プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の友達の紹介で、一人の男性を紹介してもらいました。
一回目に二人きりで初めて会いました。
車で食事に連れて行ってもらいました。
正直言うとあまり話がはずみませんでしたが、とても穏やかな人で、印象は悪くはありませんでした。ただ、好きになれるかはちょっとインパクトに欠けていて分からない、という感じでした。(もちろん一度だけでは分からないと思いますが)

その日、「ありがとうございました」というメールを送りましたが、相手の方は「また連絡します」という言葉だけの返信で、しばらくメールが来ませんでした。そして5日後くらいに、二回目会いませんか?というメールが来ました。
私は、通常のような、紹介者に伺ってもらって、自分の気持ちを逐一報告する、というような感じにとても抵抗があったので、最低限のことは伝えるつもりでいましたが、母親に報告など細かくしないつもりでいました。そして母親も「もう二人のことだから」ととくには介入しない、と言ってくれました。紹介者にもそう伝えてはくれていたようです。
しかし、ちょうどそのときに、紹介者の方から母宛に電話があったようで、「相手の両親が会いたがっている」と言ってきたそうです。
それが私の両親なのか、私なのか、両方なのかははっきり聞いていません。
ただ、そのことを聞いて一気に「引いて」しまいました・・・・。

もちろん、紹介に近い形式のお見合いであり、紹介者が親の友人であることから、細かい報告なども必要なのかも知れませんし、相手側の両親が会いたい、という意向も分からなくはありません。
ただ、もし私であれば、両親にはそういうことは言って欲しくないですし、もちろん「これ以上は二人のことなので」ということも母につたえたので、そっとしてくれています。

これは、ちょっとしたことかもしれないけれど、大きな価値観の違い?のような気がして、来週「会いませんか」と言われているのですが、正直迷っています・・・。
しかも、二回目に会いましょう、と指定された場所が、彼のうちに近いほうなのです・・・。
(私は実家から隣の県に住んでおり、彼は実家近くの人です。一回目は実家近くで会いました)

なんとなく気持ちが進まなくなってしまったのですが、私の考えは価値観の違いとして決め付けるのはあまりにも早計だと思いますか?
もし、会ったとしても、相手の方にそのへんのことをなんとなく聞いてみたいのですが、どう聞けばいいのか、と言った感じです。
これまで普通に親などは介せずに恋愛をしてきましたので(数少ないですが)、なんだか親を介している、というだけでも正直言うと違和感を感じています。ただ、もう出会いがないのであれこれ言っていても仕方ないなと言う感じで、出会いの一つ一つを大事にして会っているつもりですが・・・。
そして、会う場所については、どう思われますか?
どのように話をすすめていったらいいと思いますか?

A 回答 (8件)

dai1000です。

>どうしても私の中で「?」なのは、両親が出てくることなので・・・。ほとんどお見合いという形での出会いのため、仕方ないとは思っています。。でも、でも・・。恋愛のはじまりに、どうして親が登場するのか・・・。私はそういうのが駄目なんです・・・。あまり形にはこだわってはいけないですけどね・・。

いろいろ、あなたの考えていることを、私なりに考えてみました。

先日、婚活の話をTVで特集していました。男性と女性の意識のギャップがクローズアップされていたんですが、代表的な男性の希望としては「寂しいから・・・。」で、結婚したいというわけです。ところが女性の希望にはたしかに寂しいというのはあるようですが、その前に恋愛してから結婚したいというのがあるようです。そういうギャップがあるために、婚活がなかなか成功しない、と、いう分析がありました。

今回は、お見合いと言っても、最初は二人だけで始まったのだから、仮に結婚まで行くとしても、普通のお付き合いから恋愛に発展し、結婚するという形であって欲しいということですよね。しかし、「相手方のご両親と会うのかもしれない」という話が2回目のデートで出てくるとすれば、恋愛ほとんどなしの結婚への道筋が用意されているような感じは当然します。それには納得できないという話ですよね。

もしそうであり、まだ、その人と付き合うということであれば、間に入っている人に、はっきりとその希望を言った方がいいかもしれませんね。もちろん、付き合えないのなら、その人を通じて断ってもいいでしょう。こんな感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分の意志というものは、お見合いや紹介では最低限伝えておく必要があったのかも知れませんよね。

今日母に確認をしたところ、相手のご両親は、私の両親に会いたいと言っていたのだそうです。私ではなかったようです。

なので、相手のご両親がとても慎重に考えていらっしゃることが伺えるなと思いました。

すみません。

他の回答を読んで追加意見です。  最初から上手く話しが弾むひとなんていません。  お互いに協力しあって、楽しい時間ができるのです。  相手のせい「だけ」にするのはおかしいと思います。  あなたが、こういう紹介で何人出逢ったのかわかりませんが、1回目の「しっくり来ない」で次々進めて行っていいのでしょうか?  恋愛(予期せぬ出会い)でないのですから、しっくり来る人なんていません。  補い会う気持ちを大切にしても、上手く続きそうにないのなら諦めても良いと思います。

人間同士はキャッチボールだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・。
最初からうまく話しがはずむはずがないんですよね。
だって、出会いがしらの恋、というわけでもないですしね・・。

もう、会うのがどんどん疲れてきそうです・・・。

私が重要視しているのは、相手のご両親が私の両親とお付き合いする前に会おうとすることに対して、彼がどう思うか、なんです・・・。
それを彼が受け入れているとするのならば、私はやはり会って雰囲気がよくても納得いかないような気がしています。

このような「紹介」と「恋愛」の違いって難しいですね。

確かに「紹介」であれば、紹介者を通じてやりとりするルールがあるのですが、今は事情が異なり、「あとは本人同士」ってのが一般的だと思います。

ま、ルールはどうでも良いのですが、あなたの気持ちが進まなくなっている以上、無理に努力するのはどうかと思います。  男が親を通じてデート申し込んだら、やっぱり引くよね。  それに「ありがとう」のメールに「ありがとう」と返さない。  デートの場所は2人で決めでは良いのですから、あなたも意見を言えばいいと思います。 でも、もう少し配慮が欲しいよね。  それに、出逢えた感動を伝えてくれなきゃ、あなたも失せるってのは理解します。

あなたが出会いを大切にしていることは良く伝わってきます。  幸せに向けて、これからも大切にしてください。  進め方は、2回目も中間地点で、少しだけ会ってお茶するってのはどうかな。  せっかくだから、親を介すなって言っちゃえ!  その反応次第で決めたらどうですか?  まだお互いの価値観も見えて来ないと思いますので、あと1回軽く会って、それから決めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、訂正なのですが、「ありがとうございました」という言葉はいただいたんです。だけど、「ありがとうございました、また連絡します」であっさり終わって、しばらくメールも来なかったんです。
まぁ、私も気持ちがあまりあがっていなかったので、気にしていなかったのですが、すると昨日いきなり「明日の10時に待ち合わせませんか(実家近く)」とだけ書いたメールが来て・・。私は隣県に住んでいて、しかもそのことは相手の方は分かっているし、前日も仕事であることは伝えていたのですが・・・。
確かにもう少し配慮が欲しかった・・・。
だけど、そういうのを最初から望むのはよくないのかなあと思ったり。

親を介すのは、一度目に会った後に、向こうのご両親が、私の両親と会いたい、と紹介者に言ったそうなんです・・・。
いきなり両親同士なんて、、、、何か調査されているみたいで、ちょっと不快でした。

お見合いは親が設定するものである以上、ある程度親がかか

わってくるのは仕方ないことです。

恋愛でもいずれは親に相手を紹介することになる訳ですから結
果的には同じかもしれません。

問題の本質はそんなことではなく、すべては彼自身にあまり魅
力を感じていないことが原因だと思います。

デートは楽しくワクワクするものでないと駄目です。
あまり乗り気でない気が重いデートは疲れるだけです。

好きになるかならないかは一度会えば十分判断できるものだと
思います。

好きになれば、もっと相手のことを知りたい、自分のことも知っ
てもらいたいという気持ちでデートを重ねていくものですので、
そういう意味では恋愛もお見合いも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに2度目に会う前から、こんなにテンションが下がっていたら・・・。
私も一度会った状態で、ある程度判断できると思うほうなんです。
もちろん、そうじゃないことだってありえるんだっていうのも分かるんですけどね・・・。

そういう意味では、お見合いも恋愛も同じ・・・。

まさに私もそう思うんです。

>私が感じているように、相手も同じように「ちょっとしっくりこないなあ」くらいには思っているようなかんじがしました。

その辺りに感じたことを、じっくり考えてみるといいと思います。相手の方は、相手のご両親のススメもあって、もう一度という話にはなっているきらいもありますよね。と、いうより、もー面倒なので、この辺りで決めて、結婚しちゃえばなんとかなる、と、いう考えもあるかもしれません。周囲より大事なのは当人同士ですし、相性は大事ですから、その辺りのことは十分に考えた方がいいです。次回、会うにしてもやはり、感覚が同じなら、断るのも仕方ないと思います。

>一度会っただけでは分からない、とは思うんですけど、「話がはずまない」というのは、二度会っても同じかなあという、今までの経験からの気持ちです・・・。

女性の直感というのはかなり鋭いと思います。と、いうより、生物学的にも女性のそういう勘は研ぎ澄まされているそうです。もちろん、その気持ちを確かめるために、もう一度会うというのはあるとは思いますよ。一方で、同じ空間の中にいて、話はそれほどなかったけど、落ち着くなんてことはありますよね。そういう場合は逆のような気もします。でも、しっくりこない、という言葉が出てきますから、そういう状態ではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。直感って大事ですよね。
でも、今まで直感直感でいって、結局は無しにしてしまったものばかりで、結局何も残らず。
気がついたら、そういうものを大事にしすぎていたきらいもあるのかと思う今日この頃・・・。

そう思って会うのを続けるんですけど、やっぱり「しっくりこない」のはなかなか変わらずで。

どうしても私の中で「?」なのは、両親が出てくることなのです・・・。ほとんどお見合いという形での出会いのため、仕方ないとは思っています。。でも、でも・・。
恋愛のはじまりに、どうして親が登場するのか・・・。私はそういうのが駄目なんです・・・。
あまり形にはこだわってはいけないですけどね・・。
しっくりこなかったにしても、きたにしても、、一度二人で会ってるんですから、それからはもう二人のことで、、と言うことにして進めたいんですけどね・・・。
女性の気持ちを理解していただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。

そもそも、紹介と言っても基本はお見合い、あなたが「二人で決めたい」と思っても相手方が正規のお見合いであると考えていたら、その辺は難しいでしょう。

向こうの両親が二人に任せておく気がない、という事でしょうから、こうなったら逐一紹介者さんに話をきちんと聞き出して、状況を把握してください。
判断はそれからでも遅くありません。

男性が大人しくて口が重いタイプで、何を考えてるのか良くわからん、が、どうやら彼女を気に入ったようだ、じゃあどんなお嬢さんか会って見たい・・・という感じの流れじゃないかと思います。
判断急がされているわけではなく、親は好奇心丸出しなんでしょう。

私としては親の気持が分りますんで、ちょっと微笑ましいんですが・・・。

どんな結婚でも家同士の習慣、考え方、全部違いますし結婚する当人同士がいいといってもそれですまないものです。
考え方はそもそも違う、というポジションから考えた方がいいです。
その上で、その考え方や習慣が許せるものなのかを判断してください。

まだ、気持が決まっていないので親とお目にかかるのは遠慮したい、彼とはあっても良いです、でいいと思いますが。
場所は、彼の趣味に合わせてみるといいと思います。

私はお見合いの時にクラシックのコンサートに連れて行かれて爆睡しました(笑)当然断られましたよ・・・orz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・。親の立場からしたらそうなんでしょうね。
確かに、母親も「見てみたい」とは言っていましたし、そう思って当然でしょうけどね・・。

こだわりが強すぎるとよくないのかなあと思いますが・・・。

もちろん、今度会うのも二人で、ということだとは思うんですが・・。

ありがとうございました。

直感は大事にした方がいいと思います。

あなたの感じたことが全て正しいと思いますよ。
そこで、質問です。最初のデートで、あなたは、「何か違う」と思いましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が違う・・・ですか!

話がはずまなかった、というのが答えでしょうか。
もちろんお互い緊張をしていて、探り合い的な部分もあったとは思うんですけど。。
私が感じているように、相手も同じように「ちょっとしっくりこないなあ」くらいには思っているようなかんじがしました。

一度会っただけでは分からない、とは思うんですけど、「話がはずまない」というのは、二度会っても同じかなあという、今までの経験からの気持ちです・・・。

質問いただき、ありがとうございます。自分の気持ちがクリアになってきています。

いやならやめればいい。

早計といえば、そうです。
正直に聞けばいいと思います

会うか会わないかはあなたがすきに決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、答えをいただいているけれど、答えになってない、というか。スミマセン。
質問の仕方があまりにも他力本願的だったかもしれませんね。
回答者様ならどう思われますか?という質問です。。