プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式に来て行くのにスーツを購入しました。

春夏物のスリーピースのを購入したのですが、
この時期にベストを着ていくのは流石に非常識(暑苦しい)でしょうか?
デザイン的には3つ揃っていたほうが纏まりが良さそうなのですが。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

夏の結婚式に、スリーピースだから非常識、ということはありませんのでどうぞご安心くださいね。

むしろスリーピースの方が格式が高くなります。着心地も見た目も暑苦しくならないように、一番大切なのは「清潔感」と「爽やかさ」。あとは心からのお祝いの気持ちをもって望みたいですね。
    • good
    • 2

結婚式への出席なら、本来はベスト着用の方がフォーマルです。

また、夏物でもスリーピースとして着用するものもありますから、おかしくはありません。
ただ、春夏物なんですよね。盛夏用ではないということでしたら、素材や生地の織り方によってはそもそも結婚式に合わない場合もあり得ますが、
最近は普通のスーツを結婚式に着ていく方も多いですし、おじさん達がよく着ている略礼服と呼ばれる黒の礼服より良いと思います。
    • good
    • 1

 ツーピースであればツーピースのみ、つまり一般に言われるところ


のスーツでの着用のみとなるわけですが、スリーピースであれば、
スリーピースで着るのもツーピースで着るのも、その選択について
は質問者さんの気持ち次第です。
 最近の日本のスーツの組下パンツは股上がどうにも浅く、下手な
スリーピースだとヴェストのフロント、サイド及び後ろ身頃の丈が
足りずに、少々身体を動かしたりするとシャツがパンツとヴェスト
の間で見えてしまうものをよく見かけるのですが、その点よくよく
御注意ください。
 また、この季節でしたらパールグレーやライトベージュの
襟付きヴェスト、素材はウールであればバラシャ、もしくは麻でも可、
を共布のヴェストの代わりに合わせるのも英国的で洒落ています。
 そして事情が許せば、式場の近くのホテルに宿泊するか、また
式場そのものがホテルであったりすればスマートに物事を運ぶことが
出来るでしょう。もしくは荷物になる、と言えばそれまでですが
式場等にて着替えが出来ればそれもまた良しでしょう。
 元々はスリーピースが当然であったわけですから、スリーピース
で着ることに何ら問題はありません。問題は、日本の夏場の湿度が
極めて高い気候と、日本の大衆が醸し出す独特の”空気”なのです。
スリーピースの着用について周囲から何か言われても、堂々と、
かつ謙虚でいられる御自身であれば何ら問題はありません。
    • good
    • 0

スリーピースだから非常識ということはないと思います。


ただ、会場は別として、行き帰りに来ているあなた自身がつらいだろうとは思いますが。
当日涼しい天候になればいいですね。
    • good
    • 2

3ピースのデザインの物なら着ていってください、2ピースとして着るほーがマヌケですから(^^;



会場は冷房効いてますからよほどウールの物じゃない限りは暑くは見えませんから(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!