プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わけがあって、PCの画面を大型ディスプレイに映し出して、更にそれを撮影して、動画にしています。最初、前からあるsonyのTVにHDMI端子を利用して、行っていました。ただ、大型で家族で利用するリビングで作業を行うのは色々難点があるので、個室で作業が行えるように、2万円ほどの32型テレビを買って、画面を撮影してみました。すると、sonyでは出てこなかった、「光の波うち」「白黒の筋の動き」が出てきて、とても撮影できません。昭和の時代のテレビはそうだったなと思いだしました。これは安価なテレビでは、解像度?などの関係上、当然で、消すのは無理ですか?
 パナソニックのPC画面だと映ったり映らなかったりです。
 「もともと、テレビ画面を撮影するというのが、おかしいよ」と思われるでしょうが、(PC上でこういう作業をするんだよ、という動きが欲しい為) いいアイディアがありましたら、是非教えてほしいです。宜しく、お願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

お役に立てそうで何よりです。
こういうのがあるという例でお出ししたので、どれか良いかは試してみないと何とも言えませんが、WINDOWS標準機能が余計なことをせずに済むので、まず試してみれば良いと思います。
私はディスク編集やオーサリングソフトを寄せ集めた中に入っている、B's動画レコーダーというのを持っていて何度か使ったことはありますが、画面上で録画範囲を指定できるトリミング機能がついています。ただ有料ソフトなので、まず無料で済むならその方が気楽ですね。
音声はもちろん一緒に録れます。この手のソフトは、著作権法が改正されてDVDのコピー(プロテクト外し)が違法になったので、その代替手段で使われているようですね。だから色々種類もあるし、ちょっと調べれば使い方も出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。丁度いただいたので、また、関連した質問をさせてください。fiimolaをダウンロードして、やってみようと思いました。やり始めてこれはいいぞ!と思ったのですが、最後の「トランスポート」?の画面で、「ウオーターライン」が出ますというのがでてきたので、「なんだ?」と思ったのですが、filmmolaという文字で画面に乗るという事なので、「1年3000円弱であればいいか、それより仕事で急いでいるし」、と思い購入することにしました。ところが、ショッピングカートの画面で、カード番号まで入れたのですが、住所の欄で、国は「日本」と入れると、次に「都道府県」を選択せよと出るのですが、なぜか選択肢がアメリカの州ばかりです。迷っていると「ヘルプが必要ですか」とでるので、メール欄から、そのことを伝えるのですが、回答が翻訳のせいか、全く意味不明です。これはどうしたらいいでしょうかね。細かいことで申し訳ないのですが、知っていらっしゃれば、解決方法をお願いします。

お礼日時:2020/05/13 14:26

TVの再生フレームレートと、カメラの撮影のfps、プログレシップ・インターレーススキャンが、深く関わります。



静止画だと、シャッタースピード1/30s以下でほぼ解決ですが、動画の場合、そうは参りません。
カメラで、60fps iと30fps pの選択が可能なら、30fps pで撮影してみて下さい。

光の波うちとは、多分、「モアレ干渉縞」ではなかろうかと?
TV画面の真正面から撮ると、光が干渉し縞模様に写ります。
少し、斜めから撮る。カメラを少し傾けるで、鑑賞縞が軽減される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料版の方の「購入」のショッピングサイトはアメリカ用になるようです。何なのか分かりませんが、「日本」が選択されていても、まだ「工事中」なのか、アメリカの州が出るようです。別に検索して日本用?のショッピングサイトから購入し、登録しました。本当に、有難うございました。

お礼日時:2020/05/13 15:00

シャッタースピードを落とすか、調整する


TV側でもフレームレートの調整が可能
かも

丁寧にするなら
実写とテレビ録画を同時に行い
編集ではめ込み合成する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。「編集ではめ込み合成」というのは、ハードルが高そうですが、これから勉強してみます。

お礼日時:2020/05/13 10:01

撮るのは画面上のものだけなんですよね。

PC画面の録画ソフトを入れれば良いのではありませんか。
良くPCのソフト操作を動画にするのに使ったりしますね。
https://filmora.wondershare.jp/screen-recorder-t …
https://www.pasoble.jp/windows/10/screen-capture …
パナのテレビで走査線が見える感じになるのは表示(応答)速度がソニーより遅いためでしょう。32型だし2万円ですから。字幕が動くのも少しブレた流れるようになりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根本的な解決法を教えてもらい感謝致します。このソフトは音声も入りますよね。これからやってみます。どちらも使いやすさは同じ位ですか?字幕の動きは気になりません。だから、これはいけると、糠喜びしてしまいました。

お礼日時:2020/05/13 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています