位置情報で子どもの居場所をお知らせ

会社のコンピュータで、ノートンアンチウィルス(コーポレートエディシヨン)を使用していたのですが、他のソフトに変えるため削除しました。
但し、プログラムの追加と削除では削除できなかったため、
下記からNorton_Removal_ToolをDLして削除しました。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

しかしその後フォルダーやファイルを右クリックするとWindowsInstallerが勝手に起動し、続いて
Symantec Anti-Virus Softが起動してします。
キャンセルをクリックするとその画面は閉じるのですが、
毎回表示され煩わしいですので、このソフトが起動しないようには出来ないのでしょうか?

おそらくノートンの残骸が残っているんでしょうが、
シマンテックに問い合わせるとRemoval Toolで削除できますとの一点張りです。それが出来ないので聞いてるのに....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトにNorton完全アンインストール方法が記載されています。



国立大学法人熊本大学 総合情報統括センター [Norton Internet Security ]のアンインストール方法例
http://www.cc.kumamoto-u.ac.jp/node/122

A 回答 (5件)

まず…シマンテックでは個人向け製品のサポートと、企業・法人向けサポートは別になってます。

その辺をまず理解すべきかも知れません。

企業・法人のお客様サポート
http://www.symantec.com/ja/jp/business/support/i …

Symantec AntiVirus Corporate Editionは個人向けのNorton AntiVirusとは基本的な構造も異なると思われ、一般的なNorton Antivirusと同じような手法でトラブルに対処しようとしても上手く行かないのは当然だろうと思われます。

いきなりノートン削除ツールを使うのではなく、企業・法人向けサポートのページに飛び、ナレッジベースから関連情報を探すことから始めるべきだったのではないでしょうか?

Symantec Enterprise Support
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/enter …

差し当たって、こちらを参考にしてみてください。

SAVCE 8.x クライアント (Windows NT/2000/XP) の手動アンインストール方法
http://service1.symantec.com/support/inter/entse …

>しかしその後フォルダーやファイルを右クリックするとWindowsInstallerが勝手に起動し、続いてSymantec Anti-Virus Softが起動してします。

Windows Installer CleanUpユーティリティの利用によって、その症状が改善される可能性ありと見ました。

とにかく、上記URLの手順を参考に再度アンインストール作業を行なってみてください。『Corporate Editionのバージョンが違う』『欲しい情報が書いてない』という場合は、ご自身でナレッジベースを検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに企業用とあまり意識せずに、ツールを使用してみました。
頂きましたナレッジベースで、自分なりに詳しく調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 12:10

お使いの製品が、会社のパソコンで使用しているコーポレートエディションのノートンとのことですので、まずは会社のシステム担当者に相談しましょう。

企業向けのセキュリティ対策ソフトでは、管理者向けのコンソールから各パソコンにインストールされている製品を管理できるようになっていますので、この機能で削除することができる可能性があります。
しかし、他のソフトに変えるため削除したとのことですので、パソコンを個人で管理する会社かも知れません。企業向けの製品は管理や運用のために、個人向けの製品とは構成が違うことが一般的です。まずは、正しい製品名を調べて、その上でベンダーのFAQやナレッジベースを調べてみましょう。シマンテックでも、企業向けと個人向けでWebサイトが異なります。

企業向け製品
https://support.symantec.com/ja_JP/product-a-z.h …
ノートン サポートページ
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …
    • good
    • 1

専門家紹介

OCNセキュリティ編集部

職業:セキュリティアドバイザー

閲覧ありがとうございます。OCNセキュリティ編集部です。

最新のセキュリティ情報やおすすめのOCNセキュリティサービスをご紹介いたします。ぜひスマホやパソコンのセキュリティ対策にお役立てください。

・セキュリティ最新事情
「最新セキュリティ情報」はこちら
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/in …
「セキュリティコラム」はこちら
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/co …

・おすすめのOCNセキュリティ製品はこちら
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …

詳しくはこちら

専門家

  


highburyさんの質問内容が途中までで、レジストリーなどに残っている事を相手に伝えなかったか、相手がなめています。
私は相手になめられませんし、相手が技術的に無理ならその場の責任者を呼びます。完全に削除出来ないのは、相手の凡ミスです。
中頃から必要な回答です。機種により違いはあるかもしれません。
そのときは、スマンテック(笑い)で対処願う。
これを、複数台で何度か利用しています。
---------------------------------------------------
アンインストール方法は、シマンテックの削除ツールを実行してください

http://symss.jp/jpn202/

Internet Explorerで、上記のURLを入力して、開きます

ページが開けない場合、インターネットがうまくできるパソコンでダウンロードしてから、外付けのメモリに保存します。それから、このパソコンにコピーします。
(1)製品を選択してくださいの下にあるご利用の製品をクリック。
手順3、Norton 削除ツール(Norton Removal Tool) をダウンロードして実行するとの項目の下にある「ダウンロード」のボタンをクリック。
(2)保存ボタンをクリックします。
(3)名前を付けて保存の画面で、左側のテスクトップに選択してから保存ボタンをクリックします
(4)ダウンロード完了しますと、ページを全部閉じます
(5)テスクトップ上にあるNorton Remove Tool(黒い四角の中にグラフがかいてある アイコンをダブルクリックする。
(6)「Norton Removal Toolにようこそ」の画面で、[次へ] ボタンをクリックする。
(7)「使用許諾契約を同意します」にチェックを入れ、[次へ] ボタンをクリックする。
(8)「Security Check」の画面で、表示されている画像のアルファベットならびに数字を入力欄に(大文字と小文字を区別、判読して)入力し、[次へ] ボタンをクリックする。
(9)「削除を開始しようとしています」の画面で、[次へ] ボタンをクリックするとプログラムの削除が始まります(環境によって数分かかります
(10)「削除が完了しました」の画面で [再起動] をクリックし、コンピュータを再起動してください。


上記操作後、引き続き以下の操作を行ってください。

【 関連するレジストリエントリを削除する 】

1. [スタート] - [すべてのプログラム]- [アクセサリ]- [ファイル名を指定して実行] -の順にクリックする。
2. [名前]欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。
3. [マイコンピュータ] の下の階層の、[HKEY_LOCAL_MACHINE] を展開する。
注意: フォルダの左側に表示されている [+] をクリックすると展開されます。
4. 同じ要領でフォルダを開き、最終的に以下のフォルダを選択する。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec

参考: [HKEY_LOCAL_MACHINE] フォルダの左の [+] マークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中に [SOFTWARE] というフォルダがあるので、[SOFTWARE] フォルダの左の [+] マークをクリックします。[SOFTWARE] フォルダの下に表示されたフォルダの中に [Symantec] フォルダがあります。

5. 上記の [Symantec] フォルダを右クリックして、[削除] をクリックする。
6. [はい] ボタンをクリックする。
7. 同じ要領で以下のキーも削除する。

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec

8. レジストリエディタを閉じる。
9. コンピュータを再起動する。
注意: 環境により、上記の [Symantec] キーは存在しない場合があります。

引き続き、以下の操作を行います。

【 関連するフォルダを削除する 】
操作を行う前に、以下の手順ですべてのファイルが表示されるようにエクスプローラの設定を変更してください。
1. コンピュータをダブルクリックして開く。
2. [整理] メニューから [フォルダと検索オプション] を選択する。
3. [表示] タブを選択し、以下のように設定する。
・[すべてのファイルとフォルダを表示する] のラジオボタンにチェックを入れる。
・[登録されているファイルの拡張子は表示しない] のチェックボックスからチェックを解除する。
・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない] のチェックボックスからチェックを解除する。
※ 「これらのファイルを表示しますか?」と表示されるので、[はい] をクリックしてください。
4. [適用] ボタンをクリックし、[OK] ボタンでウィンドウを閉じる。
5. マイコンピュータを閉じる。
(今回の作業がすべて終了したら、変更した設定は元に戻していただいて結構です)

以下のフォルダに該当するフォルダが残っている場合は、すべて削除してください。
・C:\Program Files\Symantec
・C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared

≪ 一時作業フォルダ内を空にする ≫
Tempフォルダは、OSやアプリケーションが動作を行う時に、一時的に使用される作業フォルダです。このフォルダに多くのファイルが残されたままになっていると、他のアプリケーションの動作の妨げになる場合があります。

1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
2. 名前欄に文字が入っている場合は削除し、以下のように入力する。
%temp%
3. [OK] ボタンをクリックする。
4. Temp フォルダが開いたことを確認し、[編集] - [すべて選択] の順にクリックする。
5. キーボードの [Delete] また [Del] キーを押し、選択されたファイルやフォルダをすべて削除する。

注意: 通常 Temp フォルダは一時的な作業場所として使用され、必要のないファイルやフォルダが保存されています。意図的に大切なファイルを保存している場合は、別のフォルダに移動してください。
また、アプリケーションが動作中の場合、Temp フォルダ内のファイルやフォルダが完全に削除できないことがあります。その場合はOSを再起動し、該当するアプリケーションが動作していない状態で手順を実行してください。Temp フォルダ内のファイルは必ずしも完全に削除する必要はありませんが、なるべく減らしていただくことをお勧めします。
---------------------------------------------------------
まる数字など、ごはっとかもしれませんが、そのままにします。丸数字が変換されているようなので、影響ありません。
 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度リムーバブルツールをDLして実行したのですが、改善なく、
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantecや関連フォルダを削除しましたが、これも同様でした。
そこで強引かもしれませんが、レジストリ内でSymantecと検索し、
それら全てを削除しました。(かなりの数があり、windowsが壊れるのも覚悟で行いました。)

そしたら解決しました。

しかし、この方法は強引すぎなのでwindowsクリーンアップを使用すれば良かったかもと思いました。

お礼日時:2009/07/27 12:54

ノートンアンチウィルス(コーポレートエディシヨン)を再インストールし、


その後通常のアンインスール及びRemoval Toolで削除を試みるか
アンチウィルス系ソフトウェアを奇麗に消し去る「AppRemover」
http://www.moongift.jp/2009/05/appremover/
公開元
http://www.appremover.com/
といったツールを利用した削除をすると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに再インストールは有効かもしれませんね。
一度再インストールしてみます。それで通常アンインストールできるようになれば儲けものですからね。

また、最終手段的にご紹介いただいたツール使おうと思います。

お礼日時:2009/07/27 12:13

もう一度、プログラムの追加と削除を見てみましょう。


ウイルスセキュリテー又は、シマンテックでプログラムされてるかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しかし、やはりプログラムの追加と削除には無かったです。

補足日時:2009/07/27 12:07
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNorton Security Scanを削除したい

気がついたらデスクトップに「Norton Security Scan」のアイコンが
増えていました。
プログラムの機能と削除を開いて削除しようと思ったのですが
Nortonがどこにも見当たりません。
これを完璧に削除するにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

それは「Googleパック」をインストールしたせいではないでしょうか?。
下記Googleサイトを見ると確かに「Norton Security Scan」が入っています。
http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html
そして、このGoogleパックが勝手に「Norton Security Scan」を更新したり、インストールしているようです。下記参照
http://gecko3.seesaa.net/article/80964589.html

よって、「プログラムの追加と削除」に「Norton Security Scan」が見あたらない場合は「Googleパック」を見つけて削除しましょう。

Qノートン体験版のアンインストール法教えてください

ノートンの体験版をインストールしましたが
期限が切れたのでアンインストールしようと思います
でも削除ツール?なるものが必要らしく検索してもどうやって削除していいかわかりません
ノートンのサイトも見たのですがよく意味が分かりません
セキュリティ関係に詳しい方ノートンのアンインストール方法教えてください
ちなみにOSはウィンドウズ7です

Aベストアンサー

ANo.3です。

普通のソフトウェアのアンインストールの方法と同じ方法で「コントロールパネル」-「プログラムのアンインストール」から「ノートンTM インターネット セキュリティ 2011」を選択すれば普通はできるはずです。

ただ、既にインストールされてるソフトウェアとの相性でアンインストールが失敗することもあります。
そのときには特別の削除ツールを使用します。

Qノートンが消せない!!

ノートPC購入時にすでにインストールされていたノートンを消したいのですが、何をやっても消せません。
サポートディスクから教えてもらった削除ツールの日本語版と英語版、両方試したのですが、エラーメッセージが出て消せないです。
プルグラムの変更と削除から消そうとするとパスワードを聞いてきます。サポートから教えてもらったパスワードを入力しても"パスワードが違います"と出て、消せません。
サポートディスクは逃げてメールは帰ってこないし、もう、どーしていいかわかりません。
ノートンを消すいい方法を知っている方がいれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ノートンのバージョンがいくつかは不明なのですが、
過去私がてこずったのはNECバンドルの2002。

通常のアンインストールでは完全に削除できず、置きみやげをパソコン内に残してくれたので他社ソフトをインストール出来ず。

手動で、C:\Program Files内の、Norton Internet Securityと、C:\Program Files\Common Files内のSymantec Sharedを削除。
レジストリ検索して、Norton・Symantecとあるものは全部削除。

ところで、削除しようとするとパスワードを聞いてくる、ということは、管理者権限でアクセスしていない、ということではないでしょうか。
これも確認してみてください。

レジストリをいじって失敗するとパソコン自体をリカバリーする場合もありますから、覚悟をきめてください。

ご参考までに。

Qノートンの警告画面を消したい

前にノートンを購入しましたが、今は違うセキュリティソフトを使っています。パソコンを起動すると、ノートンの「コンピューターが危険にさらされています」という警告メッセージが出て、ノートンの購入サイトに誘導しようとしていますが、これってノートンのウイルスみたいなもんでしょうか?とにかく、煩わしいので、消したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

完全にノートンがアンインストールされてなくて、残骸が警告を出しているのです。
(と言うか、普通に完全なアンインストールができない設計になってます)
ノートン削除ツールがありますので、ダウンロードして実行してください。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080710133834EN_EndUserProfile_ja_jp

Qノートンの更新催促を停止したいのですが

ノートンが期限切れになると「更新しますか?」等のポップアップが定期的に表示されますが、これを停止させる設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

出るときに通知しないってなかったでしたっけ?
アンインストールいちゃえばいいですよ。あっても邪魔だし。

QReal PlayerとNorton Produc

Windows8.1使用です。
Real Playerをインストールしたところ、Norton Product Installerというアプリもインストールされました。
思い直してRPはアンインストールできたのですが、スタート画面上のNPIを右クリックするとプログラム一覧の画面になり、そこにはNPIの項目はありませんでした。
それでファイルを開き、NPIを削除しましたがこれで処理(PCから消す)は出来てるのでしょうか?
因みに、セキュリテイーにはマカフイーを入れているので今後支障がないか心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>Nortonはセキュリテイーソフトですよね
>マカフィーをいれているので、Real Playerはもう再インストールはしない方が良い

Nortonもマカフィーもセキュリテイーソフト。二つ入れると競合し不都合な場合もありますが、削除したとのこと起動しない状態なので(多分)そのままでよいと思います。

Real Playerはweb上動画(によっては)を視聴するときに必要ですから、今度はダウンロード/インストール時に画面のどこかにある「*** Product Installer(など他のアプリ例:検索ツールなど:のときもある)も同時にインストールする」のチェックを外してダウンロード/インストールすることです。(動画を視聴しようとすると「再生するにはReal Playerが必要です」などアラートが出ることがあるので、その際にダウンロード/インストールすればよい)

Qノートンセキュリティスキャンのアンインストール

ノートンセキュリティスキャンというプログラムがインストールされていました。
Adobeなんとかのアップデイトを勧められて、その時一緒にインストールしたようです。

プログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが

ノートンセキュリティスキャンが現在コンピューター上で動作中です。
ノートンセキュリティスキャンを閉じてインストールまたはアンインストールの処理を再開してください。

という警告が出て削除できません。
ノートンセキュリティスキャン(添付写真のもの)には、閉じる×マーク がありません。

どうしたら、消すことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

>Adobeなんとかのアップデイトを勧められて、その時一緒に

 多分「Adobe Shockwave Player」だと思います。

いつからか分かりませんが、パソコンの画面に「ノートン」のアイコンが
http://edcforum.okwave.jp/qa5733979.html


>どうしたら、消すことができるのでしょうか。

 警告メッセージの通り、まず常駐しているその Norton 系プログラムを
停止させてから、改めてアンインストールする必要があるのでしょう。

 そこで、次の手順ではどうですか?

 タスクバーの何も表示されてないところを右クリック
   ↓
 ポップアップメニューの中から「タスクマネージャ」を選択し、起動
   ↓
 上端に並んでいるタブの中の左から二番目「プロセス」タブを開く
   ↓
 イメージ名の中に「Norton Security Scan」という名のプログラム又は
 それに類似した名前のプログラムがないか探して、あればそれを選択
   ↓
 同ウィンドウ右下にある「プロセスの終了」ボタンを押下して該当する
 プログラムの常駐を停止させる
   ↓
 「タスクマネージャ」を閉じる
   ↓
 改めて「プログラムの追加と削除」を使ってアンインストールしてみる


 ただし、当方はそのプログラムにお邪魔された経験がないので、タスク
マネージャ内に当該プログラムが登録されているかどうかは不明です。

 もしなかった場合は下の Webサイトを参照して「システム構成」を起動
させ、「スタートアップ項目」を確認してみましょう。

不要なサービスとスタートアップの停止
http://speedup-xp.com/02-02.htm


 スタートアップに登録されている常駐プログラムを停止させるためには
「スタートアップチェッカー」というフリーソフトを使う方法もあります。


 その前に念のための確認ですが、「スタート」メニューのプログラムの
中に「Norton Security Scan」というフォルダがあって、その中に本件の
プログラムをアンインストールするためのショートカット等が登録されて
いたりしませんか? よく分かりませんが…。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se302214.html

>Adobeなんとかのアップデイトを勧められて、その時一緒に

 多分「Adobe Shockwave Player」だと思います。

いつからか分かりませんが、パソコンの画面に「ノートン」のアイコンが
http://edcforum.okwave.jp/qa5733979.html


>どうしたら、消すことができるのでしょうか。

 警告メッセージの通り、まず常駐しているその Norton 系プログラムを
停止させてから、改めてアンインストールする必要があるのでしょう。

 そこで、次の手順ではどうですか?

 タスクバーの何も表示されてないところを右クリ...続きを読む

Qノートンとウイルスバスターはどちらがいいですか?

PCにセキュリティソフトをインストールしたいのですが、ノートン360とウイルスバスタークラウドでは、どちらが良いでしょうか?

使い勝手や、長所・短所などを教えて頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます

質問者さんのお答えをします

Norton系

使い勝手は 初心者&中級者向きです
設定項目がなんだか難しい用語で書かれている点がちょっと

長所は 性能面では良いとは思います
短所は ダウンロードインサイトという物がありますが
     少人数のものをダウンロードしようとすると
     勝手に消される事ぐらいです
     設定で変わりますがめんどいw

ウイルスバスター

使い勝手は 初心者向き

長所 サポートが日本人 
    日本で出回っているウイルスには即対応
    日本語WEBサイトに強い
    日本にラボがあるからw

短所 英語サイトのWEBによわい

私が思っていることなので 他の人とは違うかもしれませんが
参照してください

Qノートンインターネットセキュリティーの削除方法

ノートンインターネットセキュリティーが期限切れ、
ノートンアンチウイルスも期限切れの目前状態です。
別の会社のウイルスソフトを入れる前に
ノートンインターネットセキュリティーのみ
削除したいのですがプログラムの削除から入っても
出来ませんと表示されます。削除方法を教えて下さい。
MEからXPにバージョンアップしています。インターネットセキュリティーとアンチウルスルのCDが今見当たりません(DLでは無く、購入)

Aベストアンサー

今のままでは、ノートンを入れたまま他社のツールを入れてもそれが競合して
あなたのパソコンが動かなくなるか、変な動きをするのどちらかしかないのです。

それに、今のままでは、期限切れを起こしているノートンインターネットセキュリティという使い物にならないプログラムを入れていて、
ハードティスクの容量を無駄に使っているだけです。

それですから、期限が切れるのを機会に、一度今現在入っているウィルス対策ソフトを整理しないと、
無駄に容量を使って
ウィルスが感染しても、果たして使えるのか大いに疑問です。

ですから、あえて全部削除して整理し、改めて必要な「ウイルス対策ソフト」を入れるのです。

今回の場合、2種類の同じようなツールを入れていて、整理がされていないようでので、
一旦、ウィルス対策ソフトを整理して、必要なウィルス対策ソフトを1つ入れてください。

それから、以前から入っているノートンは古いのでしょうから、
新規の「ノートンインターネットセキュリティー2005」を購入することを勧めます。
これには、「ノートンアンチウィルス2005」も入っていますし、ファイアウォールも入っていますので、これ一つあれば十分です。

購入するのであれば、シマンテックのショップサイトを紹介しますので、検討してください。

シマンテック ショップサイト
http://www.symantec.com/region/jp/ec/index.html

今のままでは、ノートンを入れたまま他社のツールを入れてもそれが競合して
あなたのパソコンが動かなくなるか、変な動きをするのどちらかしかないのです。

それに、今のままでは、期限切れを起こしているノートンインターネットセキュリティという使い物にならないプログラムを入れていて、
ハードティスクの容量を無駄に使っているだけです。

それですから、期限が切れるのを機会に、一度今現在入っているウィルス対策ソフトを整理しないと、
無駄に容量を使って
ウィルスが感染しても、果たして使え...続きを読む

QNortonのアンインストールをしてウイルスバスターを入れる方法

最近、パソコンを買い換えたものです。
以前のパソコンでは、ウイルスバスターを使っており、
まだ期限が残っているので新しいパソコンに入れたいと思っています。
(古いパソコンはもう使いません)
しかし、新しいパソコンは無料お試しNorton Anti Virus 2005が入っており
来月期限が切れるのです。
Nortonを削除して、ウイルスバスター2005を入れればいいのですが
Nortonは「プログラムの追加と削除」だけでは消えないとか、エラーがでたとか
調べてみると、なかなか成功できるか不安で実行に移せません。
「プログラムの追加と削除」でLive Update (Symantec Corporation)と
Live Reg(Symantec Corporation)というプログラムもあるのですが、
これも削除するのでしょうか?
パソコンは Vaio VGC-M51B/W です。
詳しい方、どうか失敗しないアンインストールの方法、教えてください。

Aベストアンサー

Live Update もLive Regも削除します。
しかし、ウイルスバスターをインストールする際にバスターのインストーラー
がノートンを削除してくれますので、細かい心配は無用です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング