dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

漫画「ドカベン」が少年チャンピオン誌に掲載(発表)されたのは1972年4月24日 - 1981年3月27日の約9年間の間らしいのですが、この「ドカベン」の中で弁慶高校との対戦を描いた話はどの辺りに掲載されていた話なのでしょうか?(弁慶高校に関した話が初回登場の話数で構いません。)
最終的には弁慶高校が最初に「ドカベン」に登場した最初の時期(設定上の時期ではなくリアルな時期)が知りたいのですが、話数だけでもかまいません。

A 回答 (1件)

ドカベンの古いのが出てきたのですが

弁慶高校初登場は36巻です
単行本の発売が昭和54年4月ごろです
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

ですが、質問にもハッキリ書いてありますが、私が知りたい内容は、
件のストーリーが連載中の誌上の掲載された実際の期間(何年の何月頃なのか)なので、
単行本がいつ発刊されたかは・・・・・当方の知りたい情報とは無関係になります。

ただ全巻(全話)中の大体どのあたりの位置なのかの類推する手がかりにはさせていただきます。(因みに当時、単行本の初版発売は、連載誌への掲載後何ヶ月以内とかの不文律的なものとかあったのでしょうか?そういう前提条件ありならば、かなり手助けになる情報になるのですが。)