直通用に登場した231系800番代(だったかな?)のような車両になるでしょう。地下鉄との相互乗り入れの関係上、画期的な車両を投入することは難しいと思います。
    • good
    • 0

 209系1000番代は千代田・常磐緩行線の増発用に作った車両なので、今後増備は無いと思われます。


 今までは、増発の時に営団や小田急に頭を下げていた様ですが、そちらも車両の余裕が無くなって作ったと聞きました。
 
 松戸区はE231が増備されて、今後の203系の置き換えもE231になるだろうに、厄介な車両になっちゃいましたね。

 1000番代について、詳しく載ってるHPをリンクしておきますので、御参考にどうぞ。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/1000top.html
    • good
    • 0

みなさんおっしゃているように209系1000番台の増備はありません。


203系の置き換えが3~4年後あたりに計画されています。
常磐快速線・山手線の置き換えが終了し、次に東海道線に231がはいります。
その後に中央線の201系の置き換えがおそらく次系式の車両で行われます。
201系の置き換えと同時期あたりになるのではないでしょうか。
地下鉄乗り入れようなので、新津では製作せず、メーカー製になるはずですから、同時進行も可能です。
形式は231系800番台になるか、次系式車両になるかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

現在は209系1000番台の増備はありません。

2編成のみの在籍です。
209系の製造は1000番台を最後に打ち切りとなっておりますから、今後再び209系を増備することはないでしょう。増備するというならおそらくE231系800番台のような車両になると思いますよ。

しかし、203系は既に登場からかなりの年月がたっており、今後が危ないことは確実ですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!