電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
パソコン初心者です。

GoLive6.0.1(Mac)のFTPサーバ設定で四苦八苦しながらようやくアップロード出来たのもつかの間、自分のブラウザからホームページアドレスを打ち込んでも

「指定されたサーバーが見つかりませんでした。」

との悲しいメッセージが出てくるようになってしまいました。HP公開当初は問題なくアクセス出来ていたんですが…。(今日で公開2日目。)

ただし、固定IPアドレスを使っていまして、そのIPアドレスからは不思議な事に!アクセス出来るんです。
また、何人かの友人に確認してもらったところ、彼らはアドレスから何の問題もなくアクセス出来たそうで、つまり、HPをつくった本人だけ!がアドレスからアクセス出来ません。

GoLiveのFTP設定はいじっていませんし、ブラウザの問題でもなさそうです(IE、ネットスケープ、Omni、Operaで確認)。

サーバーに問い合わせたところ、

「お客様ドメインのネームサーバー情報変更に伴う浸透期間の関係から、若干不安定になっている(略)このため、IPアドレスでは問題無くアクアセスが可能」

と返事をされました。

そんなものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

どこかのレンタルサーバを借りたのでしょうか?

だったらそんなものです。
大体1週間くらいかかると思って置いてください。
また、これはプロバイダによっても見えたり見えなかったりします。
私の会社のサーバであったのですが、サーバ移転する際、Aというプロバイダでは新しいページが見えるのにBというプロバイダでは古いページが見える、というなんとも面白い状況が1週間ほど続きました。

インターネットは各PCから直接ページを見に行くわけではないということはご存知でしょうか?幾つもの中継サーバ(DNSサーバ)を通ってページにたどり着きます。この中継サーバの更新期間がネックになるわけです。中継サーバも毎日チェックするわけには行きません。ページの数は膨大なので、チェックするだけでも大変なんです。
なので、何日か周期でこの更新を行うそうなんです。この間はちゃんとページを表示しないことがあるというわけです。
IPアドレスの場合、直接IPを探しに行くので瞬時に見ることが出来るんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、レンタルサーバです。
で、「そんなもの」なんですか…。要するに、あせらずにしばし待て!と。

>IPアドレスの場合、直接IPを探しに行くので瞬時に見ることが出来る

云われてみれば確かにそうですね。
ただ、公開当初は(自分のパソコンからも)アドレスを打ち込んで見れていたのですが…。

どのみち、しばらく待つしかなさそうですね。

お世話様でした。