私のテレビ(パナソニック製スタンダード画面)は、S1映像のスクイーズ信号を認識して画面縦横比を自動切替する機能が付います。この度、パイオニアのDVDプレーヤー・DV-535を購入しようとしているのですが、これにはS2映像出力しか付いていません。
S2映像でもスクイーズ信号は認識できますか?。また、S1映像信号とS2映像信号はどのように違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

S2はS1の上位規格ですから、接続しても問題ないですよ。

映像信号に関しては違いはありません。私もDV-535とパナソニックのS1端子がついているワイドテレビでDVDを楽しんでいますが不都合は全くありません。

以前、このok-webで教えてもらって安心してつなげています。検索すれば前の質問が見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで安心してDV-535が買えます。
実は、以前持っていた東芝SD-2110がCD-Rを読めなかったので、LG電子のDVP-HI2に買い替えました。しかし、これにはS映像出力しかなかったため、自動で縦横比が変わらずと愕然としたのです。
それまでは、S映像もS1映像もケーブルが同じなので違いがないと思っていました。勉強不足を反省しています。
3台目のDVDプレーヤー(買替)となります。

お礼日時:2001/03/14 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つの信号発生器を組み合わせる

今、2チャンネルの信号発生器を2台持っています。そこで、この2台を
組み合わせてあたかも4チャンネルの信号発生器のような振る舞いをする
仕組みを構築したいのです(同期をとる???)。しかし、全くのド素人で何をやるべきなのか全く分かりません。
信号発生器同士をケーブルでつなぐ方法だと思うのですが、1台目のどの出力ピンを他方のどの入力ピンにつなげばいいのかさっぱり分かりません。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2台の出力をコンバイン(ナー)で接続して、出力を使用します。
出力は合成の関係で1/2の出力になります。

原理の説明:
出力インピーダンスは50Ωですので、各信号発生器の出力に各50Ωを接続して、その先を接続(短絡)してこれを4チャンネルの信号発生器出力とします。

低周波であれば、通常のリード抵抗部品で接続可能ですが、高周波になれば同軸状の構造とします。

*2チャンネルの信号発生器の出力端子内には、この仕組みの部品が付いています。

QHDMIケーブルのデジタル音声信号とデジタル映像信号を分配するには?

HDMIケーブルのデジタル音声信号とデジタル映像信号を分配するには?

具体的には

HDMI出力(PC)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FW1/spec_vom1.html 
から

HDMI入力(プロジェクタ) 
http://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/home/products/lvp_hc3800/spec.html

光角端子(7,1chヘッドホン) http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7100/spec.html

に分配して使いたいのです。

回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

参考
http://babbabbab.yumenogotoshi.com/

Q車速信号発生器

1988年式ののバンに乗っています。
以前乗っていた1986年式の同型車は車高調整装置の制御に車速信号を使っていたようで、スピードメーターを外すと基板上に「PULSE」という文字があり、そこから車速パルスを取り出すことができたのですが、今回の車は車速信号の取出しがうまく行きません。
幸い予備のスピードメーターケーブルがあるので、これを永井電子に送ってパルス発生器を組み込んでもらおうと思っていたのですが、しばらく前にプロペラシャフトにマグネットをつけてその回転を拾う方式の簡易パルス発生器を見つけ、これなら予算が大幅に圧縮できるのでこっちにしようかとも思っています。
ただ、ナビの機種によってはアナログパルスを拾ってくれないことがあるという話も聞き、大丈夫かな?と、ちょっと心配しています。
どなたか、その簡易車速パルス発生器を使われた方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

簡易車速パルス発生器は時々使います。

今まで
数十台取り付けした中では
全てパルスを拾いました。

ご不安有る場合には
ナビのメーカーへの確認だけ行われると良いと思います。

ご参考下さい。

Qコンポジット映像信号、黄色いケーブルで映像を送る際はどのようにしてデー

コンポジット映像信号、黄色いケーブルで映像を送る際はどのようにしてデータにしているのでしょうか?
音声の場合はだいたい分かったのですが、映像の場合が分かりません、
動画の場合は相当な早さですよね?


またデジタルのHDMI等のは各ピンにデジタルの0か1で電気を流すか流さないで映像を送るんでしょうか?
その場合モニター側の性能により動画が遅かったりしますよね?

Aベストアンサー

どこまでお知りになりたいのか判りませんがコンポジット信号はものすごく複雑です。
赤色信号、青色信号、緑信号、水平同期信号、垂直同期信号、カラー同期信号(カラーバースト)、
水平帰線信号、垂直帰線信号その他を複雑に処理して白黒テレビと同じ帯域幅で
1本のケーブルで苦心して送っています。
(人間の目と脳を研究し尽くして、人間の目にバレナイ程度に情報を大幅に削っています。)
まずWikipedhiaでもご覧になってください。

デジタルは圧縮技術を使ってアナログよりも狭い周波数帯域幅で送っていますが
圧縮や伸張・データ訂正などで数秒の遅れが出ます。デジタルの宿命です。
なお従来のアナログ1チャンネル分でアナログ並み3番組+ワンセグが遅れます。
3番組分を使えばハイビジョンが放送できます。すごいですね。

Qオシロスコープと信号発生器について

先日も同じような質問をしましたが,
違う状況で同じような現象が起こってしまったので,
再度,質問させてください.

抵抗の両端に正弦波信号を入力して,
その抵抗の両端の電圧をオシロスコープで観測しています.

当たり前のことですが,本来なら,
発信器で発生させた電圧振幅をオシロで観測できるはずですが,
周波数が10MHzを越えたあたりから,
観測される振幅が減数していまいます.

どのような原因が考えられますでしょうか?

ちなみに発信器の入力端子で分岐コネクタを用いて,
オシロと抵抗の各々に信号を送っています.

オシロの入力インピーダンス:50Ω 16pF
被測定抵抗:1MΩ

Aベストアンサー

tanceです。

様子がつかめてきました。10MHz以上を問題にするときは1Mオーム
という抵抗は全くないとの等しく、問題にする必要はありません。
それよりMOSFETの入力容量とかミラー容量の方がはるかに問題です。

それと、60cmも同軸ケーブルを剥くと、心線がインダクタとして働き、
50Ωの負荷との間でLRタイプのローパスフィルタになります。直径1mm
の線(心線はこのくらい)の、長さ600mmの線は大体800nHくらいの
インダクタンスを持ちます。これは50Ωとの間で約10MHzのカットオフ
周波数のローパスフィルタを構成します。

まさにこの効果が見えていたようですね。

1Mオームの抵抗を入れたときの電圧を観測すること自体は全く意味を
持ちませんが、発振器からケーブルを通してオシロまでの50Ω系の
帯域ということに限定すれば、この60cmの長さを1cmくらいにして
やってみてください。おそらく10MHzは全く問題なくなるはずです。

他の方のおっしゃるとおり、1Mオームの影響を計るときに50Ω系で
計ることはナンセンスです。10円玉の重さを量るのに、10円玉を手に
持って体重計で測るのと似ています。(数万倍の質量なのでまさに
1Mオームと50Ωの比に近い)

tanceです。

様子がつかめてきました。10MHz以上を問題にするときは1Mオーム
という抵抗は全くないとの等しく、問題にする必要はありません。
それよりMOSFETの入力容量とかミラー容量の方がはるかに問題です。

それと、60cmも同軸ケーブルを剥くと、心線がインダクタとして働き、
50Ωの負荷との間でLRタイプのローパスフィルタになります。直径1mm
の線(心線はこのくらい)の、長さ600mmの線は大体800nHくらいの
インダクタンスを持ちます。これは50Ωとの間で約10MHzのカットオフ
周波数のローパス...続きを読む

QS映像とD映像について

今まで私はTVとDVDレコーダーを黄色の映像端子で繋げていたのですが、S映像端子を繋げると映画やアニメ等で見られる上と下の黒い部分が画面いっぱいに広がると書いてあったので繋げたのです。しかし、上下の黒い部分はそのままでした。以前に録画していた物をTV側にS映像出力して見たのですが、S映像入力で録画していないと効果が無いのでしょうか?それか放送側で映像が対応しているのとしていないのがあるのでしょうか?又、広がった場合は画質が落ちているのでしょうか?
ちゃんと画面いっぱいに広がる番組知っていたら試してみたいので教えて欲しいです
あと、D端子を繋げようと思っているのですが、DVDレコーダーのD端子出力がD1/D2で、TV側のD端子入力がD4なのですが、D端子ケーブルをD4の物で繋げて問題なく見れるのでしょうか?

以上のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4:3の画面にLBで記録している事をしめすS2信号の事でしょうか?
私の経験上ではBSデジタルのWOWOWでしかその信号を載せていません。
(いま放映中のものですとイノセントヴィーナスとザ・サードで確認できます。)
これをS端子でDVDレコーダ等に録画すると16:9のTVがS2信号に対応している場合には画面いっぱいに拡大されます。
他の局ではLBでの放送でもLBの信号は載っていないようです。(まあTV自体が黒帯判定して自動拡大しますが反応がS2信号を受けた場合より遅いので判ります)
拡大したものの粗が出るかですがTVやTVの画質調整にもよると思います。家ではあまり粗くは感じませんでした。

D端子はD4にD1/2のものを繋いでも大丈夫です。D端子の場合も画各情報が入ってますので上記の番組では自動拡大されます。

QESGベクトル信号発生器の使い方について

ESGベクトル信号発生器(Agilent社 E4438C)の使い方について質問があります。
今、こちらを用いて行いたいことが、
1.PN9の擬似ランダムパターンビット列を生成(データとして使用)
2.そのビット列にPSK(DPSK)変調をかける
3.その信号をある伝送路を通し、その後データの復調を行う。
 このデータの復調までは外部で行い、それを再びESGに戻し入力のデータと比較してBERの測定を行う。
の3点です。
説明書の機能の欄を読んでみたところ、この3点はできるように思うのですが、使いかたが分からず困っています。
周りでこの使い方を知っていた方がいなくなってしまい、誰も分からない状況となっています。
どこをどのように設定することでこの3点ができるようになるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

Agilentの違う機器を使っているものです。

Agilentは、ヘルプセンターが充実しているので、そこへ問い合わせ
てみるなり、MAILされるのが一番良いかと思います。懇切丁寧な
指導をしてもらえます。

連絡を取られてみてはいかがですか?

QS端子、S映像の違い

タイトルどうりですが、S端子とS映像の違いについて教えていただけないでしょうか?それとも同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

kv-20vw1という機種の説明書はみつけることが出来なか
ったのですが、kv-20cw1というビデオ無しモデルの
説明書がありました。

これを見て、入出力端子の配置など、同じであるか、
全く違うか、教えてください。

http://www.pdfsearch.sonydrive.jp/sd/cgi-bin/manual.cgi?PN=KV-20CW1_J&PC=3859099021.pdf&MC=取扱説明書&FS=286&DT=1&SF=1

参考URL:http://www.pdfsearch.sonydrive.jp/sd/cgi-bin/manual.cgi?PN=KV-20CW1_J&PC=3859099021.pdf&MC=取扱説明書&FS=286&DT=1&SF=1

Q標準信号発生器に関する質問です。

シールド性能というのがありますが、
これは何を意味しているのですか?
簡単にご説明をお願いします。

Aベストアンサー

シールド性能は電波に対するシールド能力(遮蔽能力)を意味します。

たとえば、電波を発生する機器のテストをするのにその電波が外に漏れた

ら困る場合、電波を外に漏らさないようなシールド(遮蔽)加工が施された

シールドルームを使い、その中で実験したりします。

そのシールドルームがどの程度電波をシールド(遮蔽)する能力があるかを

シールド性能で示します。

 シールド性能は一例としてこちらのような方法で測定します。

            ↓

  http://tssj.co.jp/pdf/shielddata.pdf

Qパイオニア製HD付DVDレコーダーを使っている方へ

当方、pioneerDVD-515Hを使っていますが、最近DVD-Rを録画してデスクを取り出し、再度入れると『このデスクは再生できません』とメッセージがでます。TDK製&太陽誘電製(ザッツ)のデスクはほぼ大丈夫なのですが、マクセルや台湾製品等の場合は頻繁にエラーがでてイライラします(再生できません・・ファイナライズできませんでした・・等)
本体が故障しているのでしょうか?メディアの相性があるのでしょうか?失敗なく使用している方、どの商標のメディアを使っていますか?

Aベストアンサー

 以前はラディウス(Radius)の4倍速のDVD-Rを多用していましたが個体差にぶち当たったのか一時期エラーが頻繁に出たことがあって、現在はインターメディア社製のユニフィーノというブランドの4倍速DVD-Rを使っています(日本メーカーの日本製です)。

 200枚以上使っていますが、使えなかったのは2~3枚ぐらいです。白色プリンタブル・10枚組で地方都市の家電量販店で780~980円だからこんなものかな?と思っています。

 子供のビデオ映像などはTDKの「超硬」DVD-RWをVRで高速ダビングして、配布用途の際に書き戻し→DVD-R&ファイナライズを行っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報